ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6779975
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

川桁山(ニリンソウと沢山の花咲くお山🌼)

2024年05月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:58
距離
10.4km
登り
904m
下り
890m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
0:32
合計
4:58
7:52
62
8:54
9:03
105
10:48
11:11
98
12:49
12:49
1
12:50
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
川桁山の登り口に有る観音寺前に駐車させていただきました。
10
川桁山の登り口に有る観音寺前に駐車させていただきました。
ちょっと立ち寄って山門を潜り抜けると可愛いお地蔵さんがお出向かいしています。
16
ちょっと立ち寄って山門を潜り抜けると可愛いお地蔵さんがお出向かいしています。
ペットの慰霊碑が有ります
7
ペットの慰霊碑が有ります
境内に咲くヤマオダマキ
12
境内に咲くヤマオダマキ
ラショウモンカズラ
10
ラショウモンカズラ
クルマバソウは最盛期
15
クルマバソウは最盛期
わからない( ´・・)ノ(._.`)
12
わからない( ´・・)ノ(._.`)
エンレイソウ
はて(・・?
チゴユリ
カキドオシかな
う〜んなに
新緑が美しい車道歩きはとても長い💦
しかし、色々な草花が足元を楽しませてくれます。
12
新緑が美しい車道歩きはとても長い💦
しかし、色々な草花が足元を楽しませてくれます。
雲一つない青空
どれが川桁山なのかな
9
雲一つない青空
どれが川桁山なのかな
マムシグサ
ミヤマキケマン
ハウチワカエデの花
13
ハウチワカエデの花
車道の両脇にはニリンソウ
申し訳ないのでここ迄車では入れないですね
9
車道の両脇にはニリンソウ
申し訳ないのでここ迄車では入れないですね
白い絨毯の様
やっと川桁山登山口に着きました
10
やっと川桁山登山口に着きました
ニリンソウロードの始まりです
15
ニリンソウロードの始まりです
暫く続きますが目的のミドリニリンソウを見つけられませんでした😭
9
暫く続きますが目的のミドリニリンソウを見つけられませんでした😭
アップで
紫のスミレも所々で目立ちます
9
紫のスミレも所々で目立ちます
青空にタムシバ
ニリンソウの後にはサンカヨウが続きます
23
ニリンソウの後にはサンカヨウが続きます
オオカメノキ
ツバメオモトが咲いていました
17
ツバメオモトが咲いていました
ショウジョバカマはお終いです
9
ショウジョバカマはお終いです
ユキザサはまだ蕾
6
ユキザサはまだ蕾
木々の間から安達太良山
12
木々の間から安達太良山
川桁山山頂
熊にかじられたのか🐻
10
川桁山山頂
熊にかじられたのか🐻
眼下に猪苗代湖
磐梯山
奥に隠れている白い山は飯豊山かな
16
磐梯山
奥に隠れている白い山は飯豊山かな
まだ若いエンレイソウ
10
まだ若いエンレイソウ
大きく立派なタムシバ
10
大きく立派なタムシバ
木々の奥には吾妻連峰が見えます
5
木々の奥には吾妻連峰が見えます
白い花が多い中ピンクのミツバツツジは目立ちます
14
白い花が多い中ピンクのミツバツツジは目立ちます
マイズルソウもまだ蕾
8
マイズルソウもまだ蕾
ウワズミザクラのもこもこが可愛い
13
ウワズミザクラのもこもこが可愛い

感想

以前より気になっていた川桁山
レコでニリンソウの話題が多くアップされていたのでこの期を逃さないで訪れる事にしました。

低山ですが急坂で道も不明瞭との事だったのでヤマレコのルートをダウンロードして山行記録で予習したのでスムーズに歩き通すことが出来ました。
本当に便利な時代になりました😁

登山口迄の車道歩きは長かったが沢山の花が楽しませてくれたのでさほど苦にはなりませんでした。
登山口付近からは沢山のニリンソウが足元に咲き並び予想通りの素晴らし景観を楽しみながら歩きました。😍
しかし、目的のミドリニリンソウを見つけられなかったのが心残りです。😢

今回の反時計回りのルートは車道歩きは長く急登ですが登山道が整備されているので安全です。
帰りは山頂からの激下りになりますが山道が渇いていたので滑る事も無く一部藪が有っても迷う事も無く問題なく歩けました。

ニリンソウが目的でしたが想像以上他にも沢山の花々が咲いていたので驚かされました。
名前の知らない花も多く間違えた花の名前もあると思いますのでご容赦願います。

観音寺のお地蔵さんの見守りのお蔭で、青空の中沢山の花々を楽しみながら無事に帰る事が出来ました。
また、ニリンソウの新たな出会いが有り記憶に残る山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:217人

コメント

oneさん、こんばんは。

1日遅れで川桁山でした。
花の豊かないい山ですね。
下山はショートカットルートのようですが、それほど気にならないルートなのですか?
分岐から見える藪さ加減に怖気づきました。

翌日5/12に青木山でお会いしたのは、oneさんでしたでしょうか?
かつてお会いしてから日も経ち、ずばっと名前言われてうろたえました。笑。
違ってましたら失礼でございます。
2024/5/13 16:18
brockenさん
お晩です

そうです。
タニウツギやスミレを撮影中に思わず見上げたらbrockenさんでびっくり😲
その後山頂で食事をしていましたが出会うことが出来なくて残念でした。
低山ですがレアな植物が多くてとても感動しました。

川桁山では一日違いで本当に残念でした。
この山も植物好きにはたまらないほどの種類が咲いていました。
下山ルートは分岐から多少の藪ですが深くは無く山道は解りやすかったです。
しかし、終始激下りなので雨の日は厳しいかと思います。
今度お会いして時には気づいてね😉
2024/5/13 19:26
いいねいいね
1
one928さん

こんばんは。
まだ、私レコあげてないんですが同日時計回りで山頂直下でスライドした者です。
one928さんご夫婦だったのですね…
平日ハイカーなのでヤマレコユーザーの方とスライドしたりお会いする事が少ないので同日お逢いした方がいつも拝見しているヤマレコユーザーの方と知ると感激します。

私も緑ニリンソウを探しに行ったのですが見つけることが出来ませんでした。
今度は、もう少し早い時期に訪れてみたいと思います。
また、どこかのお山でお会いできる事を楽しみにしています。
2024/5/13 20:28
guriko-ckさん

こんにちわ
え😲
スライドした方はguriko-ckさんでしたか。
同郷なのでレコは良く拝読していたのでご挨拶出来れば良かったです。
しかし、あの急坂を下っていたのでそんな余裕は無かったですね。😭
私の逆回りですと登山口も解りずらく大変と思いました。

それから別の方は妻では無くミドリニリンソウを見つけ写真を見せていただいた方です。
その場所は川桁山登山道入口の車道の右側のお花畑の中に咲いていたそうです。
引き返そうとも考えましたが諦めました。😥
お話しできれば情報交換も出来たのに残念でした。

今度お会いできればご挨拶させていただきますので宜しくお願い致します。
2024/5/14 8:47
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら