金剛山・岩湧山

林道
天見駅
アクセス
取り付き ここの右手にある民家のおばあさんと少し話をしたことがあるが、もうおられないのか、獣止めの柵もなくなった
土を掘って階段が作られている
ひとつめの鳥居の前にあるこの倒木もそのままだ
叶山稲荷 (かなやまいなり) 参拝
コバノミツバツツジ もうすぐ開花
叶山山頂 夏はススキに埋もれるが 冬は見通しがいい
急な下り
井谷ノ峰山頂着
井谷ノ峰に反射板あり
下峠方面ではなく直進 (北) の急下りをとる
下り着いたところに私製道標あり
右へV字に折れる
斜面の道をしばらく行く
「REF」のある尾根筋を超え---
やや荒れた斜面を下っていく
谷の脇の道に
林道に下り着く

感想

山キャンプのための重荷訓練。ザックは15キロ。久しぶりのトチ谷を登る予定だったが、電車内で仕事関係の用事が入り、急遽コース変更。井谷ノ峰に登って午前中帰宅を目指すことにした。距離は短いが、すぐに山道で、急なアップダウンが続くコース。少しでも訓練になると考えた。
 今回 デジカメのSDカードを入れ忘れていたため、スマホのカメラ使用。

気が焦ってペースが早く、休憩もわずかしかとらないのでかなりしんどい。しかも道は荒れ気味。叶山稲荷への急登の倒木も片付けられていないのだから、天見集落の老化と過疎化も深刻なのかも知れない。焦りながらも、幅狭く 土に埋もれがちの関電階段は慎重に。
 井谷ノ峰で少し休憩。空気は冷たいが、汗をかき、寒くて暑い。

私製道標のある下峠方面ではなく直進 (北) への急な下りをとる。下り着いたところ、右のV字に折れる道をとり、尾根筋をまたいで斜面〜谷筋を下りていく。この道もやや荒れ気味だか、前からだったか。
 距離が短かったためザックの重さはあまり気にならなかったが、急いでいてあまり気が回らなかったということもあるかも知れない。
 11時半発の電車に乗り、家に帰ってシャワーを浴び、箕面へ。

雨の日が続くが、水曜日 晴れる予報なので改めてトチ谷へ行く予定。

重荷訓練お疲れ様。昨日(22日)は好天やったのにワシは花粉症が酷くてどこも行かれんかった。こんなん初めてやわ。
最近雨が多いけど、キャンプ予定日は今のところなんとか晴れそうやね。鈴鹿のお山辺りは今日も雪模様。
2024/3/23 14:08
まいど。花粉症ひどくなってきたんかいな。大丈夫か。医者行って薬もらったほうがええんちゃうか。
来週は天気いいみたいやね。まさか積雪深いんちゃうやろな。深かったらキビシイな…。