ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6603433
全員に公開
ハイキング
関東

カタクリの三毳山と春散歩

2024年03月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:54
距離
14.1km
登り
284m
下り
299m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:24
合計
3:55
8:32
26
8:58
9:01
13
9:53
9:58
5
10:03
10:03
22
10:25
10:25
6
10:31
10:36
13
10:49
10:59
88
12:27
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:両毛線 岩舟駅

帰り:東武線 藤岡駅
岩舟駅にやって来ました

大平山からの帰り道に来ることは何度かありましたが、ここからのスタートは初めてです
4
岩舟駅にやって来ました

大平山からの帰り道に来ることは何度かありましたが、ここからのスタートは初めてです
ヒバリが鳴き気持ちのいい道を進みます

あれが三毳山です
2
ヒバリが鳴き気持ちのいい道を進みます

あれが三毳山です
岩舟山が近くに見えます

写真が曲がっていてちょっと気持ちが悪いですね・・・
4
岩舟山が近くに見えます

写真が曲がっていてちょっと気持ちが悪いですね・・・
春真っ盛りです(≧▽≦)
7
春真っ盛りです(≧▽≦)
暫く歩くと岩舟山の崩れた所や輝石山がよく見えました
1
暫く歩くと岩舟山の崩れた所や輝石山がよく見えました
万葉自然公園かたくりの里に到着

入口でトイレをお借りしてからカタクリの咲いている場所に登って行きます

途中で水芭蕉が咲いていてビックリ!!
ちょうど見ごろでした
5
万葉自然公園かたくりの里に到着

入口でトイレをお借りしてからカタクリの咲いている場所に登って行きます

途中で水芭蕉が咲いていてビックリ!!
ちょうど見ごろでした
途中にあった『どこでもドア?』

ドアの向こう側には何もありません???
4
途中にあった『どこでもドア?』

ドアの向こう側には何もありません???
イチリンソウ
そしてカタクリ

下の方はもう花も終盤でした
4
そしてカタクリ

下の方はもう花も終盤でした
うつむいた感じがいいですよね〜
6
うつむいた感じがいいですよね〜
写真をたくさん撮ってしまいました
4
写真をたくさん撮ってしまいました
たくさん咲いています
2
たくさん咲いています
さあ三毳山に向かいます
さあ三毳山に向かいます
暑くて汗が吹き出します

今日は半袖でもいいくらいの気温でした
暑くて汗が吹き出します

今日は半袖でもいいくらいの気温でした
鹿よけのネットを通過します
1
鹿よけのネットを通過します
気の早いツツジも咲いていました
3
気の早いツツジも咲いていました
程なく三毳山に到着です

前回登ったのは20年以上前なので、まったく記憶がありません(^^;
2
程なく三毳山に到着です

前回登ったのは20年以上前なので、まったく記憶がありません(^^;
花籠岩

ここ、休憩にはすごく良さそうな場所ですよね!
先客がいて残念でした(>_<)
2
花籠岩

ここ、休憩にはすごく良さそうな場所ですよね!
先客がいて残念でした(>_<)
中岳にも登ります
1
中岳にも登ります
三毳山がもうこんなに遠くなりました
三毳山がもうこんなに遠くなりました
中岳山頂

大勢の方が休んでいました
3
中岳山頂

大勢の方が休んでいました
山頂から少し歩いた場所

パラグライダー基地です
3
山頂から少し歩いた場所

パラグライダー基地です
三毳神社

ベンチの上の桜が数輪咲き始めていました
2
三毳神社

ベンチの上の桜が数輪咲き始めていました
下山は長い階段です
2
下山は長い階段です
あと数日で桜も満開になるでしょうね♪
3
あと数日で桜も満開になるでしょうね♪
こちらの桜は色が濃いです
3
こちらの桜は色が濃いです
ミツバツツジ
道の駅でイチゴのデザートを食べようとしたら完売(>_<)

アイスコーヒーになりました
5
道の駅でイチゴのデザートを食べようとしたら完売(>_<)

アイスコーヒーになりました
道の駅からバスで帰ろうかと思っていましたが、まだ午前中なのでもう少し歩く事にしました
道の駅からバスで帰ろうかと思っていましたが、まだ午前中なのでもう少し歩く事にしました
セスナが近くを飛ぶので飛行機雲がたくさんです
飛行機雲が消えないって事は明日は雨かな?

途中のコンビニでアイスを買って歩きながら食べました
2
セスナが近くを飛ぶので飛行機雲がたくさんです
飛行機雲が消えないって事は明日は雨かな?

途中のコンビニでアイスを買って歩きながら食べました
渡良瀬川沿いに上がっていきます
2
渡良瀬川沿いに上がっていきます
道がとても綺麗で歩きやすいです

これなら自転車も快適でしょうね!
1
道がとても綺麗で歩きやすいです

これなら自転車も快適でしょうね!
三毳山がまだこんなに近いです
1
三毳山がまだこんなに近いです
桜並木

来週だったら満開でしたね!
2
桜並木

来週だったら満開でしたね!
川の反対側はセスナの発着場です
4
川の反対側はセスナの発着場です
東武線の線路と菜の花
6
東武線の線路と菜の花
昼過ぎには藤岡駅に到着

次の冬にはここから渡良瀬遊水地を歩きたいな〜
4
昼過ぎには藤岡駅に到着

次の冬にはここから渡良瀬遊水地を歩きたいな〜

感想

栃木百名山もあと4座
登頂済の栃百の中には、ヤマレコを始める前に登ったために登録できてない山が数座あります。
そこで、少しずつ登り直しているのですが、三毳山その中の一つです。
(三毳山に登るのならカタクリの花の季節に!)と思いながら数年経ってしまい、やっと登る事が出来ました。

カタクリは少し時期が遅かったですが、まだまだたくさん咲いていて充分花を楽しめました。
三毳山→中岳→道の駅みかも→栃木駅→岩下の新生姜ミュージアムの予定でしたが、天気が良く、歩くのも楽しそうだと思い藤岡駅までぶらぶらと歩きました。
次回は渡良瀬遊水地を軽くのもいいかもなと考えています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:192人

コメント

三毳山、カタクリは終盤でしたよね^o^

こんばんは😄
20年以上前に登って以来の三毳山でしたか^o^

私達は川崎市から転勤で小山に来てからなので
三毳山は30年以上?年にというより月何回かのペースで数えきれないくらいです^o^
車で15〜20分なので太平山や晃石山とほぼ同じくらい100回以上❓数え切れないです。

で、藤岡駅近くの「セスナの発着場」は板倉グライダー滑空場です^o^
好天の休日には頻繁に(セスナ?が)グライダーをトーイング(ワイヤーで引っ張って)して大空へ飛び立ちます。何度も観に行ってますがグライダーも高価ですから富裕層の道楽❓ですね。

渡良瀬遊水地ではセスナ(ターボシャフトのプロペラ機)が10〜15人を載せてスカイダイビングこちらは年齢制限とか有り私はNGですが、、

どちらへもバイクで周遊してます^o^
遊水地ではウリボーも何度か観てます、可愛いです。親は怖いですが。
遊水地へも是非是非お越しくださいませ。
2024/4/2 20:47
テヘさん

おはようございますhappy01
かたくりの里管理等に到着した途端に
「盛りは過ぎたね」と言われ小々ガッカリしましたが、
行って見たら「上に行くほどいい花が咲いてるよ」と教わり充分堪能できましたnote

三毳山はもっと観光地っぽいイメージがあったのですが、意外と登りごたえがあり
最高峰の青竜ヶ岳は名前に今年の干支が入った山で、大いに満足しましたsign01
でも100回以上登ったのはすごいですね!

お天気が良い日に空を飛ぶのは気持ちがよさそうですよね〜airplane
下から見上げて、飛行機雲を作りながら飛んでいるのを見てるだけで爽快な気分になりました。

渡良瀬遊水地は前から興味があったのですが、なかなか行く機会が無くて・・・
そしたら藤岡駅から近い事がわかり、今回も駅に到着してから
(行って見ようかな?)と思いました。
余りの暑さに止めてしまいましたが・・・
2024/4/3 9:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら