滝入ノ峰、天目山

2024年05月18日(土) [日帰り]

天候 晴れ。気温の割にはいい風が吹いていたので歩きやすかったです
アクセス
東日原の駐車場(500円)に停めました
コース状況/
滝入ノ峰の北側は痩せており注意が必要です。正規の登山道じゃないので…
東日原駐車場に到着。時刻は10:15…また出遅れた…協力金(500円)を投入しスタートです
登山口を示す看板
登山口
いきなりの急登。奥多摩の山のお約束パターン…薄暗くて楽しくない道です…体力温存のためゆっくり歩きます
この看板が尾根と巻き道の分岐になります。ここから尾根を直登します
踏み跡はありませんが尾根を辿ればよいので迷うことはありません
何だろう?三角点みたいな標柱。尾根上にずっと設置されているので正しいルートの目印になります
緑がとてもきれいでした。日射しも遮ってくれるので助かります
気持ちのよい尾根道
痩せてきましたが楽しい道です
尾根道その3
滝入ノ峰の1つ手前のピーク前の登り。このピークが一番手ごわかったです…
滝入ノ峰到着!
三角点。しっかりと石に守られています
有名なかわいい看板もしっかり守られていました
もう一つの山頂表示。痩せた尾根上の山なので山頂も細長いです。座る所もないので立ち休憩のみで次を目指します
北側はこんな感じの道です
かなり痩せてきました。両側が切れ落ちていますが木があるのでさほど恐怖は感じません
東側に正規の道が見えてきたので適当に降りて合流しました
ヨコスズ尾根(正規ルート)。痩せていますが滝入ノ峰の北側に比べたら大したことはありません
正面がヨコスズ山。登山道は左に巻いていますが、ヨコスズ尾根の名の由来(と思われる)の山に敬意を払うため登ることにしました
この辺りが山頂のはずですが山名表示を見つけられませんでした…倒木だらけの殺風景な山でした…
一杯水避難小屋到着
中も綺麗でした
避難小屋の裏手から天目山を目指します。のっけから急登…
岩っぽい道が出てきました
なかなかワイルドな所もあります
もう少しか?
天目山到着しました〜
素晴らしい眺望です
もう一枚
こちらは北側。ゆっくり眺望を楽しみたかったですが狭い山頂にハイカーさん達もいらっしゃったので…早々に下山します
下りは西側に…巻き道の分岐まできました。巻き道で戻ります
分岐から西側を望む。憧れの長沢背稜が伸びています。
巻き道の様子。歩きやすい道でした。
帰りもヨコスズ尾根の巻き道を避けるため滝入ノ峰への急斜面に取り付きました。
この辺りで膝に激痛が!歩けない程ではないものの、これから続くアドベンチャーロードを考えるとちょっと不安…迷った末、避けてきたトラバース道で下山することにしました…めっちゃ不安…
正規の登山道に復帰。あれ?普通の道じゃん…ビビって損した…まぁ、トラバース道にビビって尾根道を選択したおかげで滝入ノ峰のピークも踏めたので…良しとしますか…
尾根道との分岐まで戻ってきました
東日原バス停。人がたくさんいらっしゃったのでトイレを…
駐車場からの一枚。逆光ですが稲村岩が見えました。
いや〜膝は痛くなりましたが楽しい山行でした!お疲れさまでした〜
駐車場からの一枚。逆光ですが稲村岩が見えました。

感想

滝入ノ峰、天目山に行ってきました
事前にネットで調べたところ、ヨコスズ尾根の東を巻くトラバース道が細くて切れ落ちているとの情報が…高所恐怖症の私としては出来れば歩きたくない…
そこで正規のルートではない尾根上を歩くルートをチョイスしました。滝入ノ峰のピークも踏みたかったので…
問題の尾根ルートは…植林ではない林(ミズナラ?)の緑がとてもきれいな素晴らしい道でした(踏み跡はなく急登続きでしたが…)
滝入ノ峰の北側もなかなかワイルドな道でしたが楽しかったです
もう一つの目標、天目山も噂に違わぬ素晴らしい眺望でした!違法伐採の結果だとしても…
憧れの長沢背稜もちょっとだけ歩けたし…大満足の山行になりました

※普段はグローブ無しで登っていますが痩せ尾根の所で必要になるかな?と思い珍しく持ってきたグローブをなくしてしまいました…プロモンテの青いやつ…結構気に入ってたのに…きっと痩せ尾根で木々の間をすり抜けた時にポケットから落ちたんだと思う…