東北

竜ヶ森

2024年04月24日(水) [日帰り]

天候 晴れのち曇り、風やや強い
アクセス
長部沢林道に倒木があって比内コース登山口手前2.9km付近の駐車スペースに停めて歩きました。ただし、下山してみると倒木がきちんと処理されていて、車両通行可能になっていました。比内コース登山口の駐車場は結構広いです。
コース状況/
最上コースを下山しましたが、最後に最上沢林道に上がるのに最上沢を渡渉する必要がありました。
比内コース登山口手前2.9kmに倒木あって車は通れません。
キクザキイチゲかな。
エンゴサクかな。
秋田県には熊出没警報が発令中です。鈴音が一番良く鳴って、前方向に届くような携行法を考案(笑)
竜ヶ森山頂。足下には小さな石祠が屋根だけ出ています。避難小屋は冬囲いを外すのが面倒くさいので中は覗きませんでしたが外観は比較的新しそうでした。一方の展望台は朽ちていて立ち入り禁止。
南南西の方角:森吉山。
北西の方角:白神岳〜向白神岳。4/13に登ったばかり。苦労して登った山が見えると嬉しい。
東北東の方角:右に五ノ宮嶽、左に皮投岳、その間、奥から稲庭岳が頭をのぞかせています。
北北西の方角:左奥に岩木山、右端に大館市街地。
北東の方角:十和田山〜戸来岳(三ツ岳〜大駒ヶ岳)。
南東の方角:中央奥の小さな三角錐が畚岳、その左ののっぺりした丘が八幡平、右の頂上に雲がかかっているのが焼山、さらにその右手前は柴倉岳。
キクザキイチゲ。
岩木山をアップで。左手前の山は白神山地東部の田代岳です。
カタクリの群落。
カタクリ。
下にイワウチワ、上にタムシバ。
イワウチワ。
急斜面を降りて最上コースの取り付きに到着ですが…
最後に最上沢を渡渉する必要がありました。
なんと下山してみると倒木がきちんと処理されていました。えらい(拍手)

感想

秋田県大館市と北秋田市の境界に位置する竜ヶ森1050mへ。東北百名山です(が2000年版でのみ選定されていて1990年版および2010年版からは外れています)。

稜線上には十分な量の残雪があって、快適なスノーシューハイクを楽しめました。山岳展望とお花が素晴らしい良い山行になりました。