九州・沖縄

【両子山】朝駆けで雲海を拝む(両子寺から時計回り周回)

2024年04月26日(金) [日帰り]

両子寺第3駐車場
両子寺第3駐車場
天候 曇り
アクセス
前日、日出泊。
日出から約40分で両子寺。登山者用の第1駐車場に駐車。かなり広い駐車場は、誰もいない・・・
トイレは第1駐車場にあります。
コース状況/
・走水観音までは舗装路。
・走水観音から先は、国東ロングトレイルの看板が案内してくれます。山道に入ってしばらくの間、倒木、苔のついた石が多く、歩きづらい道。
・歩きづらい区間を過ぎると、しばらく林道歩き。林道から山道に入ると、木がうるさい道が続きます。
・トンガリ山の手前は急登。山頂の手前に由布・鶴見岳の展望地あり。山頂は展望なし。
・トンガリ山からいったん急登を下って、両子山北峰にこれまた急な登り。ここが一番キツかった。
・両子山北峰も展望なし。いったん下って林道に出て、両子山までは舗装された林道歩き。ただし、これまた急。逆に舗装路の急登はきつかったりします。
・両子山は展望台あり。360度の好展望でした。
・下りは急で、歩きづらい道が続きます。ロープがかけられている箇所も多く、ロープを頼って下りましたが、それでも土がずるっと滑って尻もちをつくこと2回。
登山者用の第3駐車場から出発します。
しばらく舗装路を歩いたあとに、走水観音。ここまで車で来ている人もいました。
国東半島峯道ロングトレイルの案内に沿って行きます。こんな案内を見ると、ロングトレイルを全部、歩きたくなってしまいますなあ。
しばらく荒れた道。
すぐに林道に合流。しばらくは林道歩き。
崩壊地。こうしたところは、えてして景色がよいもの。
ただし、ガスがなければね🥺
ゆるゆると歩いた後に、尾根道に入る案内。こんなにしっかりしている案内があるのに、ボーっとしていてあやうく通り過ぎるところでした。
ちょっと木がうるさい感じ。考えてみたら、九州の山は自然が残っているところも多く、こんなものかも。整備された山に慣れ過ぎているのかも🤔
トンガリ山の手前は、ロープもつけられた急登💦
山頂手前で開けて由布岳、鶴見岳♪ガスで景色はダメかと思っていたので、うれしい誤算でした😊
トンガリ山。山頂は展望もなく、そのまま先に進みます。
急登を下って、
両子山北峰に急な登り💦
両子山北峰。こちらも展望はなく、そのまま先に進みます。
ここまで来ると予想はしていました。やっぱり急な下り。
林道に出ました。両子山までは林道歩き。
電波塔が見えてきました。ここからの林道の登りが急だったのは、ちょっと予想外。急な林道って、意外とキツイのですよね💦
山頂に到着!
展望台がありますので、登ってみます。
360度見渡すことができました😁東側は、海は見えなかったものの、海を埋め尽くす雲海(^^♪
反時計回りに北側。国東半島も、意外と山々していました。
雲海に浮かぶ由布岳、鶴見岳♪これはこれでいいですなあ😊
アップで。短時間ですが、景色を堪能したので下山します。
最初は歩きやすい道だと思っていましたが、、、
なかなかの道。
急な下りが中心で、かなりの区間でロープあり。
針の耳。狭い岩場をクサリが。迂回もできたようですが、せっかくなので通ってみます。中で岩だと思って手をついたら、ネチョっとした感触が😢
針の耳を過ぎると、歩きやすい道。
奥の院。
長い階段。階段横には、もうシャクナゲが咲いていました。季節の移り変わりが早いですね。
両子寺まで下りてきました。お参りして、ホテルに戻ります。さてさて、仕事、仕事。

ウェストポーチ i-Phone 小銭

感想

GWは家族で九州旅行。
リモートワークなのをいいことに、一人で一足先に、埼玉→大阪→山口→大分と移動しながらの早朝山登り。
この日は、両子山での勤務前登山。

もう少し早く歩くつもりでいましたが、急なところも多く、思っていたよりもハードでした💦
曇ってはいたものの、山頂ではまずまずの展望。曇り予報だったので、行くか行くまいか迷っていましたが、結果的に行ってよかった😁
平日朝の曇り予報ということで、誰に会わずの静かな山歩きでした。