房総・三浦

天園ハイキングコース (北鎌倉 to 鎌倉)

2024年04月27日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 自家用車
・途中寄りたい所があったので自動車で大船まで。大船付近のコインパーキングは、市街地の混雑した場所にあるので、ちょっと停めにくかったです。ただ連休初日にしては空いてました。
・北鎌倉周辺にも駐車場が数箇所ありどれも空いていたので、大船に停めるなら北鎌倉まで車で行ってもいいかも。と思いました。(24時間最大料金は北鎌倉の方が安め)
コース状況/
天園コースはアップダウンは少なめですが、滑落するとそれなりに大変な部分も続いており、子供だけだったり一人は避けた方が良いでしょう。

ついつい安全と思ってしまいがちなコースですが、子供のグループを引率する先生?が居て、それを見ると「大変そうだな...確かに子供だと簡単に落ちそうな場所ががたくさんあるな」と気付かされました。
その他周辺情報 天園コースは、鎌倉駅側は下山後の市街地が長いので、今回はお寺を巡った後、バスで鎌倉駅に戻りました。
天園コースの入り口へ向かう途中の用水路です。
天園コースの入り口に至る前ですが、こんな看板が...当然、登山道にいてもおかしくないので気を付けましょう...
天園コースの入り口です。
利用者も多いので看板は親切です。
コースの途中までは住宅地が見えます。
この辺りでご飯を食べる人も。
唯一手を使う場所です。
写真でみると足だけでポンポンと行けそうに見えちゃいますが、実物は急で手を使うのは必須です。

ご飯を食べる予定がある人は、手を綺麗にするものか、手袋があった方が良いでしょう。
唯一手を使う場所です。

ちょっとコース的に短くてもの足りないのですが、覚園寺方向に降りた事がないので、覚園寺に向かいます。
道端に不自然に土を盛った後が...何だろう。
調べた所、モグラが土を穴の外に掘り出して作った「モグラ塚」の可能性がありそうです。
竹林はよく見るとタケノコが生えてます。
ここで住宅地が見えるので、うっかりそっちに降りそうになりますが、本来のコースは、ここからもうちょっと続きます。
台湾リスの鳴き声が聞こえたので、近くにいるはず!と思って周囲を観察すると...居ました!

この日は 台湾リスを4匹目撃できました。

この日は 台湾リスを4匹目撃できました。
今日はこの後、お寺を散策してから鎌倉駅に行く、予定だったので、記録はハイキングコースを出た所でストップしました。

ズボン グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

台湾リスがたくさんいました。鳥の鳴き声かとおもって周囲を探したら、台湾リスでした。

一旦、鳴き声を覚えてからは、鳴き声がした時に周囲を観察すると、比較的簡単に見つける事ができるようになりました。