東海

2024年04月14日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
炮烙山_総合野外センター東駐車場利用(名古屋市内より下道で1時間強)
六所山_東駐車場から総合野外センターまで車で約10分
コース状況/
危険個所なく、距離、標高差共に軽いハイキングコースです。

今回は犬(トイプードル1歳)連れでの山行の為、ゆっくりゆっくり歩き、高い場所からの着地をさせないように注意して歩きました。

余談。。。
トイプードル(小型犬)は、足の関節が弱い為、膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)」を発症してしまうことがあります。うちの子は先天的な症状はない為、後天的に発症しない為に、注意が必要です。
直前に動物病院に行った際に獣医さんに相談したところ、前後脚長く、関節&筋肉しっかりしてるのでハイキング程度の登山なら大丈夫とお墨付き頂きました。
他の登山者の方々に迷惑かけないように早朝スタートします
トイプードル(男)1歳「アクア」です。今日が初登山です。さぁ歩き通せるでしょうか
最初は舗装路を軽快に進みます
登山口?と思ったら、登山口までの近道入口でした
ガシガシ登ります
なんと!カモシカがいました。愛知県のこんな低山にもいるんですね
ここが登山口らしい。水飲み休憩します。
3ルートあるうちの一番緩やかな「思いやり道」を選択
山頂に建つ 展望台見えた
はい、山頂♪
展望台に上ってみよう
展望台の階段は抱っこして登りました
よく晴れてます。霞んでなければ御嶽山やアルプス方面も見えるかも
下山しよう
舗装路を軽快に進みます
駐車場まで戻ってきましたが、人も犬も何か物足らない感じ。。。もう1山行ってみよう
車で移動して、六所山登山口へ
山頂まで700mの「かもしかコース」で登ります
木を避け、岩を避け、ベストルートを自ら選んで歩いてます。これって動物の本能なのかな
山頂の前に、見晴台へ
木々の間からちょこっと見晴らしアリ
はい、山頂♪ こっちは展望なし
下りは「きつねコース」で
ピッケル付けるのと同じ方法で、スリングをたすき掛けにしてカラビナつけて、リード繋げてます。こうすれば両手は自由
無事下山しました
八重桜が満開でした

感想

昨年7月に子犬を迎え入れて、3月で1歳になりました。
動物病院の先生曰く、トイプードルにしては骨格がよく、足の関節&筋肉がしっかりしてるらしい。
普段の散歩は公園だけじゃなく、ちょっとしたハイキングコースにも行って、歩くの大好きな子なので、一通りのしつけも身に着いたし、先生OKもらえたので、満を持して初登山です。

行先は、家から近く、登山者少なく、距離短く、緩やか登山路の「炮烙山〜六所山」です。
終始先行させて歩き通せましたが、驚いたのは、自ら選ぶルートが岩や根っこをなるべく避け、ベストルートを歩くんです。
視点が低い為なのか、動物の本能なのか、、、驚きでしたね。
山の雰囲気というよりも、アスレチックみたいな散歩が楽しかったようです。

山行に犬連れで行くことに賛否色々あると思います。
モラルを理解し、マナーを徹底するのは当然で、
山や、他の登山者に迷惑にならない、低山で登山者の少ない山、時間を選ぶ必要あるなと感じました。

また連れて行こう!