北陸

2024年04月02日(火) [日帰り]

天候 ■晴れ
アクセス
■石の里水と緑のふれあい公園
5台ほど駐車可。きれいな水洗トイレあり。
コース状況/
■危険箇所ありません
P540付近からはおおむね直滑降。鞍掛山から先は細かなアップダウンの連続。
おはようございます。起点終点のふれあい公園にはもちろん先客0台様。昨日清掃されたばかりの大変綺麗なお手洗いを利用させていただきました。
まず200m戻って鞍掛大橋を渡ります。
道中キクザキイチゲ畑がありまして、だいたい起きていました。
第二P付近から鞍掛山。
30分ほどの行程で第一P到着。もうすでに疲労感。
真ん中下から反時計回りで周回します。
4/8から、第二Pから第一P、西ノ谷登山口、さらに先まで重機が入るそうです。とのお送電線コースはご利用控えて下さいということでした。
橋までの途中、雪割草が咲いていました。鞍掛山のは人工的に植えられたもの。
橋を渡り西ノ谷コースへ入ります。
新緑だぁ。
そして西ノ谷コースでは初めてシュンラン発見。
好きなところからの〜
好きなところ〜
ヘロヘロになって舟見平。こんな息切れすることなかったんだけどな。
大規模な雪割草畑の雪割草は、ほとんど咲いていませんでした。
赤マンサク。
龍の背通過。
龍の背から先は一旦平坦になり、最後一気に登ったあと山頂まではジグザグ7曲がりほどです。
山頂貸切でした。ここまで5人様ほどとすれ違いました。みなさん早いですね〜。
小松市加賀市が見えますが、北陸新幹線は見えません。新幹線敦賀延伸になってから一度も見てないです。本当に走っているのか怪しいくらい見かけません。
白山うっすら。
富士写はまだ少し残雪。今年はシャクナゲ見に行こうかな。
山頂には桜が咲いていてお花見できました。下界でも開花宣言。
無事カエルのぷりけつに挨拶して
その先の展望地から白山が見えます。今年も歩けると良いな。
後山分岐のところの白い看板なくなってた!気に入ってたのに。
その先展望岩までは一気に下がって一気に登り
岩分岐!
360度展望です。
正面に後山(左)と山頂が見えます。鞍部はベンチが沢山ある休憩所。
岩の陰に隠れキャラ。
とても歩きやすいですが、たまに蜘蛛の巣トラップ。
会いたかったやつ!ヒュウガミズキ!嬉しい〜。
わーいわーいの子は順調に成長して
お花がなんともいえず可愛いんだよね。
水谷分岐。ほんとうに無理ならここからエスケープしようと思っていたのですが、今のところは大丈夫です。
松の門をくぐり
目線の高さにマメザクラ♡
スミレは鞍掛山以降で良く見かけます。
ギフチョウは展望岩以降でひらひらしていましたが、まだそんなにはいません。両手で収まるくらい。
石のお山らしいところも。
そしてスカイラインのシュンラン。元気よく咲いていました。
相変わらずスローペースです。
ピンポイントでブナ林?があります。新緑はまだでした。
この子は咲き始めですね。
主谷分岐。ここからもエスケープできますが、なんとか大丈夫そうです。
ここから一気に下って、下った以上に登るの。
立派なナツツバキちゃんに癒されよう。
触ってみると分かるんだけど、ざらざらとした独特の手触り。すごく綺麗です。
がんばるぞー、おー(棒)
鞍掛山がだいぶ遠くなりましたね。
その先P540を越えた後も50mレベルで何度もアップダウンがあり、まあまあ蝕まれます。
ピーク以降にバカマが続々登場しますが、こちらはまだ幼い子がほとんど。西ノ谷にいるバカマは成長しています。
大好きな2等身の子が沢山いてにやにやしちゃう。
タムシバも咲き始めでした。
そして何度GPSを見たか分からんほど蝕まれて最終ピークの三童子山に到着。。
本日のオーカワパンはカロリー高いやつ。
98円だと思っていた三色だんごは前日68円だった。
スカイラインは全長5.6km。長いのか短いのか良く分かりません。しばらく休憩したら三童子から下山します。
途中、左手に黒岩(だったかな)が見えます。最初に来た時は看板あったはずなんだけど、もう完全に朽ちています。
まーとにかく直滑降。細心の注意を払います。
ミツバツツジはまだ葉っぱ。
そしてお楽しみの場所に来ました!
イワウチワが
ぱっかーん♡
やっぱりうなじだよね〜♡ この周回路ではココでしか見かけたことがないです。完全に見頃!頑張って良かった!
最後の最後まで修行です。あとは林道をテクテク歩くだけ。
林道途中にミスミソウがいます。これまでに一度だけ見たことがあって、前回見た子はシュッとした萼片だったけど今回の子はコロンとしてる。
シュッとしてるキクザキイチゲもいます。
主谷登山道分岐通過。
流れる水が美しく、その音にも癒されます。ずっと川沿いを歩きます。
1900年代初頭に架設されたという東口橋。いつも横目に見ていただけだけど今回は近くに行ってみましょう。
川辺に下りられる階段があります。立派な石造りのアーチ橋です。キクザキイチゲが沢山咲いていました。
テクテク歩いて振り出しに戻りました。公園周辺の桜は咲き始めといったところ。

感想

今年も個人的「春に歩きたい周回路」のひとつにやってきました。

昨今の体力不足で歩き通せるか不安だったため、当初今年は中止にしようと思っていましたが、無理ならエスケープしようということでやってきました。

案の定序盤から調子は上がらず、50歩歩いて30秒休憩、30m上がってしゃがみこむ・・・と言った情けない状態でしたが、たくさんのお花にも会えたし、お天気も良くて快適な山歩きができ、やはり歩いて良かったと思いました(ちょっと暑かった)。水分は1.5L持参で少し余ったくらいでした。

目玉はやはりイワウチワですね。ピンクのふりふりたちが私も見て私もー私もーって感じで本当に可愛らしかったです。ここまで見頃の時期には来たことがなく、イワウチワの花園を十分に満喫できました。
次は前回行かなかった医王山・栃尾道のイワウチワの丘に行きたいな。