関東

2015年06月28日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
森林公園駐車場はダムの入り口付近にあり、相当数台駐車可能です。
時間帯(早朝)は、駐車場のゲートが閉まっていますが、道路際にも30台程度駐車可能でこの時間帯での駐車としては十分なスペースとして確保されていると思います。
バスの直接乗り入れは確か無いです。
[バスアクセス情報] JR宇都宮駅6番ホームから荒針経由鹿沼行きに乗車(約30分)。
 森林公園入口で下車、徒歩約3キロメートル => 結構アップダウンもあり登山リュックなど背負ってのアクセスは大変かもしれません。

☆バイクでアクセスには注意:国道293の田野十字路(セブンイレブンがある)からのアクセス道は確か進入禁止になっていたと思うので、交通規制をご確認ください
コース状況/
鞍掛山から下りきったところで、水がしっかり流れている沢にでます。その沢をそのまま突き進むか迷ったのですが、興味もありバシャバシャと入って行きました。苔むした大きな岩で法面になったところに足を置いた瞬間、足をすくわれ転倒しました。かなり慎重に足を置いたつもりでしたが。。
流れのある沢の下りと登山道の岩場では全く違ったコンディションでした。特に、今回の転倒場所のような少し法面になった岩の上に足を置く場合など、かなり滑ります。今日はある意味良い経験でした。
早朝の森林公園。ほとんど人気がなく、静寂さがたまらない
ここまでは、いつものコース
いつものことながら、ここに至る階段は厳しいー
足の半分くらい使ってしまったかな^^;;
週間予報では、ずーっと週末雨予報でしたが予報が外れ^^て古賀志山からの素晴らしい景色をいただきましたーー
だから、山止められないっすね
今日は、富士見峠を下らず、直進して559に直接アプローチ
途中、突然視界が開ける空間があり、男体山がくっきり綺麗でした
559への古賀志山からの直接のアプローチ、今回初めてだったのですが、突然559の頂にいた印象です。近いです。
宇都宮トレランコースからのアプローチに慣れていると不思議な感じですよ
少し雲があるにしても、どこ見ても景色が良い
鞍掛のルートに入るところに、気にしてないと見逃しそうですが看板があります。
2週間前に宇都宮トレランコースを走っている途中で、鞍掛の入り口が分からず迷っているご夫婦がいらっしゃいました。これをロストしてもしかたないかなーー
鞍掛、初登頂です。古賀志山同様、山頂の大きな看板があるので登頂したのはわかるのですが、何せ森林の中、中、中で暗い、景色が全く見えない。とがっかり。
こんな具合で、がっかりです。。

ところがそんなこと無かったーー。実は次の写真

大岩というのがあり。その上からの眺望は最高でした。。
古賀志からのルートから鞍掛のルートは、そこそこ登らされます。なので、努力の甲斐あったかな
よかった、よかった
でも、少し残念なお知らせです。
ここから半蔵山ルートがありそうなことを聞いていたので、この鞍掛山から一路北上の予定でした。さらに宇都宮アルプスに突き進む予定で、こどものもり公園に自転車をデポしておきました。ところが、鞍掛山から半蔵山に抜ける道がいくら探しても見当たらないーーッTT 少し、無理に急斜面を下り始めるも、土地勘ないし、すずめ蜂の巣なんてふんずけたらひとたまりもないなーと想い巡り、、素直にスタート地点に帰還することにしました。グスッ(涙)
沢の岩場で転けて打ったところの痛みの余韻がのこして下山すると、鞍掛山のマップを発見。ヤマレコでよく見かけるご案内です。

感想

とても天気が良くて、梅雨で諦めていた山歩きをできたことに大感謝です。
が、、目指していた新ルートの開拓を途中で断念したことで気持ちは少々曇りぎみでした。色々調べてみても、鞍掛と半蔵の個々の登山記録はあるものの鞍掛と半蔵を結ぶルートの記録がなかなか見当たらないです。
ここ(多分直線距離1キロくらい??)がつながっていれば、宇都宮の縦走ルートとしてはすごく楽しいコースになるはずと期待を大きく胸に臨んでました。

鞍掛-半蔵ルートを別の発想で、ルート開拓してみたいです。当然、ヤマレコの皆様の記録も色々と参考にさせていただきながらです。