金剛山・岩湧山

金剛山 寺谷↗↘千早本道ちはや園地泊で夜景を見に

2024年04月13日(土) 〜 2024年04月14日(日)

1日目
2日目
千早ロープウェイバス停
天候 4/13(土)4/14(日)快晴
アクセス
<吉野山アクセス・駐車場>
ナビで「中吉野駐車場」へ。1日300円。
徒歩5分で「下市口駅」から「吉野駅」へ往復640円。ICカード可。
吉野町周辺は桜開花のハイシーズンはパークアンドライドで
駐車場2000円なのでこの経路が渋滞巻き込まれず安いです。

<金剛山アクセス・駐車場>
ナビで「金剛山ロープウエイバス停」へ。
奈良県南部からのアクセスは国道310号になります。
片側1車線ない場所もあるカーブ路狭路の酷道。交通量は少なめ。
近隣駐車場は平日500円土日祝600円がほとんど。
民間駐車場の笠松駐車場に駐車しましたが
下山後片付けも終わらないうちに他の車を駐車させるため
追いたてられてしまったのでオススメしません。
またこちらは1日1回の料金設定なので日を跨ぐと×2です。
隣の府営駐車場は1回の料金設定だそうです。
駐車場は多いので停められないことはなさそうです。
バスロータリー隣に水洗トイレ、足洗い場、自販機あります。
コース状況/
<吉野山>
私は花矢倉まで。ここまで舗装路歩きなのでスニーカーが楽です。
ここまでのビュースポットは吉水神社、火の見櫓、花矢倉です。
吉水神社は9:00〜17:00なので合わせて訪ねましょう。
舗装路沿いには土産店や屋台が多いです。営業は8:30位から。

<金剛山>
登山ポスト不明。
<寺谷ルート>
RWバス停前の林道に入り、しばらく道なりに進む。
左に寺谷、右に林道というY字になった場所、
左手から谷を高巻きするような登山道に入ります。案内板なし。
水場があって斜度は緩み荒れた沢沿いを進む。
再び水場があってそこから沢を離れ、ツヅラ折れに急坂を登る。
登りきると転法輪寺の西に出ます。案内あって金剛山山頂広場。
山頂広場付近には泡洗浄トイレ、売店、カップ麺ジュース自販機あり。
<金剛山〜ちはや園地>
ダイトレ沿いだとほぼ林道歩き。時々アップダウンあり。
ちはや園地休憩所に自販機あり。水洗トイレはキャンプ場内2箇所。
<千早本道ルート>
山頂広場付近から繋がる。参詣道で整備の届いた階段状の道。
斜度はキツイ。中腹にトイレや東屋あり。登山口に水洗トイレ有。

<金剛山キャンプ場>
ウッドデッキ1000円とグランドサイト500円のあるキャンプ場。
休憩所やミュージアムからちょっと下がった場所に管理棟あり。
予約制だが空いてれば当日でも予約可。季節により受付時間変動。
サイトは2人用テントが2張程の広さ。サイト内なら複数でも料金内。
それぞれのサイトが上手く距離があり、過ごしやすい。
サイト内火器厳禁。3つの炊事棟で煮炊き等行う。
炊事棟の水道栓は受付すると貸し出してくれます。管理棟外箱に返却。
休憩所は夜間も未施錠。荒天時に使って貰えればとのこと。
その他周辺情報 <下山後の飲食店>
和泉市「スパイスパイス」槇尾山施福寺アクセス路沿いのカレー店。
人気店らしく予約TELがひっきりなしでしたので連絡しておくと○。
吉野山。金峰山寺の蔵王堂。子どもの時は母方の祖父母と毎年来てました。
火の見櫓の東屋で。
同じく。素敵な景色。
桜は終盤だがまだギリギリ綺麗。
朝から眩しい。
花矢倉から。蔵王堂が見えます。
横も1枚。蔵王堂周辺に桜が残ってたらさらに印象的だったかも。
吉野水分神社。
下ります。
上千本でも散りはじめ。
吉水神社の一目千本から。開門同時に入って眺めてすぐ駅へ戻ります。
ここから金剛山。最初は林道歩き。
千早のオオトチノキだそうです。
寺谷ルートは結構歩きにくいかも。けど、ダブルヘッダーなので早く登れるから使ってみました。
ちょっと足場の悪いとこもあるが、死ぬことはなさげ。
荒れてはいるが十分歩けます。
転法輪寺の不動明王。かっこよくて。
葛城神社への参道。
夫婦杉。隣を歩いてた人が「なんで別れたんだろ…」「逆逆〜」って思いました。
展望台からの岩湧山。霞も強いし、周囲の木々が伸びてあまりすっきり見えず。
遅めの昼食。吉野で購入の柿の葉寿司と豚ネギマを食べたくて作ったもの…ネギに火が通らないかとみじん切りになった…
私のサイトからの炊事棟。ちなみにウッドデッキ3張、グランドデッキ4張位でした。
夕食後に山頂広場に来てみました。夜景素晴らしい。
光の渦って感じでした。
夜景を見る目的果たした。意外にちはや園地から遠いが肝試し感覚で楽しかったです。
半月くらいかな。結構明るかったし、変に所々街灯ありました;
朝日。がっつり寝てやるつもりが起きたらちょうど日の出でした。ちはや園地は木々が伸びて展望少ない。
大峰はよく見えます。
葛城神社参道の大杉。
葛城神社。
千早本道。ずっとこんな階段状。登ってくる人すごいなナイトハイクは安心して歩けそうだが。
金剛山も時々ブナがあるようです。千早本道のブナはヤドリギ一杯。
ヤマザクラ。
千早城址の参道。これまたキツイ。
立派なとこでした。
マス釣り場が一杯あって、お客さんも一杯。愛知は渓流釣りも海釣りも出来るから、なくはないけど流行らない。
和泉市「スパイスパイス」でチキンカレー。野菜混ぜまぜ系カレー。隣の吹きガラス工房も人気。
トウゴクサバノオ。開花したのは今年はじめてみました。愛知ってあまり咲かないのよね;
めちゃくちゃいっぱいさいてた。
ヤマルリソウ。意外に一部でしか見かけず。
ヒトリシズカ。
シロバナネコノメソウ。至る所で。けど、終盤。
コガネネコノメ。案外見かけなかった。
ミヤマカタバミ。トオゴクサバノオと並んで一杯みました。
カタクリ。見頃から終盤。
エンレイソウ。
キクザキイチゲ。植栽?ちはや園地付近の散策路が山野草園みたいでした。
シラネアオイ。こちらははっきり植栽って書いてあった…そらそうですよね。
キバナイカリソウ。
アケビ。
場所替えして。サツマイナモリ。終盤。アップだと結構傷んでる。そこかしこに咲いてました。
産毛かわいい。見た感じ蛇紋岩に生育するっぽい。
道すごい。
ピンクのハート。花芯は紺、ピンク、白を見かけました。個体差?

感想

金剛山のちはや園地でテント泊して夜景を見るを目的に。
ついでに吉野桜もまだ見られそうだったので寄ってから。

金剛山へは午後近くの出発でテント受付の時間を考え、
最短で山頂部へ上がれる寺谷ルートで登りました。
人が多くてちょっと辟易気味でしたが、
ちはや園地のテントサイトは閑散としたものでした。
もともとは村営RWがあったから殆ど歩かず来れたけど、
RWが地震後に耐久性の問題があって休止のまま、
けど、キャンプ場とミュージアムは府営だから、ですよね。
個人的には歩いてしかアクセスできないキャンプ場好きですけど。
あと、サイトで火気使用禁止ってはじめてだったので、
夜、湯たんぽ作ったり温かい飲みもの作ったり、
寒がりの自分困らないか不安でしたが、
夜温かかったし、サーモスに湯を準備しとけば対応出来ました。

それはさておき夜な夜な夜景を見るべく山頂広場に行きました。
ちはや園地と山頂広場は林道だから危ないとこなく歩けて
私のようなナイトハイクよわよわ人間にもありがたい。
誰にも会うことなく夜景が静かに堪能出来てよかったです。
ただ夜行性の鳥の鳴き声がめちゃ響くので肝試し的でした(笑)