ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 665912
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

白い点々を見に九千部岳(雲仙)へ行く

2015年06月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
6.1km
登り
482m
下り
485m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
1:00
合計
3:45
6:30
10
第2吹越P
6:40
6:40
45
九千部岳登山口
7:25
7:25
25
九千部・田代原牧場分岐
7:50
8:45
15
九千部岳周辺
9:00
9:00
15
九千部・田代原牧場分岐
9:15
9:20
45
山あじさいのトコ
10:05
10:05
10
九千部岳登山口
10:15
第2吹越P
時間はだいたいです
のろめの人ですのでよろしくです
天候 曇のち雨
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
吹越第2P トイレなど無し
コース状況/
危険箇所等
迷わない道 、後半は低木地帯を歩くのでレインウェア着用が快適かと、自分はドロドロ平気なので、下りで上着のみ着用程度、ドロドロなるのが気持ちい
その他周辺情報 雲仙よか湯 400円 石鹸だけある、ドライヤーもある、味がすっぱい!!
おはようです、猫がにゃーにゃー寄ってきて逃げることから始まった(T_T)
4
おはようです、猫がにゃーにゃー寄ってきて逃げることから始まった(T_T)
ニシキウツギ、かわいかです
3
ニシキウツギ、かわいかです
九千部岳登山口、吹越Pからここまで車道歩いてたら、車のおじさんから不審者だと思われ声かけられた
2
九千部岳登山口、吹越Pからここまで車道歩いてたら、車のおじさんから不審者だと思われ声かけられた
今年初シモツケ、去年は涌蓋山が初だった、1年早かです
8
今年初シモツケ、去年は涌蓋山が初だった、1年早かです
きもちよかです
へび、焼きたかです 鶏肉の味です
3
へび、焼きたかです 鶏肉の味です
ヤマツツジ、ミヤちゃんより好きです
2
ヤマツツジ、ミヤちゃんより好きです
ヤマアジサイ!!かわいかです!!
4
ヤマアジサイ!!かわいかです!!
去年のおみちゃんのレコで見たツボミ発見
2
去年のおみちゃんのレコで見たツボミ発見
咲いてないショウマが多かった
1
咲いてないショウマが多かった
途中からこんな道なので、びしょ濡れになるが、それが楽しい
1
途中からこんな道なので、びしょ濡れになるが、それが楽しい
ふりかえると、、もや様!!いい感じっす
9
ふりかえると、、もや様!!いい感じっす
ねじきおった!!
4
ねじきおった!!
ヤマシグレ
もや様あっち行った
2
もや様あっち行った
九千部岳山頂 虫だらけなのですぐ退散!!の前に動画撮っといた
4
九千部岳山頂 虫だらけなのですぐ退散!!の前に動画撮っといた
大明神にも寄ってみた
1
大明神にも寄ってみた
山頂近くの岩場で休憩
6
山頂近くの岩場で休憩
○○まにあ参上!!
6
○○まにあ参上!!
もや様、全開になったり
1
もや様、全開になったり
もや様いなくなったり、それが楽しかった、地鶏しまくり白い点々も楽しめ、気持ちリフレーーッシュ、帰ろ
5
もや様いなくなったり、それが楽しかった、地鶏しまくり白い点々も楽しめ、気持ちリフレーーッシュ、帰ろ
シャキーーンっとあざみ
2
シャキーーンっとあざみ
山で見るノイバラはなんか違う
4
山で見るノイバラはなんか違う
帰りはこの分岐から田代原牧場の方へ寄り道
帰りはこの分岐から田代原牧場の方へ寄り道
ベンチ有
いわやたらおさんのレコで知ったヤマアジサイポイントを見に行ってみたのです、かわいかった
8
いわやたらおさんのレコで知ったヤマアジサイポイントを見に行ってみたのです、かわいかった
ついでに雲仙でウリノキ発見、雲仙って何でもあるね、雨降ってきた
9
ついでに雲仙でウリノキ発見、雲仙って何でもあるね、雨降ってきた
まだすっぱいキイチゴも食ってみる⇒国立公園内の物は食べちゃダメとかあったかな…心配になる
7
まだすっぱいキイチゴも食ってみる⇒国立公園内の物は食べちゃダメとかあったかな…心配になる
ヤマボウシ
ナルコユリのその後
1
ナルコユリのその後
雨ひどくなってきたので、久しぶりに傘さして歩く
1
雨ひどくなってきたので、久しぶりに傘さして歩く
もやってる道もなんだかいいって思えるようになった
3
もやってる道もなんだかいいって思えるようになった
こりは・・・・どこでもいるリスだ
3
こりは・・・・どこでもいるリスだ
吹越Pに戻ってきたら、また猫がいて、逃げながら靴履き替える…ていうか、待て、したら、待てた猫ってことは、やっぱり捨て猫??こらーーーーー誰だ捨てたのは… ってか、ガスガス
4
吹越Pに戻ってきたら、また猫がいて、逃げながら靴履き替える…ていうか、待て、したら、待てた猫ってことは、やっぱり捨て猫??こらーーーーー誰だ捨てたのは… ってか、ガスガス
雲仙よか湯、駐車場広い
3
雲仙よか湯、駐車場広い
そこに咲いてたコバキボウシ?
1
そこに咲いてたコバキボウシ?
○○マニアとしては寄っておかなきゃいけない百花亭、ごぼ天でかいし、うどん麺うまい、必死で食べた、まんじゅうとどら焼きも買っといた
おつかれっした
7
○○マニアとしては寄っておかなきゃいけない百花亭、ごぼ天でかいし、うどん麺うまい、必死で食べた、まんじゅうとどら焼きも買っといた
おつかれっした

感想

家を3時半前に出る
雨・3月・冬・春と来て、ついに1年越しのヤマボウシ時期の雲仙
てか、初めての九千部岳、今年は絶対行こうと思って、でも梅雨時期だから、5日予備日を作ってた!今日起きた直後まで、行くかどうか迷ったけど、とりあえず行くことにした、行ってガスで真っ白でも、行かなくて後悔するより、やることして後悔した方がマシだって思って、そしたら、朝だけガスってなくて、無事にヤマボウシの白い点々を自分の目で確認することがでけました、よかった〜、ヤマボウシより、もや様がたまらんかった、ヤマボウシは裏年らしいけれど、初心者の自分には十分楽しめたっす、朝だけ雲仙のガスなくて、ほんと頑張ってれば何かいいことは起こるんだなって、神様ありがとーーーー、他の登山者には会わなかったす
吹越Pの人慣れしすぎてる猫、猫とか苦手けど、気になった、よく考えると、かわいそうだ…人間って残酷… いろんな方の雲仙ヤマボウシレコに触発され行くことができました、ありがとうございました、もうそろそろいっぱい歩かなきゃ、ちょっとでもきつい…
おつかれっした





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

白い点々w
裏年でも咲かない時は全くって程咲かないからねー
今年はまずまずな年なんではないでしょーかー
来年も是非

写真22wwwww
もや様の感じ、羨ましすですます。山より低く雲がかかるって、雲仙じゃ珍しいよー
早起きの甲斐がありましたなー
お疲れっしたm(__)m
2015/6/24 23:39
てんてんてんてんてんてん
今年はまずまずなんですね、ひよこ登山ク○ブに超裏年って書いてあったからそうなのかなって思って、去年と比べてですね、きっと。誰もいないと、し放題っすね!もや様、雲仙じゃ珍しいのか〜、早起きしてよかったっす、早起き続くといいすけど… あ、去年レコありがとうございました、もちろん、いろいろな方の一人ですので。おつかれっした。
2015/6/24 23:48
もや
hanamizuさんおはようございます

夏のものは雲仙名物ともいえましょう。
いつの日か多良から見る雲上の雲仙とか、
雲仙から見る、雲上の多良岳とか、撮りたいなと思いつつ。
(うっすらと諫早湾の上に雲がかかって、というのは結構みますが、ガッツリ雲海は見たことありません)

 ヤマボウシ、結構白くなっていたようでなによりです。
2015/6/25 2:44
もやもやもやもやもや
いわやたらおさん、おはようございます!
多良山系がどれなのか、よくわからなかったのです…勉強不足というかアホでした。ガッツリもや様、ステキでした、行ってみないとわからんとこがまたよいです、ヤマボウシも思ったより白くて満足でした、やまあじさいもかわいくて、レコありがとうございました、今回のルートはいわやたらおさんのパクりですので…、きっとまたお世話になりますです。
2015/6/25 7:19
ゲスト
hanaさんおはよーごぜーます!
国立公園内のキイチゴって食して良いものか気になるよね。。。。
採取禁止が原則だからたぶんダメだとは思うけど、
まぁここだけの話、ワタシ食べたけど〜〜
あ、hanaさんはオ※マニア?!wwww
お互いマニアですな〜〜(*ノωノ)
2015/6/25 8:20
よーこ13さんおそよーーごぜーます!
ええええ ライバル増えた。。。ちーーん・・・。
採取禁止…やばいです…いや、落ちてたので食べただけですよ〜…。バレバレ…。お寿司屋さんで炙るようなバーナー持って行けば、カニ捕まえて丸焼きにできるかもとか考えてるんですが…。もちろん国立公園じゃないトコで!! かにまにあ…。
2015/6/25 18:51
はじめまして
宮崎から九千部岳を目指します。勿論!お目当てはヤマボウシですね。
今年は裏年と聞いていますが、まあ仕方ないですね。当方達は田代原キャンプ場から登坂になりますが、弟2吹越Pからの方が良いのかな?
2015/6/27 14:23
Re: はじめまして
はじめまして〜、宮崎から…めっちゃ遠いですね!!
どっちから登ったがいいっていうのは多分好みの問題ですかね〜、私はキャンプ場からは登ったことがないんで何とも…キャンプ場からだったらトイレありそうですし、ぐるーっと回れますし、植物もあるらしいので良さそうですよね!機会があれば私も試してみます!吹越からも登りやすかったですよ〜、裏年らしいですけど、自分的には十分楽しめました、無事見れるといいですね!
2015/6/27 16:37
食べるにしても…
雲仙については噴火したということしか知らない知識貧困者です、紹介していただいてありがとうございます!(笑)…こういうとこなのですね〜きれいでびっくりしました。山頂からの眺めいいですね〜というか雲海の日だったからよけいそう見えるのかな。動画だときれいさが良くわかってよいですね!それと白い点々も確かにきれい、見に出かけるだけの価値ありますね〜

猫はダメでも蛇は大丈夫なのですか?すごいです(笑)よく食べたい〜と言われてるのは生き物が多いですね(特にミミズに食欲を感じるのはすごい(笑))確かにタンパク質は大事ですが植物を食べる方はあまり興味ないのですか?今回イチゴ食べられた(?(笑))ようですが…草花は?ちょっとだけ興味あるのですが花といっしょで同定難しい(笑)食べたら違うものだったってなりそうで…
2015/7/1 21:42
Re: 食べるにしても…
おおおお動画発見された!!さすがっす!
自分も何も知りませんが、おみりんさんのレコなどでいろんな良さを知りました!向かいの普賢岳からの眺めも良いですよ!初めての雲仙+雲海だったのでちょっと感動で、数回行ったですけど、冬が一番好きでした。雲仙お山の情報館によると、白い点々は昨年の1/3くらいだったそうですが、それでも初心者には十分楽しめました〜、ヘビは全然大丈夫です、ヘビって肉厚だし、粘液質じゃないみたいですから、絶対おいしいと思うんですよ!ミミズは微妙かもしれませんが…一番食べたいのはカニなんですが、カニはよく焼かないと感染症が怖いですもんね〜、植物はヘルシーなので疲れる山登りの時はあんまり食べるに関しては興味がわかないのかもしれません、イチゴは落ちてたので…ってことにしときます(汗・・・ 確実に食べれるってわかってるものしか食べたくないですね〜、まだ死にたくないです…、ヘビも良く焼けば感染の危険はないと思うんですが、、、でも体内に毒があるやつは無理かもですね…ちょっと調べてみます。。。キノコとかもわかればいいんですが、難しすぎて手が出せません…。
2015/7/1 22:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら