奥武蔵

伊豆ヶ岳〜花桐〜遠回りしてイモリ山。

2010年06月20日(日) [日帰り]

11:40 正丸駅
13:00 伊豆ヶ岳 851m 5分休憩
13:57 舗装道路へ出る(花桐の集落)
14:16 子の権現 西吾野駅への車道合流(子の権現方面へ)
14:27 左へ入る車道有りな三叉路 (10分ウロウロ)
15:27 力つきて おやつ休憩
15:38 小床・西吾野への道標 5分休憩(もう少し車道進めば子の権現)
16:00 イモリ山・本陣山への分岐

天候 曇り 暑い・・・
アクセス
コース状況/
なかまる屋さんのところに 熊出没のお知らせが貼ってありました。

女坂の迂回の看板は まだありました。

伊豆ヶ岳から花桐へ下る場合 山頂直下は傾斜強く下りにくいです。
通る人も少ないと思われ 結構荒れています。
時期的に クモの巣も多いです。(ーー*
沢沿いになったら 殆どなだらかに下っていきますが
かなり 右〜左〜と渡り どっちが道かわからないような
ところもありますが とにかく 沢沿いです。
テープは 少ないです。(iーi*

(2回目のわたしでも ドキドキハラハラでした。(T▽T・・・・

イモリ山付近は 山頂下の祠の前のトラバースが細いですが
ごく短距離です。そのあとも短距離ですが急傾斜です。

低山はよけいに蒸し暑いので 水分たっぷりですね。v(^-^*
こういう看板はリアルで怖いです。(((><
先月はなかった橋。なくても良さそうだけど あった方がいいんでしょうね。(^^;頑丈で長持ちしそうです。
この岩を上がった辺りから 右の急登へ入る山道があります。今回は、、熊が怖いのでパス。
手袋の忘れ物あり。ここですでにバテバテなので「つらい疲れに」のチョコラBB。←あぁ・・10本位持ってきたら良かった・・・
山頂 独り占め。丸山あたりがうっすらと。武甲山までは見えない。
まっすぐ行くと男坂の鎖場。左へ下るのは現在迂回指示で使用されている道。花桐へは 右の急坂へ入ります。
少し下ってから振り向いてパシャ。かなりの急傾斜をジグザグです。伊豆ヶ岳界隈ではここが一番の傾斜に思える位です。(~ ~;
なだらかになったら あとは殆どなだらかで ^^ 普通に下れるはず ^^ と、、思っていた・・・
思っていた・・・ねぇ・・・
沢っぽくなってきたら・・・
えぇっと、、、ここは どっちだっけ〜 キョロキョロ。。。
左へ寄ってっと。このあと鳥の羽がいっぱい落ちている不気味な所を飛び越して・・・うぅ・・・コワコワ
沢の右へ渡ってから やや上の方のトラバースを行くとこのロープ。なんの気なしにロープをまたいでその先のトラバース進みます。(~ ~; (もしかしてこのロープは通行止めの印?(^^A ここで沢に下りるべきだったべか?(^^A ・・・
結構細いトラバースです・・・(~ ~;んん、、、おかしい・・・でもまだ進めそう・・・でも前はこんなに長くトラバースは歩かなかった・・・
で、沢の方を見下ろし、、、おりることに。うぅ・・・
くまりました・・・でも沢沿いを行くしかあるまい・・・
道みたいな 道じゃないみたいな・・・荒れている道を進みます。クモの巣もいっぱい。(~ ~;テープが出てきたので 大丈夫・・・ドキドキ
わからなくなったら ゆっくり回りを見渡します。すると遠目にテープが見えたり 道っぽいのが見えたり。
とにかく前回と違って 随分荒れている様子なので かなり不安感増。
道っぽい。 ^^
きっと大丈夫。 ^^ と思いつつ 引き返そうかどうか 悩みつつ前進。
ここいらでも クモの巣に体当たり・・・(((><
本当にどうしようーと思った頃に ポツン〜とテープが出てきます。ありがたやです。(iーi*
山道ではあるのですが まだ信用できなくて ドキドキ。
このへんで やっと 普通の道らしくなり。
この土石流止め?の防砂提?のそっちにお墓が見えた所で やっと あぁ人が入っている道だーと完全に安心しました。 ^^
山道抜けるとすぐに民家があり ゴールデンちゃんが 吠えついて迎えてくれます。
左へ行くと西吾野駅 右へ行くと子の権現への 車道に突き当たります。そこを右へ。
進んでくるとまた分岐。道なりまっすぐは子の権現。地図とにらめっこ。ここは左へ入ります。で、すぐに道を尋ねてみました。
たぶんここが 森坂峠への入り口。だと思うかも・・・入ってみます。
ふーむ・・・ここ少し右へ上がるとお墓があり行き止まりのようなので まっすぐ突き進んだら たぶん先に見えている山に入れると・・・思う。わたしは まわれ〜右!(^^;
森坂峠への登山口は今回は諦め 先に歩いていた車道歩きで 子の権現方面へ。途中 単独のおさる発見!
長い車道歩きですっかり元気をなくし 父の日なので「お父さんありがとう」バームクーヘンを・・・しかし・・・疲労困憊でおいしくない・・・(iーi*
長くて傾斜のある車道をぐったりしながら歩き やっとやっとここに着きました。(もう少し先へ行くと浅見茶屋への分岐、さらにもう少し行くと子の権現です。)さて山道に入って小床を目指します。
ああぁーまたやってしまいました。(iーi* 小床峠を目指したはずが・・・分岐を見落としました。これ2回目・・・(ーー* ここから100mか200m戻ればいいんですが元気なし・・・
イモリ山・本陣山への分岐でしばし思案・・・このまま下ると小床の集落に出、車道歩きが長くなる・・・ってことで イモリ山から森坂峠経由へ〜
最初はなだらかに。
もうもう緑が暑苦しく感じる位 みどりーーーって感じです。(ーー* 暑い・・・
イモリ山が近づいてくると ちょっとアップダウンあり。
こじんまりしたイモリ山着〜 木々の間から子の権現が見えます。たぶん・・・ここまっすぐ行けそうなんですが 前回つきすすんでf^^; 引き返す事になりましたので、、
イモリ山から少し戻って 祠の前の細いトラバースを通ります。
急傾斜を下ってくるとつきあたり 右へ行くと小床の集落。左へ。
森坂峠〜 すっごく遠回りしてここまでやってきました。(iーi*
この道を下っていけば 程なく 約2時間前にいたあの草むら辺りに出るはず。うぅ・・ ぐやぢー
本陣山へ行く元気もなく。
西吾野駅へ向かって下山。
峠から5分程でもう林道へ下り立ちます。んん?前回 こんなだっけかー(~ ~;
山道から直接 こんなところに出たような記憶だったけど。で、すぐに車道に出たと思ったけど・・と、思ったらそうでもなかった。
駅のトイレで着替えて 調度いい感じで電車がきました〜

感想

伊豆ヶ岳から花桐へ初めて下ったのは 去年の7月。
伊豆ヶ岳へは何回も行っているのに こんなところに道が
あるとはずっと知らないでいたのでした。

2回目でも わたしの事なので・・・油断はしてません。(~ ~;
でも、、前回 苦労した記憶もなく ごく普通に下りられたはずで
運が良かったのか 何かの間違いだったのか・・・(^^A

今回は、、、沢沿いになってから 結構道が荒れていて
去年とは様子が違っていましたー
たぶん 中途半端な記憶の為に よけいに混乱したものかと・・・(~ ~;

過ぎ去ってみれば「あーただ沢沿いに下ればいいだけなのね・・・」
って感じなのですが(^^A
道がわからなかったら 沢もそう深くないので
じゃぼじゃぼ入って下っていけばいいんだわ。←ほんとかい!

まーとにかく 倒木と うっそうとした草木と クモの巣だらけが
恐怖心をあおってくれました。(ーー*

今回の予定は 花桐に出たら その次は本陣山への上り口が
見つかればいいなと思っていました。
(本陣山へ行った時に ピストンしなくても 先へ進めそうな
 道が続いていて そこを下ったら車道に出られるんでないのかい?
 って感じだったので。)
がっ!わたしに見つけられるわけないので(^m^*
第2の予定 森坂峠へあがる道を見つける事にしました。

たぶん この近くかなって辺りで 地元のおばあちゃんに尋ねました。
そしたら やっぱりすぐ近くに 上り口があるそうでヽ(^○^*ノ
教えて頂き れっつらご〜♪

がっ!なんだか 通り過ぎてしまったようで・・・
どんどん車道を進んでしまいます・・・
どうしようかなぁと思っていた時に また地元の人発見!
再び尋ねて(^^; まわれ〜右。
(今回は 地元の人が よく知っている方達でしたけど
 意外と地元の人に尋ねても わからないってことが多いです。f^^;

入り口は だいたいわかりました。v(^-^*
がっ! 草むらに入ってから しばし悩みました・・・
行こうと思えば行けそうだけど・・・
今は 行きたくない・・・ ( ̄m ̄*

ってことで まわれ〜右。←これ 多い・・・
すごすごと 来た道を戻って行くと はじめに会ったおばあちゃんが
心配して来てくれて(^^A 今回は断念したことを話すと
「倒れている木も多いだろうからねー」と慰めてくれました。 ^^
ついでに 本陣山へ直接のぼれる道はないかと尋ねてみたら
「みんな 森坂峠の方から上がっていくねー おじーさん?」と
確認していましたから 今回断念した道から行くしかないみたいかな?

このあと、帰ろうかとも思いつつ 日も長いし まだ時間あるから
小床峠から吉田山経由で吾野へ下ろう。 ^^ と 思ったら〜
予定は未定となってしまいました。(~ ~;

しかし、、、この時季 暑くて暑くてかなり疲労困憊です。
水分は2リットル持っていって 1.5を飲みましたけど
全部 飲んでもいい位だったかも。

奥武蔵は、、、低山ですが

結構 かなり大変!!(((><

知っているけど 再確認〜

【森坂峠へのあの道は 冬枯れの時に もういっかい。】