トレイルラン
丹沢

大山登山マラソン(小田急伊勢原駅〜阿夫利神社下社)

2024年03月10日(日) [日帰り]
comet その他1人
0.30.4

アクセス
■往路:小田急伊勢原駅
■復路:阿夫利神社から大山ケーブル駅までケーブルカー。こま参道を降りてバスで伊勢原駅へ。マラソン参加者はいずれも無料ですが、長蛇の列になりました。無料券は乗り場の近くでゼッケンを見せるともらえました。
コース状況/
前々日に雪が降りましたが、すっかりなくなっていました。
その他周辺情報 海老名のららぽーとでとんかつ食べました。
9時までに伊勢原小学校で受付。これ以上ない快晴。
貴重品預かりや物品販売、血圧測定までしていました。
伊勢原市のイメージキャラクター、クルリンを愛でる道端カレンさん。
ゲストランナーのみなさま(と、手話通訳の方)。みなさんトークもとっても上手でした。
スタート20分前になったら、駅前に続く道に移動します。
スタート2分前くらいに駅前へ移動。
伊勢原駅前からいよいよスタートです!
そしていきなりゴールw走っている最中はとても写真は撮れません。
かみさんと息子が3km地点で応援してくれました。その後、彼らはバスでワープし、ロープウェイでゴール地点まできて写真を撮ってくれました。
江ノ島から三浦半島、房総半島までよく見えました。このあと急速に雲が広がって、冷たい空気に包まれました。
ゴール付近の様子。まだまだ大混雑しています。
40分くらい並んでようやくケーブルカーに乗れました。思ったより元気だったので、男坂を降りても良かったんですけどね。
ケーブルカー前から2番めの席からの眺め。
こま参道を降りると、今度はバス待ちの行列が待っていました。伊勢原駅に到着したのは13時40分ごろ。下山しようとしてから1時間40分かかりました。伊勢原小学校に戻って体育館で着替えました。
伊勢原駅前ではたくさん出店が出ていたのですが、家族のすすめもあって海老名へ移動。ららぽーとでジャンボとんかつを食べました。禁酒も解除。ビールがうまい!
ネットタイム69分36秒でした。目標の90分を大幅に上回ることができて大満足です!(ちなみに優勝者は40分だとか・・すご)
順位は約630人中270位でした。上出来!
スマホでの記録によると、最初の4kmまでをおよそ5分半くらいで走っていました。普段のジョギングは6分半くらいなので、自分としては頑張った。

Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 着替え ザック 予備電池 GPS 保険証 携帯 タオル

感想

第39回大山登山マラソンに初出場してきました。

この大会は距離は9kmと短いのですが、標高差650mをひたすら駆け上る「下らない」コースが特徴です。標高グラフにその凄さが表れています。

体育の授業の中で最も嫌いなのがマラソンだった私がなぜ出場したかというと、山友だちに誘われたからです。当日はそのさらに山友だちグループがいて、クルリンのフェイスシールをいただきました。こういうつながりっていいですよね。

ほぼ最後尾からのスタートがかえって良かったのか、序盤は自分的には5分台の良いペースで飛ばすことができました。3km地点では家族が応援してくれてパワーをもらいました。他にも地元の方々からたくさん声援をいただき、なるほどこれがマラソン大会の醍醐味かと納得しました。

給水ポイントは公式・非公式合わせて5箇所くらいあったのですが、給水するとリズムが狂うことが分かったのは発見でした。9kmくらいなら給水は1回で十分かも。

今回は以下の目標を定めており、全てクリアすることができました。
 ・90分以内にゴール
 ・こま参道まで歩かない
 ・最後まで立ち止まらない
でも早い段階から飛ばしたこともあって、正直半分くらいからずっと歩きたい・止まりたいって思っていました。あと少し、あと少しと思いながらなんとか精神力で乗り切った感じです。

登山は事前に無理のないコースとペースを設計するのですが、マラソンはゴールまでに全てを出し切るように走るので本当に辛いですね。

前日には「申し込まなきゃ良かった」、当日は「もう絶対申し込まない」って思っていたのですが、ゴールすると達成感に包まれて「また申し込もうかな?」って思っちゃうのが我ながら可笑しいです。

運営のみなさま、沿道で応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!