ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 701412
全員に公開
ハイキング
近畿

鉢ヶ峰〜観音岳 日川峠でそうめん食べました

2015年08月18日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
10.8km
登り
699m
下り
694m

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
1:19
合計
5:55
8:36
69
森林公園P
9:45
9:45
23
枳池
10:08
10:19
27
10:46
11:01
54
11:55
12:17
35
日川峠
12:52
13:14
61
14:15
14:24
7
東屋
14:31
森林公園P
ルートは手書きです。

出合った人・・・単独男性1名(下山時)
出会ったニョロ・・・1匹
出合ったカエル・・・1匹
出合ったトカゲ・・・1匹


持って行った水・・・700cc×1・・・100cc残し
冷凍水・・・・・・・350cc×2・・・350cc残し
お湯・・・・・・・・500cc・・・・完飲
天候 晴れ・曇り
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
森林公園駐車場へ
てくてく歩いて枳池へ69分
登山口まで長すぎて
a−bann隊の危機が訪れたヽ(;´Д`)ノ
コース状況/
危険箇所等
踏み跡をたどって行けば大丈夫かと思いますが
北観音岳まで行ったら行きすぎです。手前を左へ
文字の消えかかった案内板がありました。
下山時P444附近かと思いますが
道なりに降りるとロープでふさいだ場所に
ここは左です。以前真っ直ぐ降りてしまって
戻った事がありました。その時はロープはありませんでした。
森林公園の駐車地を出発です。

駐車場に入れました。
火曜日は何時もは閉まってますが
夏休みで宿泊客が居る時は開けてるそうです。

枳池へ向かいます。
4
森林公園の駐車地を出発です。

駐車場に入れました。
火曜日は何時もは閉まってますが
夏休みで宿泊客が居る時は開けてるそうです。

枳池へ向かいます。
ざっくりな道案内版ですので
参考になりません。
2
ざっくりな道案内版ですので
参考になりません。
瑞巌寺

ここから日川峠へ行く
ルートもあります。
1
瑞巌寺

ここから日川峠へ行く
ルートもあります。
道端に咲くピンクのゆりの花

登山口はまだかと
ノコリンさん怒ってます
8
道端に咲くピンクのゆりの花

登山口はまだかと
ノコリンさん怒ってます
道端に咲く白のゆりの花
3
道端に咲く白のゆりの花
何でしょう
道中暑いです。
栗の木と青空
高速道路の土手に咲く
黄色いお花

この辺りでノコリンさん
ぷりぷりのピークです
2
高速道路の土手に咲く
黄色いお花

この辺りでノコリンさん
ぷりぷりのピークです
69分で枳池到着です

長くて暑かった〜
途中で帰る〜と
言ってましたが何とか
付いて来れました。
8
69分で枳池到着です

長くて暑かった〜
途中で帰る〜と
言ってましたが何とか
付いて来れました。
枳殻峠で一休み
急登をしのぐと
鉢ヶ峰です。
4
急登をしのぐと
鉢ヶ峰です。
手前になめり湖が
見えます。
3
手前になめり湖が
見えます。
一応ひとりでこっそりと
記念撮影
14
一応ひとりでこっそりと
記念撮影
何か咲いてます

コウヤボウキ
3
何か咲いてます

コウヤボウキ
何か咲いてる

ヒメヤブラン
1
何か咲いてる

ヒメヤブラン
かえるさんを
ズーム
1
かえるさんを
ズーム
いつもの
パンダのイセAOKIさん
2
いつもの
パンダのイセAOKIさん
日川峠の奇木
日川峠で
そうめんランチです
5分ゆでたそうめんを
容器に入れて持ってきました。
つゆを入れる容器を忘れたので
今日はぶっかけそうめんでした。
がつがつと頂きました。
17
日川峠で
そうめんランチです
5分ゆでたそうめんを
容器に入れて持ってきました。
つゆを入れる容器を忘れたので
今日はぶっかけそうめんでした。
がつがつと頂きました。
北観音岳です。
ここまで来たら行きすぎですので
手前を左に曲がりましょう。
文字の見えにくいプレートも
ありました。
2
北観音岳です。
ここまで来たら行きすぎですので
手前を左に曲がりましょう。
文字の見えにくいプレートも
ありました。
分岐に出て
少し下って
登ると
2
分岐に出て
少し下って
登ると
山頂です。
ご機嫌も直った様で
山頂記念撮影です。

表情は硬めかな?
18
ご機嫌も直った様で
山頂記念撮影です。

表情は硬めかな?
松阪市内と
今日のお空
7
松阪市内と
今日のお空
分岐のプレートが
新しくなってました。
2
分岐のプレートが
新しくなってました。
キティーちゃんの
あった祠
4
キティーちゃんの
あった祠
東屋からの眺望
無事帰還しました。

a-bann隊の危機もありましたが
どうなる事やら(^_^;)
11
無事帰還しました。

a-bann隊の危機もありましたが
どうなる事やら(^_^;)

感想

今回は遠征疲れもあって近場の観音岳でクールダウンです。
以前より計画していた枳池〜枳殻峠〜鉢ヶ峰〜観音岳へ
森林公園〜枳池が意外と長くて69分かかりました。
鉢ヶ峰〜観音岳は木陰になっていて低山ながら以外と涼しかったです。
鉢ヶ峰までの急登以外はゆるやかなアップダウンの巻き道で
無事観音岳へ、北観音岳に出た時は予定外でびっくりしましたが
タブレットにmildpapaさんの足跡を地図ロイドに入れてたので
助かりました。低山とは言え知らない領域ではタブレット必携ですね。
そろそろスマートホンが欲しいなあ?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:825人

コメント

こんばんは〜a-bannさん
森林公園〜枳池、結構距離も有るし、アップダウンも有るし、
暑いからさぞかし大変だったでしょうね。
奥様の機嫌が悪くなったのも解るような・・・
低山でも道迷いは、結構有りますよね。
私のログを参考にして下さって、ありがとうございます。
お役に立てて、良かったです。
私も前は某GPSと地図を持って行っていたのですが、
最近老眼が進んできて、
今はもっぱらスマホの地図を、
にらめっこしながら歩いてます。
精度も良くなって、良い感じですよ。
最近、忙しいのと腰痛でしばらく山は御無沙汰で、
少し禁断症状が〜 今週末には何処かへ行こうと思ってます。
2015/8/20 22:26
Re: papaさんおはよ〜♪
papaさんの半分なんだけど、森林公園〜枳池以外とありましたね
ちなみにノコリンさん詳しい山行内容を知らないのでぷりぷりしたのかも
近場としか言ってないし、通常車で取り付き口まで行っての山行なので
普段と違うんでご機嫌斜めだったかも・・・

スマホ利用との事うらやましいなあ
スマホに変えたら使い方教えてね

papaさんのレコアップが最近ないんでお仕事お忙しいのかと
思ってましたが腰痛もですか
山歩きしていい汗かいたら直るかもよ

今週末のpapaさんのレコアップ楽しみに待ってますね
2015/8/21 7:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら