中国山地西部

ふかわの湯
天候 くもり時々小雨
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:瀬野駅隣接のみどり口駅からみどり中央駅までスカイレール利用。
帰り:広島バス小河原車庫から広島バスセンター行きバス利用。
コース状況/
登山口の入口や分岐点などの要所には、案内板が取り付けられています。長者山への登りの途中で、過去に土石流が流れて登山道が埋まったと思われる箇所があり、登山道が不明瞭です。
その他周辺情報 ふかわの湯に寄って、登山の汗を流して帰りました。
瀬野駅から通路でつながっているみどり口駅から、スカイレールに乗ってみどり中央駅まで移動しました。大した距離ではないのですが、4月末で廃止される前に一度乗ってみることにして、行程に組み込みました。廃止後は解体されるようです。
みどり中央駅から北へと続く並木道を歩いていきます。落葉して、寒々しい感じです。
山の上に造成されたみどり坂の団地を抜けて、山裾に続く市道を歩いて、立石川の川筋に下りて、川と県道を横断して、北側の山裾へと歩いていきます。
新しいアスファルトの舗装がされた小道があり、その脇に下立石登山口の案内板が建っています。ここから長者山へと続く登山道に入ります。
石積みを積んで作った田畑はすでに耕作する人もなく、平らな部分にも木が植えられて荒れ果てています。長者山への登山道を示す案内が木の幹に取り付けられており、その方向へと進んでいきます。
斜面を登っていき、いったん尾根に出ると、日当たりのよさそうな道になります。ただし、この日はくもってお日様の光は当たらず…。
中国電力の送電鉄塔の下に出ました。鉄塔の周りの木陰で一休みしました。
尾根をそのまま登っていくのではなく、尾根からそれて斜面の途中を削って取り付けた感のある登山道となります。
この先、斜面には石が多数転がっており、登山道が不明瞭になります。木に巻かれたテープを探しながら、このまままっすぐ進むのではなく、少し斜面を斜めに下りるような形で歩いていきました。
転石の多い斜面に続く登山道を、踏み跡とテープを頼りに登っていきます。
ようやく尾根に続く登山道と合流しました。ここから右へ行き、長者山を目指します。
長者山山頂への最後の登りは急な勾配になっており、ロープが取り付けられています。登りはロープをつかまなくても何とか登れました。
防災無線の反射板が見えてきました。もうすぐ長者山の頂上です。
「長者山山頂と」書かれた標柱が建っています。頂上にはちょっとした平場となっており、風も吹かないので、少し早いのですが、ここで昼食としました。
長者山の山頂から、上瀬野から北のあたりを望んだようす。国道2号の安芸バイパスが東広島市へと続いているのが見えます。
ロープをつかみながら、長者山の頂上から先ほどの分岐点へと戻り、今度はミノコージ峠のほうへ向けて尾根の上を歩いていきます。
尾根の上を歩いていくと、千丈岩に出ました。ここは眺めも良く、登山を始めたみどり坂がよく見えます。
途中、あられに降られながらも、ミノコージ峠に到着。
ミノコージ峠から立石山へと歩くつもりでしたが、峠から少し登ったところに緑化公園車道と書かれた案内板があり、そこから右へと折れて下山することにしました。
案内板が付いているからか、少しは歩く人もいるようで、荒れ果てているという感じはない道です。
途中の送電鉄塔の下からは、西の山へとカテナリー曲線を描いて続く送電線がよく見えます。
途中の沢で、荒れ果てた林道の末端に出ますが、林道は凸凹で歩きにくそうなので、林の中に続く山道を歩きます。
緑化公園の中に続く車道に出たあとは、舗装路を歩きます。出たところは、緑化公園の管理棟などあるところよりも下のほうです。
ふかわの湯に到着。若干施設は古びていますが、ここでゆっくりとお湯につかったあと、小河原車庫バス停まで歩いて、バスで帰りました。

感想

天気予報では真冬並みの寒さということで、ひんやりとした空気の中の登山でした。途中、小雨やみぞれ、あられも降りましたが、風がなかったので、震え上がるようなことはありませんでした。