関東

草戸山(城山湖から)

2015年07月11日(土) [日帰り]
子連れ登山 wellwater その他1人
1.21.3

アクセス
城山湖展望台に駐車
城山湖展望台から出発。
細い階段を登った先に「航空神社」なるものがあるそうなので行ってみます。
あと少し。戦闘機が描かれています。
小さな祠のようなものがあるだけの神社。戦時中に隼が墜落したことに対する慰霊碑的なもののようです。
山道を下って行くと小さな社がありました。この下にある金毘羅宮の奥の院でしょうか?
このあたりは龍籠山とよばれているようです。登山路からの眺めはこんな感じ。
金比羅宮まで下りてきました。
城山湖へ向かいます。法面に植栽されていた「しろやまこ」の文字は今やほとんど読めず。
草戸山への遊歩道へ入ります。
山頂へ到着。今日はそこそこ暑い。
草戸峠に到着。
下山します。
このまま進むと高尾山口の方へ行ってしまうので、ここから地形図に載っていない連絡路へ入ります。
梅雨の合間でちょっと滑りやすいようです。
林道まで下りてきました。高尾グリーンセンターを経由して三沢峠方面へ向かいます。
林道沿いにはずっと小さな沢が流れていてさわやか。
しばらくは立派な道が続きます。
地形図ではここはまだ破線表記にはなっていないのですが、どうやっても車は通れそうにはありません。
三沢峠に到着。この五叉路から津久井湖方面へ向かいます。
城山湖へ戻るため、電気施設の脇の細道を入っていきます。ここはちょっとわかりにくいので注意。

感想

寝坊した日はおきまりの草戸山。いつもは大地沢青少年センターか城山湖コミュニティ広場に車を停めるのですが、今日は初めて展望台に停めました。近頃息子は古墳や神社にご執心なのでいろいろは祠を巡りつつ、何年かぶりに高尾グリーンセンターのある林道側からぐるっと回るコースを歩いてみました。高低差はあまりないので軽いお散歩にはなりますが、沢沿いの林道がこの時期にはは快適。

城山湖に戻る際、加藤武雄文学碑の脇の細い登山道を入っていったところ、途中に花束がいくつも備えてありました。更に歩いて遊歩道と合流するところがロープで塞がれており、立入禁止の札が。さして危ないようには見えなかった場所なのですが、滑落事故があったのかもしれません。気をつけねば。