東北

天候 4/30雨後曇り 5/1曇り後晴れ
アクセス
バス 自家用車
盛岡観光は、バイクをホテルにお留守番にして、バスで盛岡市動物公園へ移動した。

安家森は、20台弱駐車出来そうな広い駐車場。道も八戸川内大規模林道はタイトコーナーは多いものの、道幅も広くて楽しく走れる。トイレはあったが、季節のせいか閉鎖されていた。
コース状況/
盛岡観光は市街地なので割愛。

安家森は、安家平までは緩やかな下り。道幅も広く、5/1現在で所々雪が残っているが、踏み跡もあり問題無し。一部踏み抜きそうな所があるので、トレースに従って進もう。

安家平からいきなりガレ場の急登が始まる。再度森に入ると少し勾配が緩くなり、すぐ山頂に到達出来る。
その他周辺情報 登山後は道の駅「石神の丘」で昼食を食べた。
4/30(火)は、1日雨の予報だったので、バイクをホテルにお留守番にして盛岡観光をした。結局本降りだったのは、朝8:00くらいまでで後はパラパラくらいだった。バスに乗るため盛岡駅に移動。ホテルからはすぐ。
やってきたのは盛岡市動物公園ZOOMO。いい歳したおっさんが1人で来るには若干似合わない所だが、地味に動物園は好き。
色々な動物を撮ったが、あくまでこちらは山行SNSなので抜粋。ツキノワグマ。100円で給仕体験が出来たのでやってみた。リンゴを2個ほど食べてもらった。
次はアフリカゾウ。こちらは500円で給仕体験。流石に壁越しだが、こんな近くでゾウが見れたのは年甲斐も無くワクワクした。
ゾウはやはり大きい。給仕時は鼻で器用にエサを咥えて食べていた。鼻息を感じれたり、鼻に生えてる体毛も触れた。針金みたいな太い毛だった。
カンガルーコーナーは、柵の中に入ることが出来たので、こんな近くで見れる。
バスで来ているので、時間に縛りがあるのがやはり面倒。それでも約2時間動物園を楽しめた。
盛岡バスセンターまで戻ってきて、わんこそばで有名な東家本店に訪れる。GWとは言え平日だから空いているかな?と甘い期待をしたが、30組くらいの待ちだった。
時間に余裕はあるので、わんこそばの受付だけして周囲を散策。岩手銀行の赤レンガ重文。残念ながら定休日で中は見れなかった。
意外と早く1時間で通してくれた。100杯食べると札が貰えるのと、何杯食べたかの証明書もくれる。
給仕のオバ・・・お姉さん方が忙しなく動き回っている。中はレトロな感じ。
薬味が色々。実は去年のGWも盛岡に来ていてわんこそばを食べた。実際のところ、コスパは非常に悪いので、体験料・エンタメとして考えた方が良いと思う。去年は1回経験出来れば良いか、って思ったが、思いがけず盛岡に滞在することになったので、折角だから再訪した。
去年は120杯だった。今年は30杯更新して150杯平らげた。やはりトレーニングしてたり、山に登っているからか?美味しくいただいた。この後ホテルに戻り、昼寝したりしてGW前半の疲れを癒した。
盛岡観光を楽しんだ翌5/1(水)。天気は曇り後晴れだったので、今日は山とツーリングを楽しもう。周辺に岩手山と八幡平の2つ100名山があるが、天気予報的に岩手山は翌日にしよう。八幡平はサクっとなので、もう1つサクっと登れそうな安家森を選んでみた。
安家森登山口駐車場にはトイレもある。駐車場も広くて舗装もされているが、トイレは時期柄か閉鎖されていた。そして駐車場には誰も居なかった。
早速登山開始。最初は緩やかな笹沿いの下り。所々に雪が残っていたが、問題無い。
安家平の開けた場所に出た。この開放感が素晴らしい。右がこれから向かう安家森。左が遠別岳かな。
どこを歩いて良いか分かりにくいが、僅かにある踏み跡を頼りに向かう。
安家平を抜けると岩がゴロゴロし始めた。
草の道がいきなりガレ場になる。山は色々あって面白い。
安家森の案内。
ガレ場はちょっと歩き辛く、勾配も少しキツイ。道はハッキリしているのでゆっくり登る。
サクっと30分で安家森に登頂!
安家平の向こうに早池峰山が見える。
望遠でも撮影。
岩手山もハッキリと。
4/29(月)に登った姫神山と岩手山。姫神山は本当にキレイなピラミッド型をしている。
広角にして、姫神山・岩手山・八幡平をフレームに収める。
山頂で一服休憩して下山しよう。
ちょっと山頂から降りたところで安家平の眺め。
天気予報通り、段々青空が広がってきた。登りより映えると思う。
キレイな2つの山容ですね。
登山口に戻ってきた。お疲れ様でした。
広い駐車場に私のバイクしか無い光景。さて、次の山に向かう。

感想

日本100低名山の1つ。

ちなみにこの漢字で「あっかもり」と呼ぶらしい。読めない・・・

遠別岳と一緒に登る人も多いようだが、そちらは展望が無いとの情報があったので、今回は安家森だけとした。

翌日に岩手山に登ろうかと思い、結構タフな山行になりそうな予感なので、今日はサクっとの2座を巡る計画にした。その中で安家森が見つかった。

GW前半は季節外れの暑さだったが、4/30(火)の雨がきっかけか温度が下がったので、駐車場時点で結構寒かった。バイクなので冷えるから、着込んで登山開始したが、汗をかきたくないのでかなりゆっくり目で登った。お陰で全く息も切れず汗もかかなかった。

サクっとの割には、安家平の開放感。山頂からの姫神山・岩手山・八幡平の眺めが素晴らしい。登山道も明瞭で初心者にもオススメ出来る山だと思います。