ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6775905
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
氷ノ山

鉢伏山周回・サンカヨウとさのうフォレストキャンプ

2024年05月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:24
距離
5.1km
登り
373m
下り
355m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
3:14
合計
6:20
11:30
30
ハチ高原 駐車場
12:00
12:25
15
廃リフト山頂部(昼食)
12:40
12:47
3
サンカヨウ観賞
12:50
13:45
5
スズコ探索
13:50
13:55
10
14:05
14:12
13
14:26
14:26
10
林道出合
14:36
14:36
14
スキー場分岐
14:50
14:55
35
15:30
15:50
25
トライアル買出し
16:15
17:25
25
奥香の湯
17:50
さのうフォレストキャンプ場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2024年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
福知山駅10時 鉢伏山駐車場11:20着準備
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません。が、山頂から林道出合までに滑る赤土箇所あります。
その他周辺情報 下山後トライアル買出し、奥香の湯に入り、さのうフォレストキャンプ場へ
鉢伏山を高丸方面から登って行きます。
鉢伏山を高丸方面から登って行きます。
高丸山。私はスキーでも行き慣れてるのでパス。
高丸山。私はスキーでも行き慣れてるのでパス。
廃リフト山頂より。
ここで昼食、いい景色。
1
廃リフト山頂より。
ここで昼食、いい景色。
鉢伏山頂です。この稜線を上がって行きます。
1
鉢伏山頂です。この稜線を上がって行きます。
道はしっかりしてます。
道はしっかりしてます。
少し上がってサンカヨウ。まだ残ってました。
1
少し上がってサンカヨウ。まだ残ってました。
下りて来た方から、付近でマムシ情報あり。。
注意します。
1
下りて来た方から、付近でマムシ情報あり。。
注意します。
何やってるのかな。
何やってるのかな。
こんなの撮ってました。
2
こんなの撮ってました。
スズコ少し採って山頂へ。これは北方面。但馬妙見から蘇武岳、海も見えてるはずですが霞んでます。
スズコ少し採って山頂へ。これは北方面。但馬妙見から蘇武岳、海も見えてるはずですが霞んでます。
山頂碑。三角点は去年から行方不明
1
山頂碑。三角点は去年から行方不明
次はケルンへ。なんかキレイなアーチになってますね。
1
次はケルンへ。なんかキレイなアーチになってますね。
ケルンから山頂方面
ケルンから山頂方面
ケルン下りた祠横の岩から氷ノ山
ケルン下りた祠横の岩から氷ノ山
いい眺めです。
移動して朝来市さのうキャンプ場です。
ツツジがまだキレイでした。
1
移動して朝来市さのうキャンプ場です。
ツツジがまだキレイでした。
@1500円  平日なんで貸切り状態でした。
設営してると管理人さんから家で採れた新玉ねぎの差入れあり。ありがとうございます。
1
@1500円  平日なんで貸切り状態でした。
設営してると管理人さんから家で採れた新玉ねぎの差入れあり。ありがとうございます。
焼肉準備中。しかし左の人 怪しい人物ですなあ。。だれ?
焼肉準備中。しかし左の人 怪しい人物ですなあ。。だれ?
まあ、カンパイで
1
まあ、カンパイで
トライアルの厚切りタン 美味かった
トライアルの厚切りタン 美味かった
ホルモン プリプリです。
ホルモン プリプリです。
次々に焼いてます。
次々に焼いてます。
締めは焼きそばで。ここまでで満腹
ほぼ一口でリタイヤでした。
締めは焼きそばで。ここまでで満腹
ほぼ一口でリタイヤでした。
この日は寒かった。焚き火が有難い。
1
この日は寒かった。焚き火が有難い。
22時まで しかし、まだ食ってますよ
22時まで しかし、まだ食ってますよ
マッタリ過ごしました。
マッタリ過ごしました。
翌朝、ご来光に馬場山目指しますが、林道は落ち葉スリップで車上がらず、仕方なくここからよじ登ります。
1
翌朝、ご来光に馬場山目指しますが、林道は落ち葉スリップで車上がらず、仕方なくここからよじ登ります。
キツイ。。怪しい人もその格好のままよじ登ってます。
キツイ。。怪しい人もその格好のままよじ登ってます。
残念ながら思った方向(多々良木方面)では無く、もっと北側から出てきました。
2024年05月10日 05:26撮影 by  iPhone 12 Pro, Apple
1
5/10 5:26
残念ながら思った方向(多々良木方面)では無く、もっと北側から出てきました。
みんなスマホとか構えてましたがごめんね
みんなスマホとか構えてましたがごめんね
でも清々しい景色です。正式には山頂では無くパラのテイクオフ箇所です。ここから山頂まではヒル頻度高くなります。
でも清々しい景色です。正式には山頂では無くパラのテイクオフ箇所です。ここから山頂まではヒル頻度高くなります。
最後にひとっ飛び
1
最後にひとっ飛び
下ります。
帰りは林道で。
朝食、バゲットをレトルトナポリタンで温めてます。意外に好評
朝食、バゲットをレトルトナポリタンで温めてます。意外に好評
帰りに途中の茶畑です。
帰りに途中の茶畑です。
新茶の若葉がキレイでした。
ここから七種薬師へ向かいます。
1
新茶の若葉がキレイでした。
ここから七種薬師へ向かいます。

装備

個人装備
グローブ ゲイター 日よけ帽子 着替え 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ
共同装備
発煙筒

感想

 多分この時期キレイに咲いてるだろうサンカヨウを見に鉢伏山へ。ところがすでに一週間前から咲いてる情報が。。間に合うか心配でしたがちゃんと迎えてくれました。少し辺りでスズコ採取し山頂を経て下山です。
 翌日は七種薬師の予定のため途中のさのう高原でキャンプです。キレイな星空でしたが放射冷却で夜は寒かった。。焚き火で暖を取って寝ます。私はこの日早朝の会社トラブルで一睡もしてないので爆睡でした。
 翌朝、車でサクッとご来光見学と思ってましたが、スリップで車上がらず急登をよじ登りました。でも山頂からは快晴の清々しい景色を見ることが出来ました。続きは七種薬師へ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:138人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら