トレイルラン

2024年03月24日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
大中寺駐車場に停めました。ここは19時には閉鎖されて車を出せなくなるのでご注意を。
大中寺をスタート。参道の階段。
大中寺。栃木にあって上杉氏ゆかりのお寺とのこと。
境内の七不思議を巡るのも楽しそうですが、ちょっと怖い逸話が多いかも。
大中寺。栃木にあって上杉氏ゆかりのお寺とのこと。
大中寺の境内の右奥のここから登山道が始まります。
ここで一瞬林道に出ます。
太平山神社の参道入り口。
ここには茶店があって、おそばなど食事をいただけます。
お手洗いもここにあります。
太平山神社の参道入り口。
ここには茶店があって、おそばなど食事をいただけます。
お手洗いもここにあります。
太平山神社。たくさんの神様が祀られています。
太平山神社の右側のここから登山再開。
奥宮が途中にあるので寄り道しても良いかも。
今回は他の参拝者がいらしたので、私たちはスキップ。
この分岐の右手には、しめ縄が立ち入り禁止のロープのように張られていたため、遠慮して左側に行きました。がそれは間違い。
しめ縄の下をくぐり、右側を上がっていくのが正解。
ちょっと大回りしましたが、太平山山頂。ここには冨士浅間神社があります。神々しい雰囲気。
晃石山山頂への分岐。ここを右へ。
晃石山山頂。狭い山頂に祠があります。
眺めは(たぶん)最高。今日は空気が白くてあまり遠くは見えず。
晃石山山頂。狭い山頂に祠があります。
桜峠へ向かう途中に休憩所。ここも眺めが良くて風が吹き抜けて心地よい場所。このルートはこんな場所がいくつかあります。
桜峠手前の急な下りは手すりが設置されていました。ここは右側通行です。
桜峠。ここをまっすぐ行くと馬不入(うまいらず)山に行けますが、今日はここで下山します。
登山道を下りきると清水寺(せいすいじ)に到着。
ここは花の寺として有名だそうです。
ご住職はとても気さくな人でしばらくお話ししてました。
いま、ミツマタの木を植えて来る人に楽しんでもらおうと計画中とのこと。「5年経ったらまたおいで」だそうです。
ご住職はとても気さくな人でしばらくお話ししてました。
お寺の正面の菜の花が満開。
清水寺から大中寺までは、アジサイ林道を歩きましたがここは舗装路で、ロードバイクの方も通ります。
正解は一本南側を走る道だった様子。次はそちらを歩きます。
正解は一本南側を走る道だった様子。次はそちらを歩きます。
アジサイ林道から大中寺に向かう道は狭くてちょっとわかりづらいかも。

感想

このルートは、コースがよく整備されていて、景色も良く、寺社仏閣も多くて楽しめました。トレランの練習にも良いなぁと。
清水寺のご住職に再訪の約束をしたので、また行かなくちゃ。