房総・三浦

行き 京浜急行線 安針塚駅から
帰り 前田橋バス停で京急バスに乗車 京急・逗子葉山駅へ
コース状況/
良く整備いただいており危険な箇所はありません。前田川の渓谷遊歩道は飛び石の箇所が滑りやすいので注意が必要です。
その他周辺情報 安針塚駅周辺には自動販売機はあります。前田橋バス停付近には何もありません。
京浜急行線・安針塚駅からスタートします。この駅は各駅停車しか停まりませんので、品川・横浜方面からですと金沢八景駅で乗り換えが必要となります。
住宅街の中を縫うようにして進みます。
安針塚公園は「公園」と言ってもかなり高い場所にありますので舗装路の急登です。
安針塚公園に到着しました。当公園は桜の名所です。
『春めき桜』という品種が咲いていました。ソメイヨシノは開花が遅れてまだ蕾でした。
「港の見える丘」まで来ました。横須賀港が見えます。海上自衛隊の護衛艦が停泊しています。
艦番号76番アメリカ海軍の空母『ロナルドレ−ガン』が停泊しているのが見えます。
駅や公園の名称の由来になっている三浦安針公の廟。江戸時代初期に建立され、明治になってから再整備されたものだそうです。
次の大楠山に向かいます。
公園の中の遊歩道という位置付けなのかとても歩きやすいです。
ヤマブキでしょうか。
しばらく車道に沿って進みます。この写真は本日同行いただいたKさんに写してもらった私。
正面に池上隧道が見えますが手前で右の路に入ります。なお、ヤマレコのらくルートで自動生成されたルートですと、正面の権現山の尾根を通過するルートが表示されましたが色々な方の記録を参照させていただくと通過困難な藪山のようなので(本日は懇親目的ということもあり)、一般道を通るルートにしました。
ピンク色の濃いハナモモが咲いています。舗装道を歩いていますが山里感があって良いです。
これもKさんに写してもらった写真。右が私。左はTさん。
大楠山登山口バス停を通過して阿部倉の里に入ってきました。癒されるのどかな風景です。
阿部倉の里の風景。
横浜横須賀道路を越えて登山口に着きました。
いきなり深山に分け入る感じになります。
急な階段を登っていきます。
稜線に出たとたんにゴルフ場の脇に出ます。
大楠山に到着!!!
山名標と展望台。本日は曇天で視界が全く効きません。
※この写真は12年前に大楠山に登った時の写真。展望台も閉鎖されていて晴れていてもこの写真は写せません・・・。
お昼。本日は5人で登ったので、久しぶりにお湯を沸かしてコーヒーを淹れました。
記念撮影。
大楠平まで降りてきました。山頂の洗面所は閉鎖されていて、こちらを利用するように表示が出ていました。
気象レーダー。
前田橋に向かって降りていきます。
三浦半島は杉や檜の植林がされておらず、本来の植生のままなので花粉症の心配が無く歩くことができます。
前田川まで出てきました。ここから遊歩道に入ります。
川沿いに整備された遊歩道を進みます。この写真もKさんに写してもらいました。
飛び石は間隔が広い箇所もあり注意が必要です。
キブシが咲いていました。
遊歩道の終点が近づいてきました。
川床の遊歩道から一般道に復帰する地点に咲いていたミモザ。
遊歩道の解説板。
前田橋バス停に到着。バスが行ったばかりで20分ほど待ちました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

本日は懇親目的で三浦半島の最高峰である大楠山に登りました。また花見を兼ねて塚山公園(安針塚)にも登りましたがこちらはソメイヨシノの開花が遅れていました。⋮本日は曇天で遠望が効かなかったのは残念でしたが、色の濃いハナモモなど様々な花を愛でることができました。