ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 664202
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

オオヤマレンゲに逢いたくて…猟師岳♪(九重スキー場)

2015年06月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:27
距離
5.5km
登り
342m
下り
351m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
0:40
合計
3:37
10:35
11:09
32
11:41
11:41
11
11:52
11:58
12
12:10
12:10
55
天候 曇時々晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
九重スキー場の駐車場が空いていたので停めさせて頂きました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はないと思います。
黒土なので流石に雨上がりは足場が滑り易かった〜(@_@;)
その他周辺情報 トイレは九重スキー場の駐車場に仮設トイレっぽいのを発見。
利用できるかは確認してません(-_-)
本日はお久し振りのoasistさんと♪
(mariya)
9
本日はお久し振りのoasistさんと♪
(mariya)
「オオヤマレンゲ散策路」とちゃんとスキー場の隅っこに
案内があります(*^_^*)
(mariya)
「オオヤマレンゲ散策路」とちゃんとスキー場の隅っこに
案内があります(*^_^*)
(mariya)
黒土なので足元は慎重〜にっ!
(mariya)
1
黒土なので足元は慎重〜にっ!
(mariya)
かめコースへ
一本目のオオヤマレンゲ
撮影順番待ち
4
一本目のオオヤマレンゲ
撮影順番待ち
ベビさん撮影中
つづいてマリさん
4
つづいてマリさん
二本目も人多し
オオヤマレンゲって貴重なんですね〜
2
二本目も人多し
オオヤマレンゲって貴重なんですね〜
人が一杯なので、悠長に取れないなぁと急いでぱしゃぱしゃ撮る。
そしたらやっぱりピントが甘いね^^:
(mariya)
10
人が一杯なので、悠長に取れないなぁと急いでぱしゃぱしゃ撮る。
そしたらやっぱりピントが甘いね^^:
(mariya)
花びらに朝露?
(mariya)
12
花びらに朝露?
(mariya)
今年も貴方に会いたかったんです♪
やっぱり可愛かね〜(*^^)
(mariya)
16
今年も貴方に会いたかったんです♪
やっぱり可愛かね〜(*^^)
(mariya)
猟師岳
今日は団体さんが多い…
6
猟師岳
今日は団体さんが多い…
三俣山がうっすらとお目見え(*^^)
天気予報では午後からの降水確率が心配でしたら
なんとかもってくれてます、有難い〜!
(mariya)
1
三俣山がうっすらとお目見え(*^^)
天気予報では午後からの降水確率が心配でしたら
なんとかもってくれてます、有難い〜!
(mariya)
三俣山が…ちょっとガスッてるかなぁ
2
三俣山が…ちょっとガスッてるかなぁ
合頭山へ縦走中
曇ってるけど涼しくて気持ちイイ
2
曇ってるけど涼しくて気持ちイイ
合頭山方面からの団体さん。
今日は10人以上の団体さんが目立ちましたね。
(mariya)
4
合頭山方面からの団体さん。
今日は10人以上の団体さんが目立ちましたね。
(mariya)
ロックオン^^
一眼、カッコイイなぁ
byおあしす
7
一眼、カッコイイなぁ
byおあしす
合頭山到着!
黒岩山方面
こっちは涌蓋山
さあ戻りましょう〜
1
さあ戻りましょう〜
なに鳥かなぁ?
さえづりに癒されるぅ
2
なに鳥かなぁ?
さえづりに癒されるぅ
阿蘇方面
眺望いまいちも涼しいからイイっかッ
阿蘇方面
眺望いまいちも涼しいからイイっかッ
ベビさん思い出の?スキー場
1
ベビさん思い出の?スキー場
また見っけ

客観的にみると変な恰好で写真撮ってるんですね…笑(mariya)
5
また見っけ

客観的にみると変な恰好で写真撮ってるんですね…笑(mariya)
此処からは本日、出会ったお花達♪

あー、可愛い花なのに虫が止まってる(@_@;)
沢山あるのに、なぜか虫が止まってたり、花びらが汚かったり
被写体選びが下手です(-_-)
6
此処からは本日、出会ったお花達♪

あー、可愛い花なのに虫が止まってる(@_@;)
沢山あるのに、なぜか虫が止まってたり、花びらが汚かったり
被写体選びが下手です(-_-)
これはニガナ?
イブキトラノオ
ノアザミ
シライトソウ
シロバナニガナかな?
7
シロバナニガナかな?
タンポポに小さな蜂さんが♪
5
タンポポに小さな蜂さんが♪
ムラサキサギゴケ
6
ムラサキサギゴケ
大体、何処でもお見かけするヒメジョオン
7
大体、何処でもお見かけするヒメジョオン
モモイロツメクサアップ〜!
7
モモイロツメクサアップ〜!
セイヨウミヤコグサ
あ、こないだ貫山でお会いした花だ。
7
セイヨウミヤコグサ
あ、こないだ貫山でお会いした花だ。
シロツメクサ
スキー場はシロツメクサが一杯で冠が作れそうだったわ(*^^)
4
シロツメクサ
スキー場はシロツメクサが一杯で冠が作れそうだったわ(*^^)

感想

久し振りにoasistさんとの山行きです(*^_^*)
天気予報では晴のち曇だったので九重連山に行こうなんて思ってましたが…
当日の予報は15時以降の降水確率が高いっ!
お昼位に下山できそうな場所で…季節的にオオヤマレンゲを見に猟師岳に行こう!
天気が持ちそうなら合頭山にも足を延ばしたいね。

まずはオオヤマレンゲを見て猟師岳を目指す。
駐車場には沢山の車、中にはマイクロバスまで。
そして準備運動をしてる団体さんもおり、こんなに賑わっている猟師岳は初めてかも〜。
案の定、オオヤマレンゲ周辺は写真を撮る沢山の人。
皆様、譲り合いの精神で、順番に写真を撮っておりました♪
ただ、やっぱり回りの人を気にして、ササっと撮ったせいか、帰ってみた写真はピントがずれてたりでイマイチ^^:
シーズン中、もう1度、撮りに行きたいなぁ〜。

オオヤマレンゲに満足し猟師岳でのんびりランチタイム。
最近は旦那さんと二人きりの静かな登山が多かったので、そそくさと食べて、そそくさと移動!って感じでしたが
やっぱり一人増えるだけで、賑やかになりますよね♪
今日はお互い基山SAで買ったお菓子が被ってたりと面白かったです(^O^)

お昼を食べてから合頭山へ。
少し晴れ間が出来て草原の様な山歩き、気持ち良い〜♪
下りは合頭山と猟師岳の縦走路の途中にスキー場に向かう道があるので
其処からスキー場へ下り楽ちん下山となりました(^O^)

このスキー場、今年の3月に旦那さんがスキーで滑って転んで十文字靱帯?を
損傷。
旦那さんはスキー場を下りながら、きっと、次の冬にはスキーが出来る位に回復をしようと
心に誓ってたはずです。笑。
今は装具を付けて歩いてるのですが、とっても、ぎょうぎょうしいので
よく声を掛けられる^^:
今日は3人のご紳士に格好良い!とえらく、べた褒めされておりました。笑。

そうそう合頭山に到着した時に、山頂で写真を撮ってる紳士をオアシスさんが
「あの人、ishikoroさんぢゃないの?」と。
ただ、何時もお夫妻で登ってるイメージがありお一人だったので、違うかなぁと。
でも、スキー場の斜面を下ってる時に再度、お見かけしたら、夫妻揃っているのを見て確信!
何度かレコを拝見させてもらったsolさんもご一緒でした(*^^)
初めまして〜♪としばし立ち話。
皆様、お会いできてうれしかったです(*^_^*)

実は行きにoasistさんと基山SAで集合してお昼を買って準備をしていたら…
声を掛けられ振り向いたらchiakiさんが。おぉ。
熊本方面のお山に行くそうです^^
今日はヤマレコユーザーさんに出会う事が多い1日でした!

感想被りますが、今日はヤマレコユーザーさんとの出逢いが印象に残りました。
お久しぶりのマリさん、ベビさん、いつもありがとね!
素敵なご夫婦のisikoroさん、isikeriさん、プロフ覚えていて頂き光栄です。
イメージ通り"楽しい人"オーラのsolさん、
それから、基山でお会いした元気で明るいchiakiさん、初めましての挨拶にしては失礼だったかな?ポジティブシンキングでお願いします!(^^)
皆さんまた何処かのお山で... ヨロシクです(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:912人

コメント

お疲れ様でした
皆さん お声かけて頂き ありがとうございました
咄嗟のことで 上手く話せなくて、、、
でも 嬉しゅうございました

お互い オオヤマレンゲなどお花 一杯見れて良かったですね
今後共 宜しくお願いいたします
2015/6/22 18:56
Re: お疲れ様でした
石ころさん

こちらこそ いつもレコで拝見してる皆さんに 
お会い出来て 嬉しゅうございました
また お見かけしたら声かけさせて頂きます
2015/6/22 19:43
isikoroさん♪
こちこそ、突然、声を掛けたながらも、お話下さってありがとうございました(^O^)
いえいえ〜、とっても、ふつうにお話しされてましたよ!
私も、内心はドキドキでした〜^^:

ishikoroさんたちのレコを見て、同じ山に居たのに、沢山のお花を撮られてて…
何処にそんなにお花が咲いてましたか!?と聞きたい限りです。
私は見つけるのが下手っぴなのかなぁ(@_@;)
ともかくオオヤマレンゲ、綺麗に咲いていたのを見れて良かったですよね♪

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。ぺこり。
2015/6/22 23:12
mariyaさん, oasistさん, babyさん、こんばんは
昨日は、お声掛けて頂いてありがとうございました
最初、多分キョトンとした顔をしていたと思います。大変失礼しました

日頃プロフ画でしかお会いしてないヤマレコユーザーさんにお会いするって、滅多にない事なのでとても嬉しかったです

また、皆さんとどこかの山でお会い出来るといいですね
2015/6/22 19:48
isikeriさん♪
いえいえ、突然、知らない人から声を掛けられたら愕きますよね!
私たちも「多分、そうだよね」と違ったらどうしよ〜な感じで
ドキドキしながら声をかけさせていただきました。
ともかく、お話下さって有難うございました(*^_^*)
ishikoroさん、ishikeriさん御夫妻はヤマレコでは有名かと思いますので
私たちは有名人に会った気分でしたよ〜♪

また何処かのお山でお会いできるのを楽しみにしております(^O^)/
2015/6/22 23:23
Re: mariyaさん, oasistさん, babyさん、こんばんは
isikeriさん

いつもレコでお顔を拝見してたので、isikoroさんにつづいてisikeriさんを
見つけたときは、本物だ〜 って感じでした
突然で申し訳なかったです  またどこかで…
2015/6/23 22:51
楽しそう♪
mariya0226さん、oasistさん、baby_oさん、お疲れ様です^^
まだまだお会いしたことないヤマレコユーザーさんが多く、私も色々な方とお会いしてみたいです★

一眼、かっこいいですね(´▽`*)
お花の写真、綺麗だし・・・♪

baby_oさん、スキーで十字じん帯を怪我されたんですね(>_<)
ちょっと気になっていました。
早くよくなるといいですね!

私も大きめのサポーターつけて登るので、すれ違う皆さんからよく膝を見つめられますw
2015/6/23 8:34
Re: 楽しそう♪
gachapinaさんお久しぶりです^^

福智で膝を悪くされたんですよねぇ その後はどうですか?
下りは辛いでしょうね〜 サポーターorテーピングが必須ですねッ
大事にされてくださ〜い
2015/6/23 23:02
gachapinaさん♪
まさか、今日1日でこんなにヤマレコユーザーさんにお会いできるとは
思いもせず!
お蔭で楽しい1日となりました(^O^)
何時かgachapinaさん夫妻にお会いできるのも楽しみにしてます〜★

gachapinaさんも膝を悪くしてるようで…(+o+)
早くよくなりますように!
我が家は再建手術の可能性も…と言われたのですが、ドクターから
手術はしないで装具着用を半年して様子を見る事になりました。
gachapinaさんのサポーターがどのようなのがちょっと気になります!
我が家のはプラスチックのサポーターなので少しロボットチックです(笑)
2015/6/24 11:49
mariyaさん oasistさん babyさん お疲れさまでした〜
オオヤマレンゲ見れて良かったですよね
で、声を掛けてくださって、ありがとうございました^m^
コロ・ケリご夫婦は有名人だな〜と改めて思いました。
そんな中solのこともまで知っててくださってありがとうございました
あまりお話できなくて、私もケリさん同様キョトンとしてたと思います
またどこかでお会いできた時はゆっくりお話したいですね
2015/6/23 12:03
Re: mariyaさん oasistさん babyさん お疲れさまでした〜
solさん

オオヤマレンゲ、私はお初でしたが数輪しか咲いてないんですね
貴重なものを観れてラッキーでした

solさんもご夫婦に負けず有名人だとおもいますよ
私の勝手なイメージ、”天真爛漫な楽しい人”です 当たってるかな?
2015/6/23 23:11
solさん♪
いえいえ〜こちらこそ急に声をかけて申し訳ないです(+o+)
次回、お会いした時はゆっくりお話ししたいです♪♪♪
ishikoro.ishikeriご夫妻にお会いした時に
ちょっと有名人に会った気分でしたよぉ〜。
勿論、solさんも十分、有名人レベルのヤマレコユーザーさんのような気がしますよ(*^^)v
今後とも宜しくお願いします。ぺこり。
2015/6/24 11:59
ヤマレコメンバーさんとの対面♪
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
さすが、今が旬の花 だけあって、オオヤマレンゲの所は
渋滞しておりますね。

isikoroご夫婦にsolさんにまでお会いしてるとは!
ってことは・・・顔がバレちゃったって事ですね

それにしても、基山のSAでまさか会うとか思ってなかったー。
そんな中、oasistさんと山以外での初対面も印象に残りますね。
私、人見知りしないので、いつもあんな感じです(笑)
oasistさんはチョット緊張されていらっしゃったのでしょうか?
若干、顔がこわばっていたような・・・
これを機に、山 にもご一緒できたらと思っておりますので
今後とも宜しくお願いします。
2015/6/23 15:18
Re: ヤマレコメンバーさんとの対面♪
chiakiさん

やはりこわばってました? 私はメッチャ人見知りなもので…
さらに何となく、うちの嫁さんと似たオーラを感じまして...
本能的にビビッちゃった...かもwww

ご一緒出来ましたらお手柔らかに…
2015/6/23 23:21
chiaki1002さん♪
昨年もこちらにオオヤマレンゲを見に行ったのですが、其の時はそんなに人は
多くなかったのですが今年はすんごい人でしたね〜!

にしても、山でなくて基山SAで会うって所が面白かったね。笑。
他にも登山ザックを背負った人もいて集合場所にしてる人が
多いのかしら〜と。
chiakiさんたちは、お昼ご飯購入とかだったのかな?^^
最近ご一緒してないので、7月か8月にでもご一緒しましょ〜★★★
2015/6/24 12:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら