蔵王・面白山・船形山

2024年04月06日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
信楽寺跡にトイレがある立派な駐車場があります。20台程停められるようです。
コース状況/
基本的に歩き易い道。急な坂道は滑り易い所が多いですが、ロープも張っておりとても整備されています。
その他周辺情報 駐車場近くにカフェがあるようですが、寄ったことはありません。それ以外は目立った所はなさそうです。
長い1日がスタートです。
まずは松倉山へ。標識がこまめに設置されています。
ここまで予想以上の急登でスタミナが削られました。
松倉山の三角点は山頂と離れた所にあるので見落としてしまいそう。
松倉山山頂。まず一座目🙌
急登を登ったので、下りもかなりの坂です。ロープが大変助かります😭
下るとすぐに撫倉山へ。
松倉山の様に山頂の反対側に何かあるのかと思いましたが、今回は本当に何もありません💧
撫倉山山頂。2座目🙌
綺麗な風景に1枚。
切り立った道でワクワク☺️
鎖やハシゴは相変わらず緊張しますね。
これから進む山々が見える。
大倉山へ。若干ココロが折れそうなほどの疲労感に苛まれています。
大倉山山頂。3座目🙌
因みにこちらもルートから若干外れた所にあるので見落としがち。今回は大丈夫でした🙆
ここがルートでは大倉山山頂で三角点があります。
鉢倉山へ。
本当に降ればすぐに登るを繰り返しています。
鉢倉山山頂。4座目🙌
足場が小さい岩場をロープに掴まりながら横移動😰
鎌倉山へ。
疲労が溜まり、登りで何度も立ち止まりながら進みます。
鎌倉山山頂。5座目🙌
これから先も長いので、一旦ここで休憩してエネルギー補給💪
下る途中に立派な石碑がありましたが、由来などは分からず。
遂倉山へ。
遂倉山山頂。6座目🙌
後方の櫓には足の疲労感と高いところが苦手な事もあり、登りません。
山頂からは若干分かりにくいのですが、北泉ヶ岳と船形山が綺麗に見えます。
この後たがら森への道が分からずしばらく右往左往します。結局一度同じ道を戻ります。登りの時に分岐に気が付かずに通り過ぎていました💦
ここまでの道が今までの道よりも歩き難い感じがしました。
どうやら現在の七ツ森ではたがら森は外れているようです。それでも前回よりは歩き易かったような気が・・・。
たがら森山頂。7座目🙌
たがら森側の登山口まで降りてきました。たがら森からの下りも結構道が険しかったです。
さあてここから笹倉山まで1時間のロード区間スタート👍
ひたすらに歩きます。目の前に目指す笹倉山が。
あんなに遠い😱
綺麗に泉ヶ岳が見えますが、こちら側から見ることがあまりなく新鮮な感じがします。
ロード区間が終わり、笹倉山難波御門登山口到着😰足はもう終わってますが、登ります。
こちら側は単調な道で、自分との戦いに集中してます。
笹倉山山頂到着🤩本日8座目で完登🙌
無事七薬師掛け達成しました。ありがとうございます。
帰りはもうビクトリーロード気分😃
亀の子岩も余裕で見ていけます。
御門杉登山口に到着です。
いつもだったらここで終わりですが、今日は駐車場までの区間を1時間ほど歩かねばなりません😰
花壇の綺麗な花も私を癒してはくれないほど疲労困憊です😮‍💨
無事駐車場まで辿り着きました。
お疲れ様でした🙏

感想

一昨年松倉山からたがら森まで、去年笹倉山単独で登りましたが、今年は本格的に七薬師掛けをしてみたくて歩いてみました。実際に歩いて見るとロード区間が想像よりもキツく感じられました。それでもコロナ感染により低下した体力に不安はありましたが何とか踏破する事ができ、今後の山行にも自信がつきました。
願掛けも行いました。父ちゃんは頑張ったぞ、あとは頑張れ息子💪