ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6779871
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

飯縄山:信仰と絶景

2024年05月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:11
距離
8.3km
登り
841m
下り
844m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
1:09
合計
5:11
3:57
1
スタート地点
3:58
3:58
14
4:12
4:19
58
5:17
5:17
11
5:28
5:40
25
6:15
6:16
11
6:27
7:08
16
7:24
7:24
11
7:58
8:04
11
8:15
8:16
37
8:53
8:53
14
9:07
9:08
0
9:08
ゴール地点
天候 快晴(山頂は強風)
過去天気図(気象庁) 2024年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一の鳥居苑地の駐車場(70台)は、朝4:00では数台でしたが、下山時(9:30頃)には満杯でした。清潔なトイレと飲料自販機がありました。下から二つ目の鳥居前の駐車場も下山時(9:00頃)には約30-40台の車が駐車して満杯でした(こちらはトイレなしです)。
コース状況/
危険箇所等
夏道は非常によく整備されています。鎖場が1か所ありますが(親が見ていれば)小学生でも問題ないようです。なお、歩いた範囲内では、雪上歩きはありません。
その他周辺情報 下山後、大谷地湿原に行きました。混雑しているのかと思ったら、人影はまばらでした。リュウキンカの花のピークは過ぎているような気がしましたが、未だ沢山咲いていて十分に楽しめます。水芭蕉の花は小川沿いに辛うじて残っていました。数は少ないのですが、ニリンソウの花も満開でした。
一の鳥居苑池駐車場を4:00頃出発し、最初の鳥居に到着
3
一の鳥居苑池駐車場を4:00頃出発し、最初の鳥居に到着
二つ目の鳥居に到着
3
二つ目の鳥居に到着
第一不動明王:ここから十三仏巡りが始まります。
2
第一不動明王:ここから十三仏巡りが始まります。
だいぶ明るくなってきました。
2
だいぶ明るくなってきました。
第五地蔵菩薩:この辺りからムラサキヤシオツツジの花が出てきました。
2
第五地蔵菩薩:この辺りからムラサキヤシオツツジの花が出てきました。
ムラサキヤシオツツジ
7
ムラサキヤシオツツジ
そして、イワカガミさんも
4
そして、イワカガミさんも
第十一阿閦如来:駒つなぎ場
3
第十一阿閦如来:駒つなぎ場
タチツボスミレさん:いたるところに沢山咲いてました
4
タチツボスミレさん:いたるところに沢山咲いてました
富士見の水場:ほそ〜い水の流れ
4
富士見の水場:ほそ〜い水の流れ
霞んでいますが、富士山と八ヶ岳が見えてきました。
4
霞んでいますが、富士山と八ヶ岳が見えてきました。
天狗の硯岩(六合目)
2
天狗の硯岩(六合目)
ショウジョウバカマさん:山頂まで今が見頃
4
ショウジョウバカマさん:山頂まで今が見頃
キャンプ場のある大座法師池でしょうか?背後に長野市中心部が写っています。
2
キャンプ場のある大座法師池でしょうか?背後に長野市中心部が写っています。
北アルプス南部の峰々が見えてきた!
5
北アルプス南部の峰々が見えてきた!
素晴らしい絶景!
5
素晴らしい絶景!
高度を上げると、北アルプスの北側も見えてきた!
4
高度を上げると、北アルプスの北側も見えてきた!
すそ野が広い八方尾根も
4
すそ野が広い八方尾根も
そして、白馬三山
5
そして、白馬三山
戸隠山方面(西岳)も見えてきた
4
戸隠山方面(西岳)も見えてきた
南峰に到着
飯縄神社奥宮
奥宮から、ほどなくして飯縄山の山頂:快晴でしたが強風のため寒い!
5
奥宮から、ほどなくして飯縄山の山頂:快晴でしたが強風のため寒い!
どっしりとした高妻山
6
どっしりとした高妻山
ダケカンバの向こうに火打山と焼山
5
ダケカンバの向こうに火打山と焼山
男性的な妙高山
手前は南峰、飯縄神社の奥宮が見えます。バックは北アルプス南端の山
4
手前は南峰、飯縄神社の奥宮が見えます。バックは北アルプス南端の山
北アルプス南部:穂高連峰、槍ヶ岳(小槍も見える!)
4
北アルプス南部:穂高連峰、槍ヶ岳(小槍も見える!)
左から鹿島槍ヶ岳、五竜岳。その間にちょこっと立山連峰
五龍岳の武田菱は途切れ気味
3
左から鹿島槍ヶ岳、五竜岳。その間にちょこっと立山連峰
五龍岳の武田菱は途切れ気味
左から五竜岳、ひろ〜い八方尾根の上に唐松岳、不帰嶮
4
左から五竜岳、ひろ〜い八方尾根の上に唐松岳、不帰嶮
左端は不帰嶮、天狗ノ頭、杓子岳、白馬大雪渓
4
左端は不帰嶮、天狗ノ頭、杓子岳、白馬大雪渓
白馬三山(左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、[白馬大雪渓]、白馬岳)、小蓮華山
5
白馬三山(左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、[白馬大雪渓]、白馬岳)、小蓮華山
富士山もまだ見えてます。
5
富士山もまだ見えてます。
八ヶ岳(横岳、赤岳、阿弥陀岳...蓼科山)
4
八ヶ岳(横岳、赤岳、阿弥陀岳...蓼科山)
左側は浅間山、前掛山、黒斑山....湯ノ丸山、烏帽子岳。
絶景を楽しんだ後、来た道を戻ります。
4
左側は浅間山、前掛山、黒斑山....湯ノ丸山、烏帽子岳。
絶景を楽しんだ後、来た道を戻ります。
ダケカンバに飯縄ブルー
4
ダケカンバに飯縄ブルー
左から焼山、火打山。焼山の方が高く見えますね
4
左から焼山、火打山。焼山の方が高く見えますね
飯縄山の山頂を振り返る
3
飯縄山の山頂を振り返る
北アルプスの絶景を堪能しながら、ゆっくり下ります。
3
北アルプスの絶景を堪能しながら、ゆっくり下ります。
ショウジョウバカマさん
4
ショウジョウバカマさん
林床に輝くオオカメノキ
4
林床に輝くオオカメノキ
ムラサキヤシオツツジ
5
ムラサキヤシオツツジ
イワカガミさん
一の鳥居苑地の登山者用駐車場まで無事に戻ってきました。これから大谷地湿原へ
3
一の鳥居苑地の登山者用駐車場まで無事に戻ってきました。これから大谷地湿原へ
大谷地湿原:リュウキンカの彼方に飯縄山、この景色を見たかったのです!
6
大谷地湿原:リュウキンカの彼方に飯縄山、この景色を見たかったのです!
ピークを少し過ぎている印象でしたが、見ごたえは十分!
5
ピークを少し過ぎている印象でしたが、見ごたえは十分!
黄金色に輝くリュウキンカ
4
黄金色に輝くリュウキンカ
新緑に小川、そして水芭蕉、素晴らしい、絵になる景観!
4
新緑に小川、そして水芭蕉、素晴らしい、絵になる景観!
フレッシュな水芭蕉をアップ
4
フレッシュな水芭蕉をアップ
ムラサキケマンもとこどろころに
4
ムラサキケマンもとこどろころに
そして、白く輝くニリンソウ
3
そして、白く輝くニリンソウ
ニリンソウの株が所々にあって、いずれも満開
5
ニリンソウの株が所々にあって、いずれも満開

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬(+芍薬甘草湯) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊除け鈴&スプレー 軽アイゼン(不要です)

感想

天気予報では文句なしの快晴とのことだったので、絶景を楽しめる飯縄山に行ってきました。期待通りの360度の絶景に大満足です。特に、北アルプスの後立山連峰と頚城山塊の眺望は素晴らしかった。いたるところに石仏や鳥居があり、南峰には飯縄神社奥宮まであって、山岳信仰が強く残っている山だということを実感しました。加えて、親子連れも非常に多く、近隣のハイカーにとっては身近な山のようでした。
山中の花はこれからという感じでしたが、久々にリュウキンカを見たくて大谷地湿原にも立ち寄りました。混雑しているのかと思ったら、人影はまばらでした。リュウキンカの花はピークを過ぎている印象でしたが、十分に見ごたえがありました。水芭蕉の花も見ることが出来たのはラッキーでした。あと、数は少ないのですが、ニリンソウの花も満開で白く輝いていたのが印象的でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:169人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら