伊豆・愛鷹

沼津アルプス。楽しい会山行♪

2024年03月30日(土) [日帰り]
hakkutu その他4人

天候 晴れ風強し。
アクセス
沼津駅からバスで黒瀬下車in
はまゆう前バス停out
コース状況/
徳倉山の上り下りはかなり急です。慎重に歩いて下さい
今回は遠路はるばる神戸からの参加者がいるので集合時間が遅くなって登山口には9:50になりました。
最初のピーク、香陵台からの富士山♪
天気はこんなに良いのに霞んでいます。今日は黄砂注意です。
最初のピーク、香陵台からの富士山♪
天気はこんなに良いのに霞んでいます。今日は黄砂注意です。
沼津の街と駿河湾。
登り初めて富士山を撮ろうとしたら手が・・・
女子隊員が邪魔しに来ました。小学生か(笑)。
ここで最初の集合写真。
ポカポカ陽気です。
山桜♪
一旦下ります。
八重坂峠。
八重坂峠。
見晴らしの良い所から海が・・
横山。頂上で休んでおられた方にお願いしました。
みんな良い顔をしています。
横山峠。
横山峠。
徳倉山。今回のコースの最高峰。
徳倉山。今回のコースの最高峰。
ここで軽く昼食を食べます。
女子隊員からおやつを頂きました。
ここで軽く昼食を食べます。
女子隊員からおやつを頂きました。
去年は予定した日が雨で順延になり1名しか参加しませんでした。今回は2名が欠席となりましたが。賑やかな山行となりました。ありがたいことです。
徳倉山を出発。
快晴。
下っていきます。イワイワしている所もありみんなのペースが遅くなります。
桜咲いています。
桜を見上げます。
今年は桜が見れて良かった。
志下山の手前で眺望の開けた所があります。
このコースで一番好きな場所に差し掛かってきました。
もう少しすると桜と萌黄色の葉が良い感じになります。
志下山の頂上が見えて来ました。
志下山到着。本日の最終ポイントです。
集合写真を撮るとつい手が出てしまします。
しつこく手を出します。
このコース一番の絶景ポイントです。
ここで昼食にしたかったのですが今回はスタートが遅く仕方ありません。
ここまで良いペースで歩けました。
ここまで良いペースで歩けました。
この景色好きです♪
志下坂峠に下ります。
みんな元気♪
今回登らなかった沼津アルプス最高峰鷲頭山。
最後に富士山♪
志下坂峠から下山します。
途中折れた木の枝が登山道に沢山落ちていていちいち取り除くのが面倒でした。
登山口まで下りてきました。
登山口から志下山を見上げます。
沼津港に移動して沼津魚がし鮨本店で反省会。山を下りるとNさんが隊長です。このお店もNさんがセレクトしてくれました。一杯目のビールの美味しいこと♪
魚がどれも新鮮で美味しかった。
数が合わない物はジャンケンで決めます。年功序列ではありません。大の大人が何回もジャンケン(笑)。負けると悔しい。
Oさんは蟹汁。最後までいっぱい話をしていっぱい笑いました。また次回も皆さんよろしくお願いします。

感想

毎年恒例になった沼津アルプスに会のメンバー4人と行って来ました。
必ず来るMさんが家庭の事情で残念ながら不参加となり、Sさんは当日になって体調不良により欠席となり大変残念でしたが久しぶりに5人が集まりました。

当初は多比までバスで行き、鷲頭山から志下山におりるコースを取り志下山で昼食という計画でしたが、多比口峠から鷲頭山に向かう途中の岩場が怖いという女子隊員がいて結局いつもの黒瀬から南下するコース設定になりました。下調べにもう一度多比口峠から鷲頭山に向かいましたが何処が怖いのか最後まで判りませんでした。

事前の天気予報は当初はあまり良くなかったのが日が近づくにつれて良くなり当日は快晴。皆さんの日頃の良き行いのお陰でしょう。
ただ風が少し強く黄砂が飛んでいて場所によってはマスクを付けて歩きました。一人の女子隊員は何度も目薬を点眼しても目が痛くなり大変そうでした。

皆さん最近はちゃんと山歩きをしていないようで少し心配ではありましたが、歩き始めるとしっかり歩いていました。香陵台から香貫山へ行こうと思っていましたが、道を間違え香貫山をスルーして八重坂峠へ下りていくことになりました。
そのため香貫山のさくらの感じは全く判らずじまい。隊員は誰一人その事実を知りません汗。

八重坂峠までは極めて順調。相当コースタイムより遅れるだろうとの心配は杞憂に終りました。キツい登りを越え横山までも順調。
横山峠まで下りて徳倉山への登りは今回のコースで一番厳しい所でしたが徳倉山へは設定タイム通りに到着。全く意外でした。
ここで予定通り簡単に昼食。食後には女子隊員からおやつを頂きました。いつも女子隊員からはおやつを頂いています。集合写真を撮って予定通りに出発。

途中桜を鑑賞する時間などがありましたが志下坂峠から志下山へは少しの遅れで到着。何度来てもこの頂上からの景色は絶品です。今日は風が強く駿河湾は波が白く目立っていて、深度によって海の色が違っているのがはっきりと判ります。
ここでも三度集合写真を撮り下山を急ぎます。
みんな沼津港の海鮮で頭がいっぱいになっています(笑)。

男性隊員に反省会会場のセレクトを任せましたがどんぴしゃで良いお店を選んでくれました。沼津魚がし鮨本店です。4時頃に入店したのでお店の中は空いています。まず生ビールで乾杯。注文も誰に任せる訳ではなくドンドン注文していきます。ぶりやサーモンや深海の魚などどれも新鮮で美味しい♪
出てくるものが我々の人数と合わないのでその都度ジャンケンで取る順番を決めます。年功序列ではありません。最年少の女子隊員はジャンケンの前に「私はこれが好き」と諸先輩に無言の圧力を掛けます。これは反則ワザです。

お店の中が混んでいないので良かったですが他のお客さんが近くにいたらこの賑やかさは迷惑だったことでしょう。

すっかり遅くなり沼津駅から一人は関西方面へもう一人は熱海から新幹線でと帰途に就いていきました。

皆さん遠方からわざわざの参加ありがとうございました。