箱根・湯河原

8:25箱根湯本着
コース状況/
良好。
湯坂路歩き始め~1時間は上りの登山道。
その後1時間は緩やかな傾斜の上り、ハイキング道。
鷹巣山への上りが今日のコースの1番の難所(急。)

でも、段差の大きい所には、石や木で小さな踏み台が設置されていて、ありがたかった。
その他周辺情報 コンビニ情報
・小田急線新宿駅地下改札手前にセブンあり6:30~,
・小田急線新宿駅改札内、以前1階にあったコンビニとカフェは工事によりなくなっていた。改札内には、南口の方にはニューデイズがあるらしい(他人のの会話より)

・箱根湯本駅~湯坂路入り口までの途中にセブンあり。
・千条の滝下山後、彫刻の森駅への歩き途中、二ノ平にコンビニ・公衆トイレあり。
・彫刻の森駅前にローソンあり。

その他
彫刻の森駅前、麦とろ専門店たむや
 食事メニューは麦とろ御膳のみ。(1,500円)
 麦とろが無くなり次第終了。その他、甘酒や漬物
 などテイクアウト・お土産購入可。

彫刻の森駅よりニノ平方面へ数百メートルに酒屋あり(下山後のビール🍺500缶346円)
歩道のない道路脇を歩くと湯坂路の入り口があります。
このような看板は随所にあり、迷いません。
管理ナンバーという番号札が、湯坂路に建てられていて、50mおきにあるので、わかりやすいです。
浅間山は93!
苔むしてて、下の石も滑りやすくて注意。
まわりくどい。
歩き始めが、割と上りです。
看板以外はそれらしい跡は見当たりません。
こういう石畳は、当時(江戸時代以前)のものではなく、最近敷かれたよう。
部分的に石畳が敷かれてます。
部分的に石畳が敷かれてます。
エネルギー補給。ローソンで新発売された、明太マヨネーズお握りをいただきました。
大平台分岐まで、道の左右は芝を刈った状態が広々。晴れていると気持ち良いだろうけど、今日はどんよりしてて、ちょっと飽きます。
浅間山山頂。広々していますが、展望はありません。イス&テーブルが2つ、ありました。
千条の滝へ降りる前に、鷹巣山へピストンします。
鷹巣山山下山後は、ここの分岐から、千条の滝方面に降ります。
先ほどの分岐から15分。今日一番の急登でしたが、この山頂も眺望無しです。お城の跡もありません。あるのは1組のテーブルとベンチ。
今日、唯一撮った花。ミツマタ。いつも花が終わった後ばかり見ているけど、花咲いてると綺麗なんですね〜
千条の滝。ちすじのたき、と読む事を知りました。
ハイキングではない、一般の観光客も数人いました。
写真だとショボそうに見えるけど、細い水の筋が広くあります。
滝から小涌谷駅へは道なりですが、彫刻の森駅へ行くには階段を登って、一般道に出ます。
千条の滝からてくてく歩道を歩き、つい、ビールが飲みたくなり買いました。キリン一番絞り500缶346円。店の前で一気飲みです。
目当てのお店に到着。麦とろ専門店たむやさん。
甘酒だけ、テイクアウトで買っていく人もいました。
麦とろ御膳¥1500。お櫃の麦飯、完食。地元の豆腐や、スタミナ漬け、というお漬物など、麦とろ飯に合う土地の物がまた美味しかったです。

感想

初めて湯坂路、歩きました。
ヤマレコユーザーさんは逆方向に歩くログが多いような印象。日帰りコースと考えると、箱根湯本から小涌谷辺りまで登山電車で移動して、歩いて湯本へ帰ってくる、が便利そう。
湯本から歩くと上りが多く、逆は下りが多い。下りは嫌いなので、湯本駅からが私には良い。
累積上りが800mを超えるけれど、最後の鷹巣山の上り以外はそんなにガッツリ上りーーという感じはしない。
連れが新しい靴を買ったので、その試し履きにはちょうどよい行程だった。
ただ、山頂は眺望がないし、道中も看板だけの城跡とか、古道らしさも僅かなので、あまり歩いていて面白い道ではない。
でも、浅間山に着くまで誰も人に会わなかったし、ここが箱根とは思えない静けさ(でも車の音はたまに聞こえる)。だだっ広い尾根道?が長く続くので、いい所に道を整備したなあ、と感心。

賑わっている人気の山はあまり好きではないので、ここは心落ち着くいい道だと思った。
次は、鷹巣山から箱根関所への道を歩いてみたい。そちらの方は、石仏群など見所があり面白そう。

余談ですが、箱根登山鉄道、という名は4月にはなくなってしまいます。小田急箱根ホールディングスさが箱根登山鉄道や箱根観光船など、合併・組織再編して、新社名が「小田急箱根」になるようです。
ちょっと、箱根登山鉄道、という名が無くなるのは寂しいです。