霧島・開聞岳

自家用車 飛行機
南九州遠征4日目
霧島から指宿に移動。1泊後開聞岳登山口まで
🅿️無料。トイレは登山口方面に少し登った所に水洗トイレ有り。無料。
コース状況/
開聞岳は登山コースはぐるっと回りながら登るコース1つしかありません。
迷う心配無し、安全で良く手入れされたコースです。
7合目から先と山頂の手前は大岩ゾーン。3点支持で登っていけば全く問題ありませんが、ちょっと面倒くさいです。
往きはひたすら容赦なく登り、なので帰りはひたすら降ります。
その他周辺情報 指宿はフェニックスホテルでした。
とても大きなホテルで、温泉♨️もgood👍
塩味のある透明なお湯でこちらも温まりました。
ホテル内に砂風呂施設もあり、一回無料で入れます。食事も美味しかった。朝はブッフェでした。
開聞岳登山口🅿️からスタート
2合目の登山口
すぐに2.5合ベンチあり
最初は歩き易い樹林帯です。細かいジャリを敷いて下さっているので歩き易い
3合目
5合目はテラスになっていてベンチもあるので休みたくなりますね。
今日もガススタートでしたが、少し晴れて来ました。指宿方面が見えます。
大岩ゾーン
この辺りから大岩ゾーンが始まりちょっと面倒くさいです
救助ポイントなんて看板もあります
仙人洞、洞穴があります。
やっと9合目。整備されていて登り易いのですが、容赦のない登り続きで最後の頑張り所。
ハシゴもあり。
あと52m。なんで52?
とにかくあと少しなので力が湧きます。
あと52m。なんで52?
とにかくあと少しなので力が湧きます。
着きました‼️
南九州3座完登しました。疲れた〜
ハードでした。
着きました‼️
南九州3座完登しました。疲れた〜
ハードでした。
山頂にひっそりと咲くモミジイチゴ
うっすら池田湖が、山頂はカラッと晴れていません
帰り道、反対側の海が初めて見えました
木道もあり
木段もあり
石段もあります。とにかく良く整備されてます。地元の皆様ありがとうございます。
人気の山なので掘れまくりで高い壁の様になっていました。
元の登山口に戻って来ました
降りたらすっかり天気で桜🌸満開。お花見気分。
青空に生えます
帰り道の途中、すっかり晴れて今登ってる方は山頂から綺麗な景色見てるんだろうなと少し羨ましく…私達は飛行機の時間があるのでしょうがない。
池田湖のほとりからお花畑からの開聞岳
もちろん今日もソフトクリーム🍦食べましたよ
池田湖のほとりからお花畑からの開聞岳
もちろん今日もソフトクリーム🍦食べましたよ
鹿児島空港から昨日登った霧島がよく見えました。
今日も良い天気で暑かったです。今回は天候に恵まれました。ありがとうございました。
鹿児島空港から昨日登った霧島がよく見えました。

感想

南九州遠征3座目、開聞岳です。
昨日までの2座で身体はボロボロ。ワンゲルの皆さま速いので、遅れを取らないよういつも頑張るので相当足に来ていました。
指宿の宿でマッサージしてもらい、温泉に入り、自分でもよくストレッチして湿布貼って…(笑
当日はテーピングして頑張りました。歩き始めると気にならなくなるんですけどね、アドレナリンが出てるからでしょうか。
開聞岳は特に、この後飛行機で帰らなければならないので、乗り遅れては大変と頑張りました。
なのでペースが速かったですね。乗り遅れず無事に帰って来られて良かったです。

今回は春の不安定な気候の中、お天気にも恵まれ、温泉、美味しい食事と充実した3泊4日でした。
ご一緒した皆さまありがとうございました。
次回は6月に又東北でご一緒します。どうぞ宜しくお願い致します。
南九州、良い所ですね。九州の百名山は後、祖母山だけになりましたが、又、高千穂に登りに来たいですし、前回の九重山も雨だったので再チャレンジしたいです。