東北

2024年03月10日(日) [日帰り]
haisirou 山子 その他1人
1.11.2

アクセス
恵光院には寄りません、写真のみ
NHK BSで特集されたり「いとしい仏たち」で美術館回りをした仏様がいる長谷寺。なんでも歴史が古いらしい。今度はぼたん園が花盛りの時にゼヒ訪問しよう😁
恵光院の駐車場は2箇所あり。駐車場のトイレは冬期閉鎖。山登りの車が1台あった。我々がモタモタしていたら法事の車が3台入ってくる。
月山コースと天狗杉コースの登山口。
昨日の雪が結構積もってる。
3月半ばなのに真冬の景色。
信仰の山なので山道に鳥居がある。
お稲荷様が沢山祀られている。
急登モフモフの雪だが誰か既にトレースを付けてくださり歩き安い。
休み所、東屋もどき
杉の木の林は暗い。
急登、モフモフの雪でトレースがあっても足場を固めながら登るので時間か係る。
月山コースから目的地の名久井岳山頂現る❢青空だが風が強く寒い。急登登りで顔は火照ってる。
小さい祠は今にも埋もれそう(笑)
月山奥の院。神社の後ろには絵馬が沢山掛けてあります。人々はお正月願掛けにここまで来るんですね!!スゴイ!!
月山神社奥の院から名久井岳を望む。
急登をやっと降りて月山神社奥の院を振り返る。ここから名久井岳山頂までは尾根歩きで両脇が削れてちと怖い所あり(@_@;)
小さな祠。ここまで何個あったっけ?
神社は2つ、祠は5つ?!
名久井岳山頂のシンボルが見えた!!
太平洋を眺めるが見えない!
やったぜ!山頂!!
八甲田方面
南東に見えますは、大きな階上岳と右側の久慈平岳。
権現様は相変わらず大きな鼻を見開いて見守っています!
山頂すぐ下の避難小屋に山頂で出会った85歳のお父さんが薪を燃やしてくれたが、温まる前に出発する。
2、3日に1回登っているご近所さんだそうで、百名山踏破したけど、それよりこの山はキツイと言われる。
山頂直下から子持ち岩の下りはチェーンとロープが充実している。
夏場より冬山の方が歩き安いね!
カモシカ遊歩道階段の始まり。
恵光院川より法光寺側が登山者が多くトレースがしっかり踏み固められ歩き安い。雪が多く階段は埋まっていて滑らず歩き安い。
下りの階段は40分で早い。もう下山だ!!
恵光院にも法光寺にも寄らずただひたすら山行に没頭する。
国道4号線、南部町の花いちばんのラーメンを初めて頂く。博多ラーメンでこってり形。スープが栄養満点の味がする(ウマイ)ラーメンも写真を撮ったのに写ってない(泣)おばーちゃんがウエイトレスです!
花いちばんラーメン屋さんから名久井岳を眺める。
右側恵光院から登り左の法光寺へ降りた。よく歩いたね〜!

感想

Ȳnoriさんのホームグランドの名久井岳にお邪魔してきましたよ!!
前日降った雪が膝下まであって、恵光院から月山神社までは登った人が少ないので、足固めをしながら急登を登りました。チェーンスパイクとポールに感謝です!!
車2台で行けたから出来た山行だったけど、山子さんの車の鍵を私の車に置き忘れて戻るというハプニングがありました。幸い早く気づいたのでよかったけど、法光寺に着いてから気づいたら、また3、4時間掛けて恵光院に戻らなければならなかったかも(@_@;)焦りました(笑)恵光院から月山神社までは2回目の山歩なので、登りきったら月山神社と期待したら次のピークまで持ち越しでがっかり(笑)忘れていた部分もありました。月山神社から名久井岳山頂はスリル満点の尾根歩きや比較的なだらかな山道なので月山までの急登の疲れが休められます。
山頂からの下りは大腿部に来ました!
明日は筋肉痛かな?!(笑)
Ȳnoriさんじゃないけど、多分誰でも好きになる山だと実感しました!アスレチック満載!!
名久井岳を熟知しているȲnoriさん、
今度はどのコースを山歩するのかな?楽しみ〜🎶山子さんも一緒にね🎶
前日のスケジュールがハードだったので、朝は心身ともに眠りモードだった。名久井岳の約束が無ければ1日ぐうたらしてたはず。アスレチックでハードな山行だったけど、ゆっくり山行だったからか疲れはありません。こんなに楽しく遊ばせて頂きありがとうございます!!