甲信越

霧の富士見山(山梨百名山)

2024年04月06日(土) [日帰り]

アクセス
みのぶ自然の里、炭焼き小屋前の駐車スペース。10台くらい停められる。
コース状況/
注意すべき場所:
・平須登山口から尾根の平須分岐までの間に、ロープ/鎖があるトラバース箇所。足元が柔らかく崩れやすい。
・富士見展望台を過ぎて富士見山山頂に行くときのピーク下降箇所。両脇は切れ落ちている。
・堂平分岐から堂平までのあいだに、ロープがあるトラバース箇所。足元が柔らかく崩れやすい。
みのぶ自然の里の炭焼き小屋前の駐車スペース
この広場、平らではなく斜めになっているうえ、地面が柔らかいので、ちょっと駐車するのに不安
駐車場脇に平須登山道入り口への近道がある
平須登山口
木に巻き付いてるつるが凄い
登山道上には、この高度差50m置きにこの看板があります。ほぼ全ての看板が真っ二つに割れてました
このつるの木は輪っかになってる!
登山道上ではないところに鳥居があったけど、何故?周りに祠も見当たらない
平須登山口から登る途中のトラバース箇所。ロープと鎖がある。ここは、地面が柔らかくて、強く踏むと足元が崩れるので、慎重に進む。(左側は落ちてるけど、仮に崩れて落ちても、下までは滑落する感じではない)
尾根の平須分岐に到達。直前が結構急登だった。ここを左に進む。
平須分岐の看板その2
平須分岐から山頂まで0.25kmとなっているが、展望台までの距離の間違いだと思う
展望台には祠がある
展望台の標識。富士山は霧で見えず
展望台にあった、お団子型の標識。この後ろに富士山が見えるはずなのに...orz
この尾根は、櫛形山のほうから続くトレイルコースになってるようだ。
展望台から山頂まで30分の標識。なので、先ほどの平須口分岐から0.25kmが間違いとここで判る
尾根筋だけど、これだけ苔が生えてるのは、いつも湿っぽいのかな
檜林に霧が立ち込め幻想的
平須口分岐から、4つの小ピークを乗り越えると富士見山山頂
富士山...
三角点タッチ♪
南アルプスフロントトレイルの標識
山頂から引き返し、平須口分岐を通過し、堂平分岐まで来た
霧だし、御殿山には行かず、堂平登山口に向かって降りる
標識が下り方向を向いているから、登山道ではなく下山道なのか!?
堂平下山道には、ほんの少しだけ残雪があった
巨木!
誰かのお墓があったようだけど、うわものが無くなってる
炭焼き小屋?
岩まで苔むしてる
堂平登山口に降りてきた
修験道上がある登山口
山梨百名山91座目!しかし、あまり感動が少ない山だった^^;
ダイヤモンド富士が見えるらしい。しかし肝心の富士山がどのあたりにあるのかすら分からない

長袖シャツ ウインドブレーカー 防寒着 タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 サングラス ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 コッヘル カトラリ 飲料 水筒 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット カイロ 保険証 携帯 バッテリー&ケーブル 時計 タオル ツェルト ストック TG-6

感想

今年初の山梨百名山未踏の山。マイナーな山のためか、道中に会ったのは2パーティのみ。しかし、登り始めてすぐに霧がかかり、途中で一度晴れかかったが、山頂に近づくとおそらく雲の中に突入したのか再び霧となり、ほぼ真白だった。下山時に南アルプス方面は笊が岳の麓部分、富士山側には、富士川と身延北部の街および甲府盆地が見えたのみ。道中はほぼ視界なく、今回の山行は今年の登山に備えたトレーニングと割り切って上り下り。ただ、天気の良いときに登ったとしても、苦労の割にはあまり報われそうもない山という印象の山だった(苦笑)