近畿

【大江山】鬼の居ぬ間に快適稜線歩き(鍋塚休憩所〜大江山〜鍋塚〜鍋塚休憩所)

2024年05月05日(日) [日帰り]

天候 晴れ🌞
ただし、ときおり立っていて、あおられるくらいの強風。
アクセス
前日、鳥取市内泊。登山口まで約3時間。
最後の3km程度が狭い道。急なカーブが多い道ですが、カーブミラーがなかったので慎重に。
10:30過ぎの到着で、すでに車はいっぱい。10台くらいいたでしょうか。路駐に近い形で駐車。

下山後は埼玉まで。道の駅、SA/PAが混雑で、駐車待ちになっていたのが参りました。
東京近辺は、どこの高速も日付をまたぐ時間帯でも20km近い渋滞。今回のGWは混雑が激しかったです。
コース状況/
非常によく整備された、歩きやすい道。お子さん連れが多かったのも納得。
車でのアクセス中、グリーンロッジ下で鬼が出迎え。あー、山はお留守にしているのですね。今のうちがチャンス!
鍋塚休憩所まで車で登って、まずは大江山(千丈ヶ嶽)に向かいます。
気持ちのよい道♪
鬼というか、妖精が住んでいそう。鬼も悪い妖精だと考えれば、仲間みたいなもんか。
あっという間に、振り返って鍋塚が見える高さに。
岩が出てきましたが、歩きやすい道。
さくっと鳩ヶ峰。
別の山頂標識。
山頂は好展望。奥に見えているのは氷ノ山ではないかと思う。
奥に見えているのは後山方面ではないかと思う。慣れない山域ですので、山座同定はイマイチ。
鍋塚。きれいな山です😁
丹後半島の方面。ここからでは、天橋立は見えず。
さて、大江山に進みます。
快適♪
階段も多し。
緑が爽やか♪
広い山頂。
大江山山頂!
鳩ヶ峰山頂で見たのと同じ標識。ただし、自分のいる位置が手前なのね。と、この時に気がつく。
西側の展望。だったと思う🤔
手前が赤石ヶ岳でしょうか。今日は行きませんが、また来ることがあれば縦走したい。
東面の展望。奥にうっすら見えているのは、比良山系かなあ。
京都方面。
しばらく景色を楽しんで、緑の道を戻ります。
鳩ヶ峰への登り返し。雲がいい雰囲気を醸し出していました。
いったん駐車場まで戻って、鍋塚への登りスタート。
すぐに鳩ヶ峰、大江山を後ろに従えて。
やっぱり鍋塚への道も、気持ちがよい道です♪
正面に鍋塚が見えてきました。
最後の登り。気持ちがよい景色♪
山頂へのビクトリーロード♪
鍋塚山頂。強風で、体があおられるくらいでした。
鳩ヶ峰で見たのと、まったく同じスタイル。どうして鳩ヶ峰と鍋塚を分けなかったのか、不思議ではあり🤔
鍋塚も好展望♪丹後半島方面。
鍋塚から、さらに北側に続く道。
東側。
歩いてきた稜線と、大江山、鳩ヶ峰。
西側は、氷ノ山の景色。強風で体が冷えてしまったので、長居はせずに下山します。
下りも快適ロード♪鬼が出そうな雰囲気のところは、まったくありませんでした。
さくっと下山。これから、GWの大混雑の中を埼玉まで帰ります。一気に現実に引き戻される🥺

ウェストポーチ i-Phone

感想

GWで最後の晴れ予報の日。
元々は、雪彦山に行くつもりでしたが、駐車場が混雑しやすいと。
GWは混雑が予想されますし、さらに5日の渋滞予測がすごいことに・・・
いずれも先に調べておけという話ではありますが、帰宅も考えて、前日に急遽プラン変更。
京阪神の渋滞を避けるために若狭から帰るべく、手持ちの未踏の山リストから大江山をピックアップ。

鬼伝説の残る大江山ですが、鬼どころか妖精が出てきそうな素晴らしい雰囲気。
緑鮮やかな稜線歩きは、まったく鬼の気配を感じさせませんでした。
近くだったらマイホームマウンテンにしたいような山でした。

短時間の登山でしたが大満足😁
いいGWの締めとなりました。

ただし、この後の埼玉までの帰宅が核心部であったのは、言うまでもなく🥺
特に道の駅、PAが大混雑だったのにはヤラレました。
世の中が正常に戻って人出も増えたのは、うれしく思います。一方で、GWでもガラガラだった時期が、もう懐かしくもあり。