中国

アクセス
山陽本線瀬野駅下車 東中野駅乗車
コース状況/
整備されています。
その他周辺情報 広島が近い
通勤電車に揺られて、瀬野駅に着きました。さあ、頑張ろうと、歩きだしたら「コースから外れています。」なんじゃそりゃ。再び駅に。出口を間違えたらしい。こりゃさいさきが、思いやられる。
予定ルートにもどりました。なんと西国街道にあたる道らしい。ほーそうなんだ。ただの通学路なんだが。
川沿いにでました。サクラがまだ頑張ってました。
目標の白川病院が見えてきました。やれやれ冷や汗が、出た。
団地を登って行きます。結構な坂道ですよ。お住みの皆さんご苦労様です。
突き当たってしまいました。さて、右に行くのか、左に行くのか。山の案内図は、有るけれど、標識がない。困ったぞ。右に行くと石段、バイパス道路。違うぞ。なら、ひだりか。
有りました。標識。どこかで道を間違えたのかな。まあ、いいか。
バイパスの下を潜り抜ける。古いガイドブックには載っていないバイパス道路だ。
舗装された道をゆっくり登ります。車で来れそうだな。
調整池が見えてきました。間違いなさそうだ。離合は難しそうだが、ここの先に車を置けそうな所有り。
さあ、山登り開始。頑張るぞ。
沢を横に登ります。ガイドブックには、日本庭園みたいな景観、と有るがう〜んどうだろう。確かに気持ちの良い路ですよ。
雑木林を進んで行きます。結構急坂。まあ、山ですから。
小さな小川を渡ります。滑らないように、注意、注意。
椿の花がたくさん落ちていました。時期が合えば、椿が咲き誇って居そうです。
神原滝だ、そうです。又々、小川を渡ります。
分岐点に到着。一休み。1本道で、ここが道と、解る道を作ってくださって、迷うことはなかったが、ピンクリボンに、お目にかからず、ひたすらスマホで確認した。
坂山目指して頑張ろう。
山だから仕方ないが、急坂登りにヒイヒイ。少し日差しが漏れてきた。頂上は近いぞ。
たどり着来ました。坂山頂上。パッと開けたら、頂上って感じ。
頑張って登ってきた、ご褒美。展望は上々。
三角点で、ハイポーズ。
綺麗な風景に、疲れも忘れる。
ここでお昼を頂いたが、デッカイどんぶりのような、丸々した蜂がブンブン。ハイハイすぐ離れます。
綺麗な風景に、疲れも忘れる。
おにぎり1個頂いて、蜂に追い立てられる様にして下山開始。緩やかな坂道を下ります。
やっとピンクリボンに出会いました。この道で間違いないと、ホッとする。
下るばかりと思いきや、なんと登り道が。足が、足が、付いていかない。
今度は下り道。こんなことを2、3度繰り返す。
な、な、な、んと。綱を頼りに下ります。これが、長い長い。慎重に慎重に。思うほど滑らなかった。しかし、逆に登るとなると、大変だぞ。
平坦な道で一息。あーしんど。春らしい風に当たりながら、足を進める。
杉林が続きます。
鉾取山は、又、次回。平原登山口に向かいます。
急な坂道が待っていました。その道で有ってる?いやいや、ピンクリボンがありましたよ。
少し下ると、沢にでました。綺麗なお水で、飲めそうです。夏にはここで一息付きたい場所です。
なんと、綱を頼りに川を渡れと。ウソでしょ。イヤイヤ渡らないと、帰れません。結果は。ハイ、滑りました。ずぶぬれ。持参したタオルが役に立ちました。しかし、トホホ。
街が見えてきました。登山口は近いぞ。
散りかけたサクラがそれでもここに居るぞと、頑張って居る。
本当にその道で有っているのかと、何度も不安に成ったが、平原登山口に向かっているようだ。
ピンクリボンだ。間違いないぞ。
椿のトンネルらしいが、もう、椿も数えるほどに成っている。
枯れ葉の道と、雑木林が延々と続く。いつに成ったら、平原登山口に着くのか。ルートを確かめると、時に外れたりして。ぬれねずみの上に不安が重なる。
バイパス道路が見えてきた。よしよし。
平原登山口に下山。ホッとするのもつかの間。はてさて右か左か行く手が解らない。又々迷子。スマホの予定ルートは、山を指し示す。ウソでしょ。ここは目的地平原登山口ではないのか。確認に再度山に。ピンクリボンあるじやないか。さっぱりわからん。
再び予定ルートをスマホで確認、そしたら左の石段に。なんなんだ。疲れて判断力が低下したか。
バイパス道路の下を歩くようだ。
待てよ。向こうの道路をおじさんらしき人が、散歩している。又々、不安がよぎる。まあ、何処かに出るでしょ。
団地に出ました。綺麗な花にチョット心癒されて、頑張って駅を目指します。
平原公園に出ました。ここまでは何とかたどり着きました。が、又々、ここからが解らない。予定ルートがどっちを向いているやら、道の真ん中で、四苦八苦してると、車が2台迷惑そうに停まって待ってました。すみません。
なんとが川沿いに出ました。サクラがまだ綺麗に咲いています。何だかホッとして、泣きそう。
中野小学校の外壁。みんな元気だ。がんばれ。おばちゃんは、ヘロヘロ。
東中野駅に着きました。お疲れ様でした。

感想

職場でチョット落ち込むことがあって、今回は単独で山登り。スマホの予定ルートと、ガイドブックの写しを頼りに出発したものの、初っぱなから、駅の出口を間違えて迷子。もう少し、ヤマレコさんの地図の見方を勉強しないといけない、と、大反省。登りは1本道で、割りと解りやすい道のりだった。ピンクリボンの目印が無くても、スマホとガイドブックで、じゅぶんだった。ところが下山。所々にピンクリボンの目印があり、それなりに確認出来たが、予定ルートがどっちを向いているのか、さっぱりわからん。
矢印が......。予定ルートから外れたかと思えば、いつの間にか戻っていたり。山道は1本だけで、後から思えば、実際そんなに思わなくても良かったのだが。しかし、町中では、そうはいかない。ともかく右往左往した。工事現場のおじさんに聞いて、やっと駅にたどり着いた。
川の石は滑ります。本来なら川の渡り方が有ったのかも。だが、あの場では、綱を頼りに渡るしかない。本当トホホでした。暖かい日だったので、駅に着いた時には、渇いていましたが、川の石にしたたかに打ち付けて、お尻に足に青アザのお土産を頂きました。
頂上からの展望は、本当に良かった。頑張って登ったご褒美は、しっかり頂きました。
今回は、色々経験させてもらった山登りでした。気づけば落ち込みは、しっかりお山が受け止めてくれたようです。さーぁ、これにこりずに登るぞ。