ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6548111
全員に公開
ハイキング
北陸

文殊山(福井) 地元の皆様に感謝で〜す🎵

2024年03月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:17
距離
13.9km
登り
555m
下り
544m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:13
合計
3:18
8:40
16
9:28
9:28
11
9:39
9:42
12
9:54
10:02
36
10:38
10:38
22
11:00
11:01
57
11:58
JR鯖江駅ゴール
天候 晴れ、曇り、冷えた気温でした。
いまいち晴れませんでした。

鼻水、くしゃみ🤧で花粉飛散大でした。
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR北陸本線の大土呂駅をスタートです。
同じく、鯖江駅がゴールです。

*青春18キップ利用です。

*3月16日、北陸新幹線 金沢〜敦賀間開業により、在来線は第三セクター(株式会社ハピラインふくい)に変わります💦

◆株式会社ハピラインふくい
https://www.hapi-line.co.jp/route/station/
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。

大文殊までは、整備されたハイキングコースです。
奥の院方面は、いわゆる登山道です。

雨上がりで、少しどろどろ、スリッピーな場所もあります。下りでは、何回か滑りました💦
地元の方は、長靴が多いかな。
お初の大土呂駅(無人)からスタートです。
8
お初の大土呂駅(無人)からスタートです。
ふむふむ・・、
「お手洗い30m先」、トイレ探してました💦
6
ふむふむ・・、
「お手洗い30m先」、トイレ探してました💦
目指す文珠山です。
ワクワク、楽しみですね〜🎵
7
目指す文珠山です。
ワクワク、楽しみですね〜🎵
北陸しんかんせ〜ん🎵
8
北陸しんかんせ〜ん🎵
二上登山駐車場です。
平日なのに、多くの車です。人気のお山ですね〜。
4
二上登山駐車場です。
平日なのに、多くの車です。人気のお山ですね〜。
今季初のショウジョウバカマさん❗咲き初めです。
13
今季初のショウジョウバカマさん❗咲き初めです。
何気にセリバオウレンさん❗
15
何気にセリバオウレンさん❗
いい道です。
でも、雨上がりでちと泥泥です。
4
いい道です。
でも、雨上がりでちと泥泥です。
ホクリクネコノメソウさん❗
8
ホクリクネコノメソウさん❗
たっぷりと咲いてます。
暗い場所でも、明るく目立つお花ですね〜🎵
7
たっぷりと咲いてます。
暗い場所でも、明るく目立つお花ですね〜🎵
キクザキイチゲさん❗
まだつぼみです。
8
キクザキイチゲさん❗
まだつぼみです。
展望良し❗
北側の福井方面です。
10
展望良し❗
北側の福井方面です。
ええ感じの道です。
4
ええ感じの道です。
小文殊です。
再び、福井方面です。
7
再び、福井方面です。
展望台から南側展望です。
島々な感じの景色ですなぁ〜
8
展望台から南側展望です。
島々な感じの景色ですなぁ〜
大文殊に来ました。
5
大文殊に来ました。
見晴らしがいいピークです。

◆文珠山は、約1300年前の養老元年(717年)、泰澄大師が開いた霊山。大文殊・小文殊・奥之院の三つの峯からなる。
9
見晴らしがいいピークです。

◆文珠山は、約1300年前の養老元年(717年)、泰澄大師が開いた霊山。大文殊・小文殊・奥之院の三つの峯からなる。
多く人が休憩されてます。
6
多く人が休憩されてます。
取り敢えず、記念に自撮りです。
9
取り敢えず、記念に自撮りです。
再び、北側方面です。

奥の院へ行きます。
6
再び、北側方面です。

奥の院へ行きます。
胎内くぐりがあります。
何故、胎内くぐりかは分かりません。
5
胎内くぐりがあります。
何故、胎内くぐりかは分かりません。
入口、出口です。
6
入口、出口です。
奥の院、とうちゃこです❗

大正寺登山口方面に下るつもりで大文殊に再び戻ってたら・・、
すれ違った地元の方(女性)に、アマナの開花場所に案内しますよ〜との嬉しいお誘いがありました。
7
奥の院、とうちゃこです❗

大正寺登山口方面に下るつもりで大文殊に再び戻ってたら・・、
すれ違った地元の方(女性)に、アマナの開花場所に案内しますよ〜との嬉しいお誘いがありました。
案内を頂き、ありますね〜🎵
ヒロハノアマナさん❗

寒いので、つぼみ株がちらほらと。株数は、最近は減ったとのことです。
8
案内を頂き、ありますね〜🎵
ヒロハノアマナさん❗

寒いので、つぼみ株がちらほらと。株数は、最近は減ったとのことです。
なんとか咲いてますやん🎵
10
なんとか咲いてますやん🎵
柔らか葉っぱが立派ですね〜
5
柔らか葉っぱが立派ですね〜
ヒロハノアマナさんに感謝です

地元の方に御礼して、再び戻るより(登り返す)、橋立山方面へルート変更しました。
13
ヒロハノアマナさんに感謝です

地元の方に御礼して、再び戻るより(登り返す)、橋立山方面へルート変更しました。
登山道脇には、セリバオウレンさん❗
11
登山道脇には、セリバオウレンさん❗
そこそこに咲いてました。
6
そこそこに咲いてました。
ちと寂しい感じの道を・・、
でも、3組とすれ違いました。
4
ちと寂しい感じの道を・・、
でも、3組とすれ違いました。
橋立山にとうちゃこです❗
展望はありません。
4
橋立山にとうちゃこです❗
展望はありません。
急坂トラバース💦
雨で緩んだ土で滑りますので、めちゃくちゃ慎重に❗
4
急坂トラバース💦
雨で緩んだ土で滑りますので、めちゃくちゃ慎重に❗
鯖江北方面の展望です。
5
鯖江北方面の展望です。
酒清水登山口へ、どろどろ道をなんとか下りてきました。

泥靴、軽く洗いました。
防水が無いので、靴下濡れちゃいました。
5
酒清水登山口へ、どろどろ道をなんとか下りてきました。

泥靴、軽く洗いました。
防水が無いので、靴下濡れちゃいました。
振り返って、文殊山です。
Googleパノラマです。
4
振り返って、文殊山です。
Googleパノラマです。
文殊山と菜の花、ええね〜🎵

鯖江北駅周辺は、お店が無いので、鯖江駅まで歩きます。
5
文殊山と菜の花、ええね〜🎵

鯖江北駅周辺は、お店が無いので、鯖江駅まで歩きます。
いいピッチで、鯖江駅にとうちゃこで、終了です。
お疲れさんでした❗
7
いいピッチで、鯖江駅にとうちゃこで、終了です。
お疲れさんでした❗
やはり、越前おろしそば(大盛)ですよね〜🎵
美味しいね🎵

鼻水、くしゃみ、ここまで、なんとか我慢してましたが、お店で連発になりました。失礼しました💦
13
やはり、越前おろしそば(大盛)ですよね〜🎵
美味しいね🎵

鼻水、くしゃみ、ここまで、なんとか我慢してましたが、お店で連発になりました。失礼しました💦
予定より、1時間早いJR電車で帰れますね。北陸で、最後に乗るJRかな。

車窓から、日野山です。お山が大きく感じますね。
本日も楽しめました❗
9
予定より、1時間早いJR電車で帰れますね。北陸で、最後に乗るJRかな。

車窓から、日野山です。お山が大きく感じますね。
本日も楽しめました❗

感想

福井の文殊山は、数年前から春に訪れたいと思っていましたが、何かと時期を逸してました。

カタクリが咲く、3月下旬がいいかと思っていましたが、明後日(16日)には、JR北陸本線がなくなっちゃいますからね。
青春18キップ利用なので、取り敢えず、訪問させてもらいました。

朝から、多くの方(長靴、空荷、ストックのみ)が、下山してきます。
地元の方の毎日?早朝登山ですかね。
大文殊までは、きちんとルート整備もされて、愛されてるお山だと分かります。

ヒロハノアマナさんは、地元の人に聞かないと、わからない場所(登山道を外れた)に咲いてました。
親切に案内して頂き、ありがとうございました。

奥の院、橋立山へは、そこそこのアップダウンもあって、低山でも気合いが入る道かな💦
また、季節を変えて、訪れたいお山ですね🎵

大文殊、地元の皆様、早春のお花に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:197人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら