中国山地西部

十種ヶ峰〜山シャクヤクに再会できました。

2024年04月26日(金) [日帰り]

天候 曇り⛅
アクセス
登山口の神角(こうぞの)八幡宮に有料駐車場(300円)があります。
また、登山口にはトイレがあります。
コース状況/
登山ポストはありません。
登山路はよく整備されています。
駐車場は空いていましたが、そのうちドンドンと埋まっていきました。今日は金曜日の平日なんですが、たまたま仕事が休日、しかも、雨天続きの合間のようやくの明るい曇り空だったので来ました。
この案内図は、昨年4月23日(日)に訪れた時にも見かけた比較的新しいものです。
最初はユルユルの道を進みます。
「また来ました」と報告したお地蔵様にも再会!
別名「キンポウゲ」の「ウマノアシアト」という黄色のお花。英語名は「バターカップ」、花びらが黄色くツヤツヤ光沢があるため、それをバターで塗った様なと言う意味らしい
「ヤブニンジン」という白い可愛いらしいお花。
少しずつ山道らしくなってきました。
「イチリンソウ」という白いお花。これも可愛いお花です。
大木の間をゆるやかに登ります
頂上方向への案内板に従い進みます。
水が流れる沢の中を登りました。
これは「ラショウモンカズラ」という紫色のお花です。横から見ると、まれでツバメの子供たちが一斉に口を開いた様に見えました。
いよいよ「ヤマシャクヤク」の自生地に入ります。
また来たよー!「ヤマシャクヤク」との再会実現!
写真では、比較的綺麗なものを選定してます。
綺麗です。直径10センチ位のお花です。
綺麗どころの三姉妹です。
お花が見えますが、雨天続きの結果で傷みのあるお花があります。
比較的美形なお花。
立ち入り禁止!
何度見ても飽きません。
他の皆さんも立ち止まって撮影しています。
はーい、来年も来まーす!
じゃあ、またね!
頂上へ!
これは、「イカリソウ」です。このイカリソウの撮影などで、たまたま二人の女性の方としばらく会話しました。
この時期は、山頂付近で一際目立つこのミツバツツジがいつも鮮やかなピンクに咲き誇っているはずなんですが・・・・時期を過ぎたのか、わずかに残ったピンクの花が見えました。
これは、「ヒメオドリコソウ」という面白いネームのお花です。
ここでも「ウマノアシアト」が!
「ハタザオ」という、これまた面白い名称のお花です。
山頂に到着!ここで、6人の若い女子グループに写真撮影の依頼を受け、「はい、チーズ!」とREALISTカメラマンは大活躍しました。次から次と登山客が山頂に登って来ました。
ここは一等三角点です。今回で6回目のタッチ!
私は、山頂から島根県側を眺望するのが好きで、いつもほぼ同じ位置でシートを敷きそこに座り込み、眼前の眺望を楽しみながらオニギリやお弁当にお茶で昼食を取ります。私の両側も男女が同じように食事をされていました。曇ってはいますが明るく、最高にいい景色でした。
写真には写っていませんが、山頂にはすでに20〜30人のハイカーが座っていたり寝転んで昼食されていました。
しばらく、20分程度、ここに
たたずみ
休憩していました。
雨が降らなくて本当に良かった!
下山しまーす。
登山口に戻り、なんとなく綺麗なお花だったので撮影しました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 スマートホン 時計 サングラス タオル ストック 水筒

感想

昨年は4月23日(日)の快晴の日に訪れた時には、それはそれは見事なヤマシャクヤクの満開を観て感動した印象があり、今年も絶対に登るぞ!と決めていましたが、ところが、今年は、ヤマシャクヤクの開花シーズンに雨天が続き心配をしていましたが、先行して訪れた方の山行記録を拝見したところ、案の定、花に傷みがあることを知りました。しかし、それでも、どうしても花を見たい!という欲求があり、雨天続きの合間の26日(金)が、たまたま仕事が休日で、その日は日中は曇時々晴れ、夜は雨模様の天気予報だったので、今がチャンスと午前中を狙い登頂しました。また、来年も絶対に訪れたいと思います。