甲信越

観音滝(やまなしハイキングコース百選)

2024年03月02日(土) [日帰り]

アクセス
県道407号線十谷鬼島線を奥へ奥へと進み、「つくたべかん」やその先の「山の湯」を過ぎたもう少し先。Googleマップでは「のんびり歩こうコース」と記されている辺りに、2枚目の写真の案内図があり、その辺り道が少し広がっていたので脇に車を停めさせていただきました。
コース状況/
県道から見ると結構下の方を川が流れていますので、そこまで階段で降りて行きますが、しっかり整備されており、コンクリートで固められた階段です。観音滝までであれば、山道を歩くことは無かったと思います。
木の向こうではありますが、いきなり大きな滝が見えましたが、コレはどうやら人工的な滝のようでした。
スタート地点に立つ詳細な案内図。その先の階段で降りて行きます。
観音滝まで130mだそうです。すぐですね。
最初の人口滝。幅は広いです。
途中にあった温泉施設の建物。閉鎖されてだいぶ経過してそうです。
下まで降りたら橋がお出迎え。
橋の上から上流を見た絵。先程の建物含めいい感じ。まるで水墨画の世界のような。😃
下流方向。写真だと水濁って見えますが、実際はもっと透明感ありました。
観音滝の立札はありましたが、どれがホントの観音滝?😅あの岩壁こら落ちている細い滝ですかね?🤔
水量はかなりのものです。

感想

ひと山だけ登って風と寒さで早々にハシゴ登山は断念し、今週もやまなしハイキングコース百選巡りに切り替えた第1弾の観音滝。
この滝を目の当たりにするのは初めてですが、実は上の県道のスタート地点は過去にも通ってます。
あれは確か一昨年の夏か秋頃だったと思います。
甲斐百山の御殿山、この県道の先に続く林道で十谷峠まで上がるとそこからあっという間だと地図見て分かり、車で上がれる林道なのかどうか下見に来ました。でもこの林道は崩落で危険ということで通年閉鎖になっていて、このスタート地点の少し先でゲートが閉められていました。ちなみにこの林道、十谷峠を過ぎてそのまま進むと、反対側は奈良田の少し手前の集落に通じています。なので、コッチがダメならあっちから、ということでそちらも下見に行ったのですが、奈良田側も同じく閉鎖で最短ルートは断念せざるを得ず、諦めて下から1,000mほど登って登頂を果たした、ということがありました。😅
確かその時には既に、やまなしハイキングコース百選の存在、そしてココの観音滝が選定されていることは把握していたと思いますが、まだその時点ではやまなしハイキングコース百選の制覇を目指すということを決断しておらず、そのためわざわざ見に行こうというモチベーションが働かなかったのだと思います。😂
今の事態を思えば、当時ほんの少し足を伸ばすだけだったんだから、回っておいて欲しかったなと。
まぁ、そんなこんなで次行ってみよう!👉