奥秩父

2024年03月14日(木) [日帰り]

アクセス
〈行き〉
6:50池袋駅→8:20西武秩父駅(特急ちちぶ3号)
8:34御花畑駅→8:54三峰口駅(秩父鉄道)

〈帰り〉
13:20三峰口BS→13:50西武秩父(西武観光バス)
14:08西武秩父駅→14:57飯能駅(西武)
コース状況/
・尾根上は雪あり、所々凍っているため、チェーンスパイク必要
その他周辺情報 ◯大滝温泉遊湯館
道の駅に併設されていてバス停もあり、当初下山するつもりだったが、木曜休みで諦めた😢
今日はここから。両神山のときは、ここでバス逃して時間潰しましたっけ😅
天気がよいですね。熊倉山が見えます。いつか登ろう🐾
尾根に上がってくると、雪がついていて、所々硬くなって凍っています。チェーンスパイク着用です😊
雪がずっとついていて、チェーンスパイクがシュッシュッ、シャリッシャリッ、と雪の状態で響く音も変わって楽しいです♪
そうこうするうちにピーク。誰もいません。(というか、この山歩き、誰にも会いませんでした😣)
鐘がありますが、畏れ多いので突きません😅
お賽銭箱があったので5円玉入れておきました。
お金を下界に担いで下りるのも大変そうですね💦
鐘がありますが、畏れ多いので突きません😅
お賽銭箱があったので5円玉入れておきました。
お金を下界に担いで下りるのも大変そうですね💦
左は両神山、右の白いのは浅間山です🗻
こちらは和名倉山(白石山)。山が大きいですね。景色のないブッシュ山のようですが、山容は大きいです。さすが二百名山👍🏻
この前、お会いした登山者は、ボスキャラと言ってました。
いつか登ろう、かな😅
この前、お会いした登山者は、ボスキャラと言ってました。
いつか登ろう、かな😅
ピークの神様の前でランチタイム。
セブンのPBの方が、この前食べたファミマPBより美味しい。両方とも日清製なのになぜ違くなるんだろう🤔
(カップ麺の味比べができるのは、怪我の功名ならぬ、山の功名?)
ピークの神様の前でランチタイム。
狛犬と和名倉山
下り尾根、急なところに鎖がついてます😊
この気骨なシルエットは武甲さんですね🤔
ここからは綺麗に見えますね、今登ってきた秩父御岳山です⛰
里に下りてきて熊倉山
もう一枚熊倉山
強石と書いて何て読むんだろう、きょうせき?、つよいし?🤔と思って歩いてきたら、正解が書いてありました😅

こわいし、が正解でした😱

秩父市のサインはわかりやすいですね。

こわいし、が正解でした😱

秩父市のサインはわかりやすいですね。
こわいし、の説明です。
交通の起点として賑わったそうですが今は一集落です。昔は飴屋まであったそうです😌
こわいし、の説明です。
SLと武甲山
スーツの男の人たちがたくさんいらっしゃいました。何かの視察の議員さんでしょうか。
三峰口駅に戻ってきました🐾
最後に西武秩父駅から武甲山。なんかヨーロッパぽい写真🏔

感想

平日休みで快晴予報。
このところ仕事帰りが遅くて起きられる自信なかったけど、ちゃんと起きれた😂
(猫もカリカリほしくてやってきたけど、寝ぼけてた🐈)

目指すは秩父御岳山。
他に登山者もいなくて静かな山でしたが、尾根は急峻で、所々凍った雪ありでチェーンスパイクがよく決まって小気味よい音が続いて楽しかったです😆

狙っていた温泉は木曜休みでちょっと残念でした。