ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6585586
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

仙ノ倉山北尾根 敗退 シッケイの頭まで

2024年03月23日(土) 〜 2024年03月24日(日)
 - 拍手
GPS
19:52
距離
14.6km
登り
1,137m
下り
1,199m

コースタイム

1日目
山行
5:32
休憩
0:00
合計
5:32
9:11
332
スタート地点
2日目
山行
13:22
休憩
1:06
合計
14:28
2:57
4
3:01
3:01
467
10:48
11:08
186
シッケイの頭手前
14:14
14:15
8
14:23
15:08
137
17:25
ゴール地点
天候 初日 みぞれ 2日目 晴れ 無風
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
毛渡橋付近に3台くらい駐車できます。
コース状況/
危険箇所等
同ルート下降の場合は、アックス2本あった方が安心です。懸垂下降も、ブッシュを掘り出せば可能です。
タカマタギ方面へのトレースを分けてからは、ノントレースの林道ラッセル。
タカマタギ方面へのトレースを分けてからは、ノントレースの林道ラッセル。
途中、沢の水で雪が積もっていないところでは、大喜びで水の中を歩く。沈まない喜び。
途中、沢の水で雪が積もっていないところでは、大喜びで水の中を歩く。沈まない喜び。
まだまだ続く、林道ラッセルにゲンナリでした。
1
まだまだ続く、林道ラッセルにゲンナリでした。
今宵の宿は、群大ヒュッテ前に幕営としました。
1
今宵の宿は、群大ヒュッテ前に幕営としました。
多分、小屋場ノ頭について視界が開けて、嬉しくて撮影したのだと思います。
1
多分、小屋場ノ頭について視界が開けて、嬉しくて撮影したのだと思います。
雪稜好きには、たまらない稜線
1
雪稜好きには、たまらない稜線
今月初めに訪れた足拍子岳が、土樽駅をはさんだ対岸に見えます。尖った山容がカッコイイ
1
今月初めに訪れた足拍子岳が、土樽駅をはさんだ対岸に見えます。尖った山容がカッコイイ
対岸の万太郎山も、いい面構え
2
対岸の万太郎山も、いい面構え
タカマタギ方面も楽しそう
1
タカマタギ方面も楽しそう
シッケイの頭手前の大雪原。ここまでで引き返すことにしました。
2
シッケイの頭手前の大雪原。ここまでで引き返すことにしました。
気の抜けない下降が続きました。
1
気の抜けない下降が続きました。
下山を決め込んだので、快晴無風状態で全く寒くもなく、独り占めの景色に囲まれて、のんびりとくつろぎました。至福のひと時だった
下山を決め込んだので、快晴無風状態で全く寒くもなく、独り占めの景色に囲まれて、のんびりとくつろぎました。至福のひと時だった

装備

備考 アプローチの林道ラッセルを考えると、スノーシューの方が良かったかも。今回の様に同ルート下降の場合は、雪壁の下降があるので、アックス2本にすれば良かった。

感想

南岸低気圧が通過し、べっとりと雪をまとった山々が非常に美しかったです。林道から水分を含んだラッセルに苦しみながら進み、群大ヒュッテに着いたときはヘトヘトでした。当初の予定では、初日は稜線上に幕営し、2日目に平標まで抜ける予定でしたが、初日に群大ヒュッテまでしかたどり着けませんでした。そのため、アタック装備で往復することにしました。1500メートル付近までは、脛から膝程度の水分を含んだ非常に重いラッセルが続き、そこから先はクラストした斜面が出始めたのでアイゼンに切り替えました。結局、シッケイの頭手前までしか行けず、自分の不甲斐なさ、悔しさ、山に対する感謝の気持ち、安全に下山する使命感など、様々な思いが頭を駆け巡りました。テント撤収後の林道歩きも、往路のトレースがあったものの、再びズブズブと沈み込み、非常に消耗しました。再チャレンジをいつかしたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:125人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら