九州・沖縄

あめ山・天山→天川登山口
コース状況/
問題なし
本日は古場岳登山口からスタート。井原山から雷山を縦走します。
新鮮な葉っぱできれいな緑色のオトシブミ。
明るい緑、深い緑、いろとりどりの緑が楽しい。
井原山までは何ヶ所かヤブ状態。笹をかき分けかき分け進むのもまた楽しい。
突然開けてあっという間に山頂。盛り上がりに欠けるせいか、快晴なのにどことなく寂しさを感じてしまう。
山頂から雷山方面に降る斜面で、変なキノコを発見。あとで調べたらサンコタケというものらしい。グレバという腐臭のする液を出してハエをおびき寄せて胞子を拡散させてもらうそう。まだグレバそんなに出てないのか特に匂いは感じなかった。むしろお菓子というかドライフルーツというか、なんかおいしそうな色と質感だけど、食べたらいかんのだろうな。
天気はいいのにぬかるみが多く、道はぐちゃぐちゃ。斜面もずるずる滑りやすい。
ツツジはほぼ終わり。
途中ピークの富士山(ふじやま)。このごろ気温が上がってきたので暑いかなと思ったけど、谷から上がってくる風があったりして思ったよりも涼しい。ハエも飛びはじめてきているが、まだそれほどうっとうしくはない。
雷山山頂。シーズンピークは過ぎているので人でいっぱいというわけではないが、組数が少ないだけにかえって気をつかわないでもない。
荷物おろしたらクモがついてきてました。しばらく遊んでもらう。
古場へ下山。虫探したり花探したりしながらゆっくり歩いたけど、やっぱりちょっと物足りない。
そんなわけで車で移動。帰りは高速に乗ればいいやと開き直って15時からの登山開始。佐賀県は天山の天川登山口へ。
まずはあめ山へ。岩がゴロゴロ崩れていて、意外と迫力のある登山道。
井原山では完全に散っていたツツジがこちらではちょうど見頃。ヤマフジもたくさん咲いていて目に楽しい。
カニもいる。
小さい花もちらほら。予備知識あまりなかったので、こんなに花の種類が豊富な場所とは知らなかった。
眺望も良し。普賢岳がはっきり見える。
あめ山からみた天山。手頃に登れるわりに風格のある見事な山容。
あめ山のちょっとした岩。
あめ山からの眺め。名前は雨だけど、ぜったい晴れた日に来るべき山ですね。
アザミはただいま準備中。夏や秋もいろいろな花が咲いてくれそうです。
堪能できました。
山頂の各方角にある看板もわかりやすい。助かります。
天山、いいところでした。いずれまた。

感想

はじめての脊振山地の訪問。ポピュラーどころの井原山と雷山に行ってみた。GWも終わりツツジの見頃も過ぎて、他の登山者とは途中でときどきすれ違ったり山頂に先に数組いらっしゃる程度の人の数。まだ虫も少なく、暑すぎもなく、新緑が映える快適な山歩きでしたが、選んだコースがお手ごろ過ぎたのか、山頂に到着しても今ひとつ気分が盛り上がらず。山の好みは人それぞれ、そのときそのときの気分次第ではありますが、ちょっと物足りなさを感じてしまった。そんなわけで、佐賀方面にきたついでにもう一座くらい登ろうかと、帰る前におまけで天山に立ち寄ってみる。往復1時間くらいのショートコースながら、薮あり花あり岩あり眺めありで、予想以上に良い山でした。井原山・雷山にしても天山にしても、またいずれ機会があればコースを変えて季節を変えて登ってみようかなと思います。