未踏の愛宕尾根からレンゲショウマを見に御岳山まで

天候 曇り
アクセス
コース状況/
石がゴロゴロしていたり木の根で滑りやすい場所もありましたが、道迷いの心配ばありませんでした。
その他周辺情報 下山は五日市の瀬音の湯に向かいましたが、駐車待ちの大混雑だったので諦めて帰りましたが、五日市の街まで大渋滞に巻き込まれて散々な、目に合いました。
今日は梅の里無料駐車場からスタートします。天気は今一ですが・・・・。
愛宕神社を抜けて行きます。まずは愛宕尾根から日の出山を目指します。
前にも刈寄山からの下りで見たことがある花ですが、名称が分かりません・・・・。
ハグロソウが群生していました。
愛宕神社のとても勇ましい狛犬様です。
第五十五番なので、元ヤンキースの松井選手の背番号です。
三室山の山頂です。北側に少しだけ展望がありますが、天気が今一なので・・・・。
ベンチも設置されている変形の5差路になっています。
今日は、8月15日の終戦の日ですが、日本の爆撃機がこの付近に墜落したようです。
梅ノ木峠です。巨大な送電線が山の上を越えて行きます。
ジャコウアゲハ?・・・・。葉の上にとまって休憩中のようでした。
日の出山までは、なかなか遠くてバテ気味でした。
ソバナですね。そろそろ夏も終盤にさしかかってきたようです。
ツルリンドウかな。
やっとのことで日の出山に取り付きました。なかなか長い登りが続きます。
日の出山の頂上からの展望ですが、モヤっていました。さすがに目の前の麻生山だけは目立ちます。
取りあえず、山頂標識です。ここからは一気に人出が増えて銀座通りとなります。
本日、初めてのレンゲショウマです。御岳山に向かう途中の斜面に咲いていました。
花火のようなシシウド・・・・。
御岳山の繁華街です。今日はお盆休みで土曜日なので大繁盛していました。
御岳神社に向かう階段脇にレンゲショウマの団体さんが・・・・。
階段をよく見ていないと油断できません。鬼さんが出きそうでした・・・・。
下向きではなく、横向きに咲いている、大変珍しいレンゲショウマさんです。
アップで・・・・。
同じく・・・・。何か優しそうな感じのレンゲショウマ様です。
こちらは、普通に下に向かって花弁を開いています。
御岳山のレンゲショウマは、花弁は大振りです。
ゲンノショウコの花かな・・・・。
ミヤマヤエムラサキも咲いていました。
フジグロセンノウも大振りでした。
アザミ嬢のララバイですね♪・・・・。
変わった形状の電波塔でした。
かなり下って来ました。梅郷の街が眼下に見えました。
マンリョウ、若しくはセンリョウ?
愛宕神社の階段の上から見た、青梅の山々・・・・。
ヤマハッカ?・・・・。

感想

今日は御岳山のレンゲショウマがほぼ満開のようなので、吉川英治記念館から入り、まだ歩いたことがない愛宕尾根で日の出山を経由して歩いてみました。低山ということで、少し舐めていたのですが、湿度の高さもあり、登山口からの取り付きと日の出山直下の登りはかなりきつかったです。
 日の出山までは完全なマイナー登山道なので静かな山歩きでしたが、それから先の区間は・・・・。
 御岳山のレンゲショウマの方は、期待どおり大粒のレンゲショウマが咲き乱れており大いに楽しめました。
 帰りに五日市の瀬音の湯に行こうとしたのですが、秋川でのキャンプや川遊びの客で混雑しており、駐車場まで行ったものの入ることが出来ずに、しかも大渋滞で帰宅まで1時間ほど余計に時間が掛かってしまいました。