記録ID: 6731957

七高山 外輪山から唐獅子小屋の大斜面をドロップ

2024年05月02日(木) [日帰り]
goro-san その他7人

連休の間の平日、祓川の駐車場は満車状態、下の方はそれほどでは無いが、宿のバスで送って貰い、帰路は熊野森に来て頂き駐車に関しては心配なく行動出来ました。
アクセス
祓川ヒュッテ付近からの遠い七高山、歩き出すとそれをを忘れ黙々と歩くしかない!
御田の近く、七ツ釜避難小屋に続く尾根の雪が解け多くの木が出始めている。
御田手前から七ツ釜避難小屋に続く尾根に上がるルート、ぎりぎりで雪が続いていた。
歩き易いように、誰かが鋸で木を切ってくれた。
歩き易いように、誰かが鋸で木を切ってくれた。
紺碧のスカイライン目指し黙々と登高する!
フイルムクラストが現れる、楽しみだ!
外輪山の新山分岐点からの千蛇谷と日本海。
唐獅子小屋目がけての大斜面、極上のフイルムクラストとザラメ!
みんな大喜び、夢中で滑り続けるノダ!
みんな大喜び、夢中で滑り続けるノダ!
風雪の耐える鳥海ダケカンバ。
七ツ釜から熊野森に向かう。
滑り降りるKYさん。
七ツ釜から熊野森に向かう。
滑り降りるKYさん。
この辺りから板が滑らなくなる!
鳥海ー、今日もありがとー、ありがとー、ありがとー。
熊野森の雪解け、水芭蕉が出始めている。
今日の戦果、ブナ林を滑り芽鱗の脂が滑走面にべったり、これでは滑らないよ!

感想

かつての5月の連休は新山下から千蛇谷〜鳥越川〜中島台を数多く滑ったが近年残雪量が少なく出来なくなった。
そして秋田のスキー仲間から案内して頂いた千蛇谷から新山北面下を経て祓川に、そして昨年は千蛇谷を滑り七五三掛から扇子森〜御浜〜大平、これは七五三掛の登りとその後のアップダウンがあり、ロングコースを達成した満足感を得たが面白味が欠け、人気度が低い結果となった。
今回は七高山を登り、登ったルートの滑降は斜面が荒れて面白くないので東面の唐獅子小屋にドロップする。
期待通りの大斜面!そして気温が下がり久しぶりのフイルムクラストとザラメのミックスを夢見るような滑降を続ける事が出来ました!

七ツ釜から滑り降り、ブナ林になるとブナから落ちた芽鱗が滑走面に着き板が滑らなくなった。今まではあまり無かったが入山のタイミングが悪いのか、最近この様な経験が続くので次回からは熊野森には滑り降りない方が良いかも知れない。

goroさん、やりましたね!

最高のフィルムクラスト、最高のgoroさんのテレマーク動画に乾杯‼️❣️
2024/5/7 16:00
teledaisukiさん
そうなんです、最高を通り過ぎて極上<<<でした❕
標高2200メートルの新山分岐の外輪山から唐獅子小屋目指してドロップしましたが、フイルムクラストが何処までも続いていました。
七ツ釜迄の帰路の登り返しを避けて途中で斜滑降、多くの広い、広すぎる斜面を横切りました。
もう七高の滑りは登りのメインコースは滑りません。東面しかないですね!
2024/5/7 17:25
唐獅子へのバーン
フィルムクラストフラット
最高デスね
気持ちよさそうです
2024/5/7 16:02
nandokamuroさん
テレマーク滑りは鳥海山しか考えられませんネ!
2007年5月4日にメールで交流を続けていましたが、鳥海の猿倉口下の堰口でお会いしその後R108の蕎麦屋で再会、そこで北面のロングルートを教えて頂きましたね。それから滝の小屋でも会いました。
あの頃はソロバン尾根上の行者岳に通っていた頃でナンドさんはルート開拓に励んでいましたね!
今回の鳥海で再びテレマークの鳥海と再認識!
来シーズンも行くしかありません❕
2024/5/7 17:39
goroさん、初めまして

30日1日と同宿した夫婦テレマーカーです。平均年齢73歳の皆さんの登りのペースはとても参考になりました。
動画の滑りの力強く華麗で素晴らしいです。
やはり唐獅子の斜面が良かったのですね。こちらはメインを滑ったので羨ましいです。
フィルムクラスト良いですね。
2024/5/10 22:32
Nafさん、こちらこそ始めまして!
2日の七高からの滑りはフイルムクラスト、久しぶりの素晴らしい条件に恵まれましたネ。
ご夫婦でテレマーカー、羨ましい思いです!そして鉾立から御浜でのテレ滑りの写真、良いですね。
仲間との山スキー同人「チーム福島」は3日間の鳥海山で今季の山スキーは終了、今度の12月の半ばの刈田岳から再開します。
私たちは東北を中心に北海道ニセコでも滑ります。今度どこかでお会いするかと思いますがその時は宜しくい願いします。

私は11日から9泊10日で屋久島の山々を歩きに行っており、Nafさんのコメントに気が付かず失礼しました。狙い通りの好天続きで良い山旅になりました。