寺田町町会 榛名尾根ふれあいウォーキングコース

2015年06月07日(日) [日帰り]
南インド その他1人

バス停 寺田センター
グリーンヒル寺田内案内板(1)
山王社への分岐
(コース外)山王社
法政大学ジョギングコース合流部案内板(2)
法政大学の橋両側の案内板(3)(4)
八王子・町田市境尾根取り付き・案内板(5)
穎明館東側道路交差・案内板(6)
ゆりのき台歩道橋東側付近案内板(7)
ゆりのき台住宅内道路脇案内板(8)
ゆりのき台東端付近案内板(9)
榛名神社公園案内板(10)
ちどりばし
バス停 寺田センター
八王子市寺田町周辺の尾根道を周回するコースです。気がついた案内板は10箇所でした。正確なコースが不明なので、案内板はもう少しあるのかもしれません。
案内板(1)-(10)と勝手に付番しましたが、私個人の整理用です。
また、GPSの値も手持ちロガーの読み値なので誤差があります。
出かける前には、ヤマレコでhamburgさん及びaochanman777さんの榛名尾根の記録を参考にさせてもらい、あまり迷うことなく歩くことができました。

私は、過去のログを参考にグリーンヒル寺田から時計回りに歩きました。
案内板(1) グリーンヒル寺田157号棟の東側(35.62054 139.30208)にあります。グリーンヒル寺田内では134号棟、175号棟付近などからもウォーキングコースに入ることができます。
住宅街を見下ろしながら枝尾根の上を歩きます。グリーンヒル寺田の駐車場から離れると少し木々が濃くなり、薄暗くなります。
枝尾根を登りつめたところ(35.61572 139.30162)(町田市、八王子市との境?を示す赤ペイントの低い杭数本有り)を少し東側にそれると見晴らしの良い山王社へ行くことができました。お勧めです。
コースに戻り歩くとすぐに方向が西向きに変わり、法政大ジョギングコースに合流します。
案内板(2) 法政大ジョギングコースとの合流部(35.61543 139.30133) にあります。ここから明るい幅の広い尾根道になります。北側に下りる道が2,3箇所ありました。道なりに進みやや下ると法政大学の橋にでます。
この橋が架かる場所が、以前「寺田の切り通し」と呼ばれていたようです。
案内板(3),(4) 法政大学の橋の両側にあります。
橋を渡り、再び尾根道に入ります。ここから尾根道をアップダウンを繰り返しながら歩きます。西側に法政大のグランドがあるため、学生の声が聞こえてきます。
北に向かって八王子、町田市境を歩いていると東西に下りる道が数箇所ありました。
少し戸惑うのは、館清掃事業所への道との分岐手前の2又に分かれるところ。左右どちらも踏み跡はあります。(正解は右です。)私は、ジョギングコースの看板がある左を選びました。
2又を過ぎてすぐにT字の分岐に突き当たります。(35.62107 139.29333)西側に行くと館清掃事業所です。この分岐で法政大ジョギングコース、八王子市・町田市境から離れ、東側にいきます。すると程なく、右側(南側)からの道と合流します。
案内板(5) 合流する右側(南側)の道に案内板がありました。(35.62152 139.29372)
T字手前の2又を右に行っていればこの合流した道を歩くことになったのです。
ここからほどなく北側に穎明館の敷地が見えてきます。そして少し下ると道路にでます。
案内板(6) 穎明館東側道路交差するところに案内板があります。(35.62280 139.29601) ここからゆりのき台に向かう入り口がかなり間違い易い(判らない)と思います。資材置き場のような敷地脇を入るのが正解です。
ここから歩くとJRの鉄塔(八-上27号)の脇を抜けて館町緑地保全地域の脇に出ます。そして程なくゆりのき台に降りる階段に出ます。ゆりのき台バス停近くの歩道橋を渡ると住宅脇にでます。
案内板(7) ゆりのき台歩道橋東側にあります。歩道橋を渡り住宅脇の道を少し歩くと下側からの道と合流します。その合流部です。(35.62391 139.29973)
そして鉄塔脇を抜けるとゆりのき台内の道路に出ます。
案内板(8) ゆりのき台内道路脇にある案内板(35.62420 139.29973)
ちなみにこここの案内板はGoogleMapのストリートビューでみることができました。
ここからはゆりのき台の住宅街の脇を北東に向かって進みます。住宅街の脇のあまり面白みのない道ですが、途中竹林が広がっていたりして、気分転換ができました。
本来の尾根はゆりのき台の造成で無くなっているようです。
案内板(9) ゆりのき台東端近くにあります。(35.62762 139.30429)
そして右手にコンクリートの柵、ベンチが見えてくるのでそこを下ると榛名神社にでます。
案内板(10) 榛名神社脇の公園にあります。
榛名神社からは、住宅地を少し歩き、寺田川沿いにあるみよだ公園に向かいます。川沿いの遊歩道を上流側に歩き、ちどりばしを渡り寺田川の東岸に移動します。
寺田緑地を抜けて、クルマが通る道路を歩いて出発点のグリーンヒル寺田に到着しました。

アクセス 自宅から歩いて寺田町まで行きました。
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、案内板などの表示が少なく、ちどりばし〜グリーンヒル寺田案内板(1)間は意図したルートなのか否かがわかり難いです。
案内板(1) グリーンヒル寺田内
コース外の山王社からの眺め、橋本、横浜方面
山王社 日時計?がありました。
案内板(2)法政大学ジョギングコース合流地点
ゆりのき台下側の竹林
案内板(9) ゆりのき台東端付近
案内板(10) 榛名神社脇の公園
みよた公園から見た「ちどりはし」
寺田緑地からクルマが通る道路へ出たところ
道路わきのおじそうさん

感想

案内板の向き、位置からすると、反時計回りに歩くことを想定したコースだと思います。
コース外ですが法政大東側の山王社(神社)に立ち寄ると、東・南側の視界が開けて気持ちが良いです。コースからの往復で10分見ておけば十分です。
案内板の表示は大雑把に見えますが、かなり正確な気がします。惜しいのは、目印や分岐などの注記がないので判りにくくなってしまっています。

コースのタイトルは「榛名尾根ウォーキングコース」ですが、寺田川の両側の尾根を歩くコースです。 寺田川沿いには旧道の雰囲気が残っており、尾根だけでなく、谷戸歩きも良いです。