ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 700051
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山散歩(5合目⇔7合目)

2015年08月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:39
距離
8.5km
登り
553m
下り
574m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:56
休憩
0:44
合計
3:40
11:46
12
スタート地点
11:58
12:00
17
15:07
15:08
18
15:26
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新宿高速バスターミナル
↓ 高速バス 1750円(片道運賃)1時間45分+40分
河口湖駅 ※渋滞により40分遅れ

河口湖駅
↓ バス 2100円(往復運賃)約45分
富士山五合目

富士急行 富士急のバス  富士山(夏季)を発着するバス
http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/fujitozan

帰りも同じです。
帰りは15分遅れぐらいでした。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありませんでした。
5合目の様子
スタートです
八角堂?行く道はわかりませんでした
八角堂?行く道はわかりませんでした
6合目にはすぐに到着。軽食を取った後、出発しました。
1
6合目にはすぐに到着。軽食を取った後、出発しました。
河口湖が見えました!
河口湖が見えました!
下山路との分岐
見下ろす。ずっと同じ道です。
見下ろす。ずっと同じ道です。
雲もよい感じ
見上げる。まだまだ続きます。
見上げる。まだまだ続きます。
7合目が見えてきました
7合目が見えてきました
7合目は岩場になってきます
7合目は岩場になってきます
7合目到着
バナナやライトなど、品揃え豊富です。
ペットボトルは400円
1
バナナやライトなど、品揃え豊富です。
ペットボトルは400円
トイレは200円
6合目に降りてきました
6合目に降りてきました
花は造花でした
山荘の(?)かわいい犬
山荘の(?)かわいい犬
天気がよくなってきました!
天気がよくなってきました!
緑もないので、つまらない
緑もないので、つまらない
6合目は緑があり、癒されます
6合目は緑があり、癒されます
苔むした岩も
何も見えませんでした。。
何も見えませんでした。。
御中道への階段から
御中道への階段から
御中道へは右奥の階段から
御中道へは右奥の階段から
今回は時間がないので行きませんでしたが、よい雰囲気です
今回は時間がないので行きませんでしたが、よい雰囲気です
噴火カレー
片方のポストはふさがれていました
片方のポストはふさがれていました
ほうとう不動で夕飯
ほうとう不動で夕飯
ほうとうをいただきました
ほうとうをいただきました
河口湖駅に到着
富士山は登山者の光が見えます
富士山は登山者の光が見えます
河口湖駅の雰囲気が好きです
河口湖駅の雰囲気が好きです
看板はまだありました
看板はまだありました

感想

富士山へは行ったことがなかったので、行ってきました。
いきなり山頂へはきつそうだったので、様子見を兼ねてを散歩してきました。

お盆なので、渋滞で40分遅れスタートです。
5合目はやはり混雑していました。
霧で富士山は見えず。。

すぐに出発します。
霧で景色はほとんど見えませんでしたが、
6合目は(7合目と比べ)自然が豊富で楽しめました。

6合目へは割とすぐ到着してしまったので、
7合目まで歩いてみました。
途中、霧が晴れ、河口湖が見えたときは感動でした。

7合目へは単調な上り坂を登るだけなので、景色が見えないと退屈します。
7合目は見えているのになかなかつかない印象でした。

7合目からは岩場となり、面白くなる半面、きつくなってきます。
下山が大変になりそうなので、今回はここで引き返しました。

7合目⇒8合目はますます「見えているのになかなかつかない」
状態になりそうです。
ここからがきついようです。

5合目でお土産を見たり、御中道の入り口を見たりして、バスで下山です。
河口湖駅付近でほうとうをいただいてから帰りました。

高低差や距離は少ないのですが、
最近はかなり運動不足のため、よいリハビリとなりました。


(高山病について)
7合目付近では、息切れするほど早く登ると、軽い頭痛がしました(まだ2700m付近なのに)
さらに登ると、高山病になりそうで、ハードルが高そうと感じました。

木曽駒ヶ岳(2900mぐらい)でも息切れ時に軽い頭痛があったので、
その時は気にしませんでしたが、私の場合、3000m超えると危なくなってきそうです。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:244人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら