関東

[多摩ピークハント]一等三角点高根・六道山・八国山と荒幡富士を歩く

2024年03月02日(土) [日帰り]

天候 晴れ、昼から時々曇り
アクセス
西武線と八高線を駆使して箱根ヶ崎駅へ。帰路は下山口駅から西武線を使って帰還しました。
コース状況/
浅間神社から『かたくりの湯』手前の野北公園までは未舗装路(ちょっとだけ舗装路)になりますが、とてもよく整備されていて歩きやすい道でした。しかし、多摩湖などの周辺でナラ枯病が流行っているらしく、枯れたナラの折れた枝には十分注意してくださいとの注意書きがありました。

八国山以外のエリアは舗装路になります。車道を通る箇所は皆無ですが、多摩湖周回道路は自転車で走っている方が多々いましたので注意して歩きました。

八国山は未舗装路ではありますが、公園として整備されているので危険箇所はありませんでしたが、こちらでもナラ枯病の影響があり、折れた枝に注意して歩きました。
おはようございます!今日は電車オンリーで移動します。車に乗らない山行ってのはなんか久しぶりです。
左手側は浅間神社の手前にある八雲神社になり、ここから神社の境内に入っていきます。
いい雰囲気の階段を上っていきまして・・。
こちらが浅間神社になります。神社の裏手に道があり、写真で見て右手側に進んでいきます。
序盤はちょっとした急階段があったりしました。
ということで、浅間神社からほどなく一等三角点高根に到着しましたのでさっそくタッチしておきます。一等三角点は丹沢山以来かも。基準点名は”高根”になります。本日の最高標高地点、標高:194mになります。
これから六道山公園に向かっていきます。ここいらへんは昔は交通の要衝だったらしく、六つの道が交わるところということで、六道山もこのことに由来しているそうです。はぇ〜😲
六道山公園になります。とてもよく清掃・整備された綺麗な公園です。
展望台です。4階建てでエレベーターなぞはもちろん設置されていないので気合をいれてのぼりましょう。ちなみに通常は9時から16、7(失念)まで入れるそうです。冬季はいい富士山が見えるとのことで特例として早朝から利用できることがあるそうです。
展望台に上りますと思った以上に見晴らしヨシッ!山座同定板もありますね。
綺麗な富士山ドーン🤩
丹沢オールスターもばっちりと見ることができます。
展望台から柵沿いの未舗装路をしばらく歩きまして、こちらで右斜め方向に進路を変えていきます。直進しないように注意してくださいね(しました🤣)。
六地蔵というモニュメントがありました。昔、赤痢が流行したときに皆さんでお金を集めて病がしずまるよう祈念するために建立したそうです。
六道山公園から野北公園へ移動しまして、その公園のそばにすごく立派なアスレチック施設が!子供の頃はすごくこういうの好きだったなぁ。
現在休業中の『かたくりの湯』です。業務の委託を受けてくれる企業待ちなのだそうです。すごく立派で綺麗な施設でなんだかもったいない気がします。
ひたすら単調な湖の周回道路を歩き、都立狭山公園に到着です。土曜日ということで、沢山の方々が散歩や散策をたのしまれているようでした。
趣のあるこの施設はなんだろう?入ることはできませんでした。
湖岸の堤防?でしょうか。湖のすぐ脇を歩くことができます。それにしてもいい空の色ですね。
湖岸より。奥多摩三山そろい踏み!
お次は八国山の頂を目指します。
気持ちのいい遊歩道ですね。地元の方々が散歩を楽しまれていました。
このあたりがピークっぽいんですけど、山頂の証は見つかりませんでした。
葉っぱが大分でてきてはいますが、まだまだ綺麗な桜?でしょうか。
最後の目的地、荒幡富士になります。桜と荒幡富士ということでパチリ。
九十九折れに階段を上っていくのですが、折り返す度に合目が増えていきます。
ちょっと暗い写真になってしまったのですが、この方角に富士山があるのですが、知らぬ間に雲隠れしてしましましたね😢
所沢方面の市街になります。奥の右に見える形の良い山はまさか男体山?
下山口駅にてゴールとなります。お疲れさまでした。西武池袋線沿線住みなので楽々帰宅できました😊

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク

感想

何日か前に秩父・奥多摩あたりで降雪があり、自動車で移動するのも不安だし、山に結構な雪があったら大変だなぁと思っていたので、それなら近場の小ピークたちを消化しにいこうと思いたちました。

身体にかかる負荷としてはもはや登山とは言えず、距離は長いものの、普通のウォーキングみたいになってしまいましたが、立ち寄った公園はいずれもよく整備されており、色々な地名や地域の特徴、鳥や動物・昆虫などの説明看板などがあり、興味をそそられるものがいくつもありました。これはこれで楽しいものだなぁと感じました。展望台や荒幡富士、多摩湖からの奥多摩三山と眺望も楽しめて、消化なんて言葉を使ったら失礼かなと思える、楽しい山行になったのかなと思いました。どんな山も出かけてみれば大概、楽しいんですよね。ビバ!登山!