ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6640633
全員に公開
ハイキング
甲信越

イワウチワとカタクリ咲き乱れる坂戸山と六万騎山

2024年04月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:59
距離
7.2km
登り
683m
下り
652m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
0:50
合計
5:33
8:26
8
スタート地点
8:34
8:34
4
8:38
8:39
12
8:59
9:05
31
9:36
9:45
20
10:05
10:23
11
10:34
10:40
47
11:27
11:31
74
12:45
12:46
34
13:20
13:20
26
13:46
13:51
8
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
坂戸山は銭渕公園利用。まだ桜が1〜2分咲程度なのでそれほど混雑はしていません。
六万騎山は庚申塔側登山口駐車場利用。地蔵尊登山口は満車でした。
コース状況/
危険箇所等
登山道に残雪は無く問題ありません。
銭渕公園の桜はやっと咲き始めたところです
8
銭渕公園の桜はやっと咲き始めたところです
早速ミチノクエンゴサク
10
早速ミチノクエンゴサク
坂戸薬師堂で安全祈願
5
坂戸薬師堂で安全祈願
薬師尾根のカタクリ群生地
10
薬師尾根のカタクリ群生地
まだ9時前なので半分寝てますね
9
まだ9時前なので半分寝てますね
カタクリは城坂コースを期待しましょう
6
カタクリは城坂コースを期待しましょう
イワウチワ登場
ショウジョウバカマも
21
ショウジョウバカマも
イワウチワはまだフレッシュです
24
イワウチワはまだフレッシュです
纏まって咲いてます
14
纏まって咲いてます
イワナシはまだ咲きだしたばかりです
16
イワナシはまだ咲きだしたばかりです
マンサクもちらほら咲いてます
7
マンサクもちらほら咲いてます
薄いピンクのイワウチワ
11
薄いピンクのイワウチワ
濃いピンクのイワウチワ
14
濃いピンクのイワウチワ
タムシバです
まだ咲きたてで真っ白です
8
まだ咲きたてで真っ白です
ヤマザクラも咲いてます
9
ヤマザクラも咲いてます
薬師尾根はイワウチワロードです
18
薬師尾根はイワウチワロードです
こんな感じで咲いてます
12
こんな感じで咲いてます
足が進みません
シュンランが咲いてました
14
シュンランが咲いてました
薬師尾根コースはほとんどこんな階段です
4
薬師尾根コースはほとんどこんな階段です
苗場山が良く見えます
20
苗場山が良く見えます
仙ノ倉山、平標山辺りかな
15
仙ノ倉山、平標山辺りかな
谷川岳辺り?
ヤマザクラと金城山
8
ヤマザクラと金城山
綺麗なイワウチワをアップで
18
綺麗なイワウチワをアップで
雪割草が咲いてました
13
雪割草が咲いてました
坂戸山で見るのは初めてです
13
坂戸山で見るのは初めてです
可愛いですね
ようやく綺麗にクルリンパッ
12
ようやく綺麗にクルリンパッ
山頂の富士権現
坂戸山到着
山頂からの八海山
15
山頂からの八海山
ドーンと金城山
守門とか浅草岳方面?
10
守門とか浅草岳方面?
今日は大城の方へは行きません
8
今日は大城の方へは行きません
山頂のショウジョウバカマ
10
山頂のショウジョウバカマ
山頂から少し下るとカタクリです
16
山頂から少し下るとカタクリです
カタクリとショウジョウバカマ
10
カタクリとショウジョウバカマ
上の方のカタクリはまだこれからですが咲いているのはフレッシュで綺麗です
16
上の方のカタクリはまだこれからですが咲いているのはフレッシュで綺麗です
ちょっと下るとカタクリロードです
8
ちょっと下るとカタクリロードです
スミレサイシンですね
16
スミレサイシンですね
スミレサイシンアップで
9
スミレサイシンアップで
ツインで
カタクリとスミレサイシン
9
カタクリとスミレサイシン
この小さいのはアオイスミレのようです
10
この小さいのはアオイスミレのようです
小さくてピント合わせが大変です
10
小さくてピント合わせが大変です
これはアズマイチゲですね
13
これはアズマイチゲですね
アップで
カタクリとアズマイチゲ
9
カタクリとアズマイチゲ
これはオトメエンゴサク
13
これはオトメエンゴサク
綺麗なカタクリ
エンレイソウもあちこち咲いてます
11
エンレイソウもあちこち咲いてます
上の方のカタクリは綺麗ですが
11
上の方のカタクリは綺麗ですが
5合目辺りのカタクリは先日の雨と冷えで少し傷んでいます
11
5合目辺りのカタクリは先日の雨と冷えで少し傷んでいます
スミレサイシンは沢山咲いてます
7
スミレサイシンは沢山咲いてます
このカタクリは花弁が多いかな
8
このカタクリは花弁が多いかな
こんな群生が至る所にあります
9
こんな群生が至る所にあります
薄紫のキクザキイチゲ
11
薄紫のキクザキイチゲ
だいぶ下ってきました
7
だいぶ下ってきました
益々カタクリが増えてきました
9
益々カタクリが増えてきました
正にカタクリロードですね
8
正にカタクリロードですね
フレッシュなショウジョウバカマ
9
フレッシュなショウジョウバカマ
アップで
下の方のカタクリは傷みも無く綺麗です
7
下の方のカタクリは傷みも無く綺麗です
この辺りからのイチゲは圧巻です
9
この辺りからのイチゲは圧巻です
キクザキイチゲと街並み
10
キクザキイチゲと街並み
この桜はだいぶ開いてます
7
この桜はだいぶ開いてます
この辺りはキクザキイチゲが一面に咲いてます
9
この辺りはキクザキイチゲが一面に咲いてます
ちょっこ濃い目のキクザキイチゲ
13
ちょっこ濃い目のキクザキイチゲ
カタクリとキクザキイチゲの共演
7
カタクリとキクザキイチゲの共演
白いカタクリがありました
17
白いカタクリがありました
アップで
カタクリとアズマイチゲ
10
カタクリとアズマイチゲ
アズマイチゲ三姉妹
10
アズマイチゲ三姉妹
カタクリとキクザキイチゲの共演?それとも競演?
17
カタクリとキクザキイチゲの共演?それとも競演?
饗宴ですね
タネツケバナ?
坂戸城跡まで下りてきました
5
坂戸城跡まで下りてきました
この辺りからのカタクリは圧巻です
7
この辺りからのカタクリは圧巻です
一面のカタクリです
12
一面のカタクリです
見頃を迎えていると思います
7
見頃を迎えていると思います
ここはアップで見るより
6
ここはアップで見るより
全体が素晴らしいです
11
全体が素晴らしいです
この広さとボリューム
6
この広さとボリューム
ミチノクエンゴサクも混じっています
12
ミチノクエンゴサクも混じっています
もうため息しか出ませんね
9
もうため息しか出ませんね
それほどの群落です
8
それほどの群落です
この景色を見るため毎年来てしまいます
7
この景色を見るため毎年来てしまいます
桜が咲いてればもっと良かったんですが
8
桜が咲いてればもっと良かったんですが
贅沢は言いません
7
贅沢は言いません
美人さん
見頃のカタクリ
今年も圧巻のカタクリでした
9
今年も圧巻のカタクリでした
銭渕公園に戻ってきました
8
銭渕公園に戻ってきました
桜も朝よりだいぶ開いたようです
6
桜も朝よりだいぶ開いたようです
咲いたばかりの桜
12
咲いたばかりの桜
車で移動して六万騎山です。今回は庚申塔側の登山口から登ります。
4
車で移動して六万騎山です。今回は庚申塔側の登山口から登ります。
ナガハシスミレ
坂戸山ほどではないけどここにもイワウチワが咲いてます
9
坂戸山ほどではないけどここにもイワウチワが咲いてます
ツインズ
イカリソウですね
12
イカリソウですね
おっ、コシノコバイモ発見。結局六万騎山で見たのはこれだけでした。
11
おっ、コシノコバイモ発見。結局六万騎山で見たのはこれだけでした。
六万騎山到着
山頂から巻機山と金城山
9
山頂から巻機山と金城山
先程登った坂戸山
8
先程登った坂戸山
アブラチャン
山頂付近のカタクリはまだ綺麗です
7
山頂付近のカタクリはまだ綺麗です
こんな感じで群生してます
7
こんな感じで群生してます
真っ白なタムシバ
6
真っ白なタムシバ
ナガハシスミレ
地蔵尊近くには雪割草が咲いてます
11
地蔵尊近くには雪割草が咲いてます
ピンクの可愛い娘
19
ピンクの可愛い娘
濃いピンクは艶やか
10
濃いピンクは艶やか
地蔵尊までおりてきました。車に戻り15分程移動します。
5
地蔵尊までおりてきました。車に戻り15分程移動します。
目的の場所にやってくると早速ホクリクメコノメソウ
13
目的の場所にやってくると早速ホクリクメコノメソウ
キクザキイチゲ
おっ、やはり居ましたね、アズマシロカネソウ。
15
おっ、やはり居ましたね、アズマシロカネソウ。
結構咲いているけどほとんど下を向いているので中々写真に撮れません
16
結構咲いているけどほとんど下を向いているので中々写真に撮れません
下から撮れそうなのを探します
12
下から撮れそうなのを探します
これはコミヤマカタバミですね
9
これはコミヤマカタバミですね
今年も見られて良かった
8
今年も見られて良かった
ひっそりと咲く姿は健気ですね
12
ひっそりと咲く姿は健気ですね
コシノコバイモも沢山咲いてます
15
コシノコバイモも沢山咲いてます
これも下を向いているので写真撮影が大変です
7
これも下を向いているので写真撮影が大変です
目立たない花ですが
8
目立たない花ですが
見つかると嬉しいですね
10
見つかると嬉しいですね
不思議な花です
こんな感じで至る所に咲いてました。お疲れ様でした。
8
こんな感じで至る所に咲いてました。お疲れ様でした。

感想

今日は坂戸山のイワウチワとカタクリを愛でに行って来ました。
イワウチワは咲き始めたのが多くフレッシュで綺麗なのが薬師尾根にずっと咲いていました。城坂コースのカタクリは上の方はまだこれから、中間付近は見頃でカタクリロードとなっていましたが先日の雨と冷え込みで傷んだのが多かったです。
坂戸城跡の群生地は丁度見頃で圧巻のカタクリを見ることが出来ました。
その他イチゲやスミレ、ショウジョウバカマなど沢山の花が見られ良かったです。
銭渕公園の桜は咲き始めでしたがこの暖かさであっという間に満開になると思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:460人

コメント

kazumakoさん、こんばんは。
連続の新潟の花ハイク、お疲れさまです!!
いやあ、この時期の両山はやっぱいいですね〜
カタクリの密度は半端ないですね。
ピンクのフリルのイワウチワ、かわいいですね!!
イワウチワというとkazumakoさんに会ったマチガ沢を思い出します・・・

行きたいけど、今週は高速代も無く近場になりそうです。
急に暖かくなり花が一気に咲き始めましたね〜
お疲れさまでした。
2024/4/12 19:25
sumakさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですね。この時期の坂戸山は毎年行っちゃいますね。それほど遠くはないですし。
自分的にはカタクリ見るには坂戸山が一番かと思っています。
最初はイワウチワを見たくて来ましたが今は両方ですね。
新潟の山は本当にお花の宝庫ですね。
マチガ沢のイワウチワもあと2週間程でしょうか。あれから2年ですか。
その後は会えてませんが山を続けているかぎり何処かでお会いできるでしょう。

県内は何処も桜が満開ですね。何処も綺麗でしょう。レコ楽しみにしています。
ありがとうございました。
2024/4/13 15:02
kazumakoさん おはようございます。
坂戸山はドンピッタリのベストシーズンの花達が迎えてくれましたね、
坂戸山を代表する、イワウチワにカタクリ、それと毎年姿を現す白カタと全て肉眼でゲットしてしましたか・・・いいですね。
お疲れ様でした。
2024/4/15 7:40
yasioさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
先日yasioさんが行かれた六万騎山のレコを見て坂戸山はまだ早いかなと思いましたが
5日ほどでこんなにも進んでしまうのですね。六万騎山のカタクリは早や終盤でした。
引き換え坂戸山は丁度見頃で運よく白カタクリも見ることができました。

群馬の桜も一気に満開になってしまいましたね。
これでは時間差で楽しむことが出来ませんね。地元の桜だけになりそうです。
ありがとうございました。 
2024/4/15 14:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら