記録ID: 6719410
トレイルラン
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰(踊場湿原・ガボッチョ) 志賀高原100 55kmに向けて(04)17.3km 累計88.6km

2024年04月29日(月) [日帰り]

アクセス
蓼の海公園の入口です。やはり桜が咲いていました。
この桜は満開です。
こっちは葉桜になってます。ルアー釣りの人がたくさんいます。
前回折り返したところからスタート。早速スタート地点付近で桜が咲いています。
こっちも満開です。今日はこのコースで正解です。
桜の間を駆け抜けて行きます。両側の桜が満開です。
どこも満開です。この色はソメイヨシノではないですね。
おうちの赤い屋根と満開の桜。いい感じです。あまりに綺麗なので失礼します💦
この桜も綺麗!!
踊場湿原まで来ました。奥に見える盛り上がっているのが、ガボッチョです。計画外でしたが、ガボッチョを目指します。昨年5月に山火事がありましたが、すっかり再生されてます。自然の力はすごいですね。
ここは水がありますね。
ガボッチョの麓まで来ました。何処から登る??登山道ありません。過去の足跡参考にしながら、自由に登ります。
ガボッチョを登っている途中です。乗鞍岳が見えました。薄曇りで山々が見渡せます。
ガボッチョ初登頂!!八ヶ岳と一緒に!!八ヶ岳雲がかかってます。残念ながら富士山は見えません。
北アルプスも一望出来ました。昨日はあそこにいたなぁ。感動の昨日でした。
乗鞍岳です。三本滝まで車で行けるので、ちょっと惹かれます。が、8月登山予定。今年は我慢です。
御嶽山です。こちらも4月24日で道路規制解除されました。ちょっと調べます。
中央アルプスもよく見えます。ガボッチョいいところです。今度は赤線繋ぎで富士見台駐車場から来よう!!今のところ2日が候補です。
車山までちょっと距離あります。綺麗な草原です。
この原っぱを下って行きます。登山道なくても問題無し。自由に下って行きます。
振り返ってガボッチョ!!いい景色をありがとう!!
北アルプスを眺めながら歩きます。湿原のスタート地点まであと少しの所まで戻って来ました。
湿原の奥に車山と蓼科山とガボッチョ。いいアングルです。このコース気に入りました!!
グライダー滑走路付近まで登って来ました。湿原からここまでなかなかの急登でした。八ヶ岳が一望出来ます。
南八ヶ岳も雲がなくなりました。
グライダーが飛んでます。小さいけど見えますか??
グライダーふれあい館まで来ました。たくさんグライダーがあります。
大分低いところを飛んでます。
鷲ヶ峰、三峰山、その奥に美ヶ原です。
鉢伏山の奥に北アルプスです。
霧鐘塔の奥に綺麗な山々です。この辺りは観光客が沢山いました。3連休ですからね!!関東富士見100景との事です。知らないことがまだまだたくさんありますね。
グライダーが着地します。
無事着地しました。
ここからも八ヶ岳が良く見えます。残念ながら富士山は今日は見えず、、、
三峰山の奥に白馬連峰がうっすら。白馬も快晴な時に是非行きたい。G.W.後半の候補に入れておこう。
沢山の車とバイクで霧ヶ峰自然保護センターは賑わっています。そして人がどんどん登って来ます。売店もやっていて大賑わいです。
霧ヶ峰高原の看板と奥に車山です。これで赤線繋ぎ完了です。ここからスタート地点まで舗装道路を走って下ります。
下りも至るところで桜が満開!!
こっちもしっかり咲いています。今日は自転車で登って来る人とたくさんすれ違いました。気持ちいい挨拶をお互いしました。
両側桜が咲いています。今シーズン最後の桜鑑賞になります。
日の角度が良くて映えた写真が撮れました。
ゴール!!お疲れ様でした。
角間川沿いも桜が満開!!帰り道から見えて立ち寄りました。
最後にいい満開の桜を見れて嬉しいです。
もう一枚!!
芝桜も咲いていていい感じ。奥には中央アルプスが見えます。いい写真が撮れました!!
帰りに下諏訪温泉旦過の湯(たんがのゆ)で汗を流しました。内湯は熱過ぎて入れず。露天風呂がちょうど良いお湯加減でした。この辺りは源泉が熱く加温は不要の様で格安280円です。貴重品ロッカーは100円戻って来ないので、もし利用される方はお気を付けて!!ちなみに旧中山道下諏訪宿の中心です。

感想

今日は曇りということと、先週の長野マラソンの足の疲れが取れ切っていないので、近場でトレーニング。
1週間前の土曜日に蓼の海公園の桜が開花前だったので、そろそろ見頃かと思い、まず蓼の海公園に行きました。
今日のトレーニングはその日に霧ヶ峰を目指そうと思っていたものの、時間を考慮して、断念して折り返した場所スタートです。
その日はその日で立石公園まで下っていい景色が見て来ました。
まずは踊場湿原に行き、その後ガボッチョまで行ってから踊場湿原まで戻り、その後 霧ヶ峰自然保護センターまで行きました。そのあと戻りは舗装道路を走って下って来ました。
霧ヶ峰自然保護センター近くのグライダーが見えるところまでは全く人に会いませんでしたが、霧ヶ峰自然保護センターは車、バイクでいっぱいでした。
関東富士見100景の展望台は観光客でいっぱいでした。
曇りでしたが、周りの山々は見えたので、思いがけず、景色を堪能したトレーニングになりました。
あとガボッチョに初めて登りましたが、とても良い眺めでした。ただ、登山道はなく、自由に登っていく感じでした。
帰りに旧中山道 下諏訪宿 下諏訪温泉の旦過の湯(たんがのゆ)で汗を流しました。今日の食事は帰宅後自分でざる蕎麦を海苔、とろろ、めかぶたっぷりで頂きました。
G.W.前半は終わりました。後半も天気見ながら山登りしていきます。