ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6653479
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

瀧山 午後はお花見

2024年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:33
距離
6.0km
登り
703m
下り
691m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:14
休憩
0:14
合計
3:28
8:25
8:25
34
8:59
9:00
30
9:30
9:31
32
10:03
10:14
18
10:32
10:32
25
10:57
10:58
25
11:23
11:23
13
11:39
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
コース状況/
危険箇所等
乳母神さままでは完全な夏道、それより上は滑り止めが必要。
これから目指す瀧山、少し霞んでいますが、いい天気です。
6
これから目指す瀧山、少し霞んでいますが、いい天気です。
その前に護国神社に寄り道。
6
その前に護国神社に寄り道。
満開の桜がきれいです。
9
満開の桜がきれいです。
馬見ヶ崎さくらライン越しの千歳山と瀧山。
11
馬見ヶ崎さくらライン越しの千歳山と瀧山。
朝日に輝くさくらライン。
7
朝日に輝くさくらライン。
西蔵王高原ラインを登坂中。気温は8℃、すがすがしい大気です。
2
西蔵王高原ラインを登坂中。気温は8℃、すがすがしい大気です。
放牧場に到着。
放牧場の雪はすっかりなくなっていました。場内の道路を通らせていただき
2
放牧場の雪はすっかりなくなっていました。場内の道路を通らせていただき
登山道に入りました。
1
登山道に入りました。
振り返ると朝日連峰。
6
振り返ると朝日連峰。
登山道は
ホッチキスを過ぎ
5
ホッチキスを過ぎ
乳母神さままでは完全な夏道。
9
乳母神さままでは完全な夏道。
乳母神さまより上は
2
乳母神さまより上は
雪が残っていました。滑り止めが必要です。
4
雪が残っていました。滑り止めが必要です。
月山と葉山。
細尾根が雪でさらに細くなっています。まちがっても左の絶壁に落ちないよう慎重に歩きました。
8
細尾根が雪でさらに細くなっています。まちがっても左の絶壁に落ちないよう慎重に歩きました。
もうすぐ山頂。
いのしし? 山頂まで来るんだ。
6
いのしし? 山頂まで来るんだ。
飯豊連峰
朝日連邦
山形神室、仙台神室
8
山形神室、仙台神室
三宝荒神山、地蔵岳、熊野岳
12
三宝荒神山、地蔵岳、熊野岳
二ッ森山と番城山、近くの山ですが霞んでいます。
3
二ッ森山と番城山、近くの山ですが霞んでいます。
以東岳をバックに着陸態勢の飛行機。
8
以東岳をバックに着陸態勢の飛行機。
どんどん高度を下げていきます。
8
どんどん高度を下げていきます。
シジュウカラくんとお別れし下山です。
7
シジュウカラくんとお別れし下山です。
乳母神さままで戻れば、あとは一気に歩けます。
5
乳母神さままで戻れば、あとは一気に歩けます。
カケスですね。
白鷹山と大朝日岳が一直線に。
6
白鷹山と大朝日岳が一直線に。
ふきのとう
無事に下山しました。
5
無事に下山しました。
ここからは午後のお花見です。最初に健康の森公園にやってきました。
10
ここからは午後のお花見です。最初に健康の森公園にやってきました。
シジュウカラが囀っていました。
3
シジュウカラが囀っていました。
上空はとんびがくるっと輪を書いていました。
6
上空はとんびがくるっと輪を書いていました。
まるで桃源郷のような
11
まるで桃源郷のような
牧歌的でのんびりした世界です。奥は大岡山。
8
牧歌的でのんびりした世界です。奥は大岡山。
続いて天童公園(舞鶴山)に来ると
3
続いて天童公園(舞鶴山)に来ると
大勢の人で賑わっていました。
7
大勢の人で賑わっていました。
愛宕沼と奥に黒伏山。
6
愛宕沼と奥に黒伏山。
きょう、あすの人間将棋に合わせたかのように桜は満開です。
8
きょう、あすの人間将棋に合わせたかのように桜は満開です。
山頂広場さくらの回廊。
6
山頂広場さくらの回廊。
人間将棋の盤。
こぶしも満開です。
4
こぶしも満開です。
マヒワくん「おい、なに見てんだよ」
行雲「す、すみません」
5
マヒワくん「おい、なに見てんだよ」
行雲「す、すみません」
すてきな午後のひとときです。
5
すてきな午後のひとときです。
大ケヤキ。立派です。
6
大ケヤキ。立派です。
八重のさくらもすてきです。
7
八重のさくらもすてきです。
土筆んぼう
愛宕沼に戻ると
カルガモが日向ぼっこしていました。
4
カルガモが日向ぼっこしていました。
いくぞー
天童公園を一周しているうちにお達磨の桜が気になったので向かうことに。
4
天童公園を一周しているうちにお達磨の桜が気になったので向かうことに。
道中須川で
コガモがくつろいでいました。
4
コガモがくつろいでいました。
遥か瀧山を目指すアオサギ?
4
遥か瀧山を目指すアオサギ?
須川の堤防をのんびり進むときれいな菜の花に出会いました。
7
須川の堤防をのんびり進むときれいな菜の花に出会いました。
お達磨の桜公園に着きましたが、
7
お達磨の桜公園に着きましたが、
やはり心配していたとおり寿命を迎えようとしているようです。
5
やはり心配していたとおり寿命を迎えようとしているようです。
中央の幹の枝だけが最後の力を振り絞って花を咲かせていました。
5
中央の幹の枝だけが最後の力を振り絞って花を咲かせていました。
わたしたちは750年の寿命の最期を見届けるのかもしれません。
3
わたしたちは750年の寿命の最期を見届けるのかもしれません。
そんなことを知ってか知らずか
4
そんなことを知ってか知らずか
園内のほかの桜は咲き誇っていました。
8
園内のほかの桜は咲き誇っていました。

感想

月山スキー場がオープンしたのでリフトを使って月山に行こうかと思いましたが、いっしょに行ってくれる人が見つからず断念し、近場の瀧山に出かけました。
瀧山でうららかな春を満喫したあと、午後からは舞鶴山とお達磨の桜公園を回り花見を楽しみました。
お達磨の桜は長寿のエドヒガンですが、いままさに750年の寿命を終えようとしています。最後の力を振り絞って咲く姿に気高い美しさを感じましたが、その様子が千葉さんと重なりちょっと悲しくもなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:118人

コメント

こんにちは。山行へのコメントではないですが、山形の桜情報、懐かしく拝見しました。大学卒業まで山形で、馬見ケ崎川沿いに母方の実家もあり懐かし景色ばかりです。ありがとうございます。やはり雪国の春はいいですね。
2024/4/14 18:06
いいねいいね
1
おっくんさん、こんばんは。おっくんさんは半分山形人だったのですね。いっそう親しみが湧いてきました。(笑)
ことし山形では桜、モクレン、水仙それにチューリップまで一斉に咲き驚いています。雪国の春は一気にやってきますね。
わたしは宮城の山はほとんど登ったことがないので、おっくんさんの記録を参考に泉ヶ岳などを登ってみたいと思っています。今後の活動も楽しみにしています。
2024/4/14 19:13
いいねいいね
1
父方は東根なので完全な山形人です(笑)春が一気にくるは同感です。東根、梅〜サクランボ・桃まで一気に咲くので。
いつも山+αのレコをアップしていただき楽しく拝見しています。これからも山だけでなく途中のなにげない山形の景色のアップよろしくお願いします。
2024/4/14 19:29
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら