山滑走

あぶ その他3人

天候 曇り時々晴れ
アクセス
中の湯温泉の駐車場を4日前に予約、当日フロントで1000円支払
コース状況/
3日前からの高温でザラメ状の雪が緩み、登り始めから板が5センチ以上沈んだ。
樹林帯の坂を登りながら「降りは修行だな」と覚悟を決めた。
樹林帯を抜けると焼岳の岩肌とカールの上部がドーン!と姿を現し、テンションが上がる。
登るに従い雪が締まってきて横滑りする為、クトーを着けて北峰に辿り着いた。
その他周辺情報 中の湯温泉800円
一度は泊まってみたい素敵なお宿です
中の湯温泉の下の道の除雪終了地点からスキーを装着
中の湯温泉の裏からの方が近道だけど、今日は敢えてここから出発
中の湯温泉の下の道の除雪終了地点からスキーを装着
焼岳に取り付く
枝や葉が雪面にいっぱい
緩んだ雪で板が沈むが、カールが待っている
すると思わぬアクシデント
薄いスノーブリッジになっていたらしく、後続のメンバーがスキーの板ごと、雪を踏みぬいてしまった
単に転んだだけかと思い「シャッターチャンス!」と笑ったら
「一生恨んでやる!」と切れられた('Д')
すると思わぬアクシデント
単に転んだだけかと思い「シャッターチャンス!」と笑ったら
「一生恨んでやる!」と切れられた('Д')
樹林帯を出て間もなくクトーを装着し、カールのなるべく上の方に出ようとしたら、丁度笹が出ている急斜面のところに出てしまい、約200メートルほど落としてから再度登ることにし、一旦シールを外す
カールに降りてシールを再装着
雄大なカールを登る
今日は我々が一番乗りだが、前日までのトレースが残っていた
焼岳、北峰に到着
登る噴煙、左がお釜
焼岳、北峰に到着
登る噴煙、左がお釜
南峰にはクライマーがロープを使って下って来ていた
稜線でシール剥がし
冷たい風が強く、昼食は少し下って温かいところで採ることにした
噴煙の前で記念写真
ドロップイン
後ろに焼岳の噴煙
ドロップイン
後ろに焼岳の噴煙
カールの上は雪が締まっていて快適・・・だけど
場所によって雪面が波打っていてターンがちょっと難しい
降るに従って雪面の波は無くなってきたが、代わりに雪が緩んできた
カールのお楽しみはそろそろお仕舞い
焼岳が良く見えるところでゆっくりと休憩
真ん中の木の奥が焼岳カールの上部
焼岳が良く見えるところでゆっくりと休憩
真ん中の木の奥が焼岳カールの上部
最後は登山道を降り、中の湯温泉の裏でゴール

感想

数年前に焼岳のカールを経験してから、是非また行ってみたいと思って居た焼岳。
何度かチャレンジする機会は有ったけど、駐車場の予約が取れずに断念していた。
(直前にしか行先を決めないので仕方が無いが)

この日は数日前からの高温で雪質が悪いのは分っていた。それよりも雪が充分に有るかが心配されたが予想以上に雪はあった。

樹林帯を抜けて目の前に姿を現した焼岳はとても雄大で、一瞬、「あそこまで本当に行けるのだろうか?」・・・と思ってしまった。

カールに近づくにつれて硫黄の匂いがしはじめ、Asaさん「あ〜、ゆで卵が食べたい・・今日、家に帰ったらゆで卵を食べる!」

今回のパーティは焼岳初めてと言うお二人を含めた女傑三人とご一緒。
緩んだ雪で苦労するのは分っていたのにお付き合い頂けた。

最後の急な樹林帯の重い雪の中を「ヒーヒー」言いながら下って来たのに、駐車場に着くとRyuさんから「あ〜楽しかった!」の声。
「病気だね〜」とAsaさん
Miyaさん「みんな変な病気にかかっちゃっているね」
「この病気は伝染するんだね〜」と俺

温泉に入って、重い雪の樹間の降りのせいで、今期一番の疲労感だなと思いながら、焼岳の雰囲気とカールはやっぱり良かった。