ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6673052
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

菊花山〜沢井沢ノ頭〜御前山(秀麗富岳)周回

2024年04月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:09
距離
7.7km
登り
565m
下り
572m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:44
合計
4:09
8:25
6
スタート地点
8:33
8:33
42
菊花山西ルート登山口
9:15
9:18
42
10:00
10:01
14
10:15
10:15
7
10:22
11:01
44
11:45
11:46
23
12:09
12:09
25
12:34
ゴール地点
天候 晴れ 風強し 気温21℃
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大月駅周辺のコインパーキング(タイムズ大月第4)に駐車
 最大料金24H 平日550円 土日祝600円
コース状況/
危険箇所等
道標が要所要所にあり、道迷いの心配はありませんでした。登山道もよく整備されていました。山頂直下はどこも岩々の急登。注意して進みました。
その他周辺情報 道の駅つる
駅に近いほうのPは3ヶ所周ったけどどこも満車。大月第4に駐車。菊花山登山口に一番近いPはここなので、電車の乗らなければここがベストかも。
1
駅に近いほうのPは3ヶ所周ったけどどこも満車。大月第4に駐車。菊花山登山口に一番近いPはここなので、電車の乗らなければここがベストかも。
車道に沿って10分ほど歩き、菊花山西ルートの道標から上がります。
車道に沿って10分ほど歩き、菊花山西ルートの道標から上がります。
無辺寺の墓地を見ながら階段を登って行く。
無辺寺の墓地を見ながら階段を登って行く。
マムシグサが出迎えてくれました。
1
マムシグサが出迎えてくれました。
リンドウがちらほら。
2
リンドウがちらほら。
タチツボスミレはあちこちに咲いていました。
2
タチツボスミレはあちこちに咲いていました。
岩盤あり。ロープもありますが使わなくても登れます。
岩盤あり。ロープもありますが使わなくても登れます。
中途半端な場所に三角点があった。
1
中途半端な場所に三角点があった。
富士山の展望ポイントありますよ。
2
富士山の展望ポイントありますよ。
今日はよく見えています。
2
今日はよく見えています。
ヤマツツジが見頃。
1
ヤマツツジが見頃。
ひときわ目を惹く赤。
1
ひときわ目を惹く赤。
尾根に上がりました!
尾根に上がりました!
菊花山に到着です。それほど広くない。三角点あり。
1
菊花山に到着です。それほど広くない。三角点あり。
道標の足元にお地蔵さん石。
1
道標の足元にお地蔵さん石。
岩殿山がよく見えます。
2
岩殿山がよく見えます。
360度の展望。富士山もばっちり!
2
360度の展望。富士山もばっちり!
暫くなだらかな道
暫くなだらかな道
根っこの急坂
写真じゃ伝わらないけど結構急なんですよ。
写真じゃ伝わらないけど結構急なんですよ。
折れそうな心をスミレが癒してくれる。
1
折れそうな心をスミレが癒してくれる。
沢井沢ノ頭分岐
稜線が気持ちいい!
稜線が気持ちいい!
狭いトラバース。ロープあり。
狭いトラバース。ロープあり。
厄王大権現からの道と合流。ここまで来れば御前山まではもう少し!
厄王大権現からの道と合流。ここまで来れば御前山まではもう少し!
右に上がれば御前山。
右に上がれば御前山。
秀麗富岳御前山に到着!明るい山頂です。先行者1名。
秀麗富岳御前山に到着!明るい山頂です。先行者1名。
最高の富士山!
近くの山々もよく見えてます。
2
近くの山々もよく見えてます。
山頂に桜が咲いてたよ。
山頂に桜が咲いてたよ。
中央道が見えるほうでお昼休憩にします。
中央道が見えるほうでお昼休憩にします。
おにぎりがやっぱり一番。
2
おにぎりがやっぱり一番。
山頂風景。ベンチなどはなく、石に腰かけて食べる感じ。3方向は断崖絶壁です。
山頂風景。ベンチなどはなく、石に腰かけて食べる感じ。3方向は断崖絶壁です。
先日登った九鬼山が見えました。
1
先日登った九鬼山が見えました。
高畑山も行きたい
1
高畑山も行きたい
猿橋駅方面に下山します。いきなり急下降。すべりやすいの注意。
猿橋駅方面に下山します。いきなり急下降。すべりやすいの注意。
神楽山は展望ないそうなのでパス。
神楽山は展望ないそうなのでパス。
躓いて転んだらシャレにならない急斜面。
躓いて転んだらシャレにならない急斜面。
先が見えない…
伐採工事をしているみたいですが、この日は何もありませんでした。
伐採工事をしているみたいですが、この日は何もありませんでした。
なんか落ち着く樹林帯。
なんか落ち着く樹林帯。
道路が見えてきてホッとします。
道路が見えてきてホッとします。
クサノオウ
信号を左折してルート20を歩いて戻ります。
信号を左折してルート20を歩いて戻ります。
道中ヤマブキがきれいでした。
1
道中ヤマブキがきれいでした。
吉村味噌麹店に吸い寄せられる。
吉村味噌麹店に吸い寄せられる。
本日のご褒美は味噌シフォンケーキ250円。ほんのりお味噌のテイストでおいしかったですよ!このあと駐車場に戻り本日は終了です。
2
本日のご褒美は味噌シフォンケーキ250円。ほんのりお味噌のテイストでおいしかったですよ!このあと駐車場に戻り本日は終了です。

感想

秀麗富岳の御前山に登ってきました。朝は涼しかったですが、気温がどんどん上がり20℃超え。汗ばむも風があったので助かりました。桜はすっかり散ってしまい、お花もあまりない山。平日だったので道中出会ったのは2名のみ。静かな山行でした。菊花山、沢井沢ノ頭、御前山、どの山も山頂直下は急な岩場で神経使いますが、頑張って登った先にご褒美の展望が待っていたので、とても充実した登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:92人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
大月駅=菊花山=御前山=猿橋駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら