ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 667160
全員に公開
フリークライミング
剱・立山

剣ー6峰ーチンネ

1982年08月17日(火) 〜 1982年08月27日(金)
 - 拍手
chikutaka8c2d その他2人
GPS
248:00
距離
19.7km
登り
2,745m
下り
3,701m
天候 晴れ 雷雨
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)

感想

わたすげ学生隊で出かけた。
3名ともワンゲル出身で私が一番上、いつも先輩風吹いてしまい。
M君H君すんませんでした。

このときはもう嫌と言うほど登りましたね。
M君はホントにもう嫌と言ってパスしました。
でもホントに付き合ってくれてありがとう。
左稜線のフリークライム、大チムニー内の雷雨、
怖くて束ねたロープの上に立っていました。

フランスの山岳映画みたいだなーと思っていました。

後にも先にもチンネ登ったのあの時だけ。

3の窓のキャンプも良かった。誰も居なくて我々だけ。

長い3の窓雪渓の下り、ダムへの登りが辛かった。

3の窓そのうちスキーで行くかも?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:298人

コメント

ゲスト
三ノ窓でスキーですか
shell14bさん、こんばんは。

土曜は、日曜に金沢に用事があって、
白山のカンクラ雪渓の滑走を
予定してましたが、雨で中止でした。

三ノ窓でスキーですか。
今年8月に三ノ窓と小窓を偵察して、
来年挑戦しようかと思っていました。
剱岳周辺の大雪渓は
ほんとうに魅力的ですよね。

shell14bさんがこれまで登られた山で、
8月でも雪があるようなところがありましたら
教えていただけないでしょうか。
2015/6/28 1:12
Re: 三ノ窓でスキーですか
shibayan88こんにちは、白山残念でしたね。
さて、8月に雪の有るところ?スケールを考えると
やはり立山剣周辺ですね。
頂上と合わせるとなるとやはり平蔵、長次郎谷すっきりしていると思われます。

あと、危険かつマニアックですが前穂、奥又白谷、A沢(BCは危険)は滑れる程度に
雪は有ります。A沢は横尾からも確認できます。前穂の頂上からはかなり離れています。
滑り切ると滝に落ちてゆきますので、途中で右に小コルを越えます。
此処には雪が無いでしょう
奥又白谷はかなり下の方まで雪渓が有りますが、
そのまま滑り降りたり、両側の斜面を登り返すのは無理と思います。
滑った斜面を登り返して松高ルンゼあるいは横の尾根道を降りるしかないかと思います。
その時も長い板は厳しいでしょう。
 
前穂北尾根の各コルからも涸沢側に滑ることが出来るかと
こちらはアプローチもシンプルです。
3,4のコル、5,6のコルですが、ただ頂上と繋げることが難しいです。
涸沢の大雪渓は昔は夏にポール練習する人たちも居ました
 
あと中岳の雪渓も小さいですが確かに残っています。

いずれも北東に開いたカール状ですね。

水晶岳のカールはどうだろうか?五龍の白岳沢、帰らず沢、天狗沢、気には
なりますがずたずたかと思います。斜面ではなく谷の雪渓は割れが怖いですね。

おそらくご存じのものばかりで、あまり有益な情報が無く残念です

もしお役に立てることがあれば嬉しいです。
又何かあればお尋ねください。
計画を立てるのは楽しいですよね。
2015/6/28 19:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら