八ヶ岳・蓼科

◯◯◯◯と霧ヶ峰(ヤマノススメセカンド・シーズン新十四合目「お母さんと霧ヶ峰」探訪ハイキング)

2015年08月22日(土) [日帰り]
1.41.5

ヤマノススメの舞台探訪も同時に実施しましたが、思いの他早いペースでした。
まあ、飯タイムなどは十分な時間を確保してしまいましたがw
天候 晴れ時々曇り(霧)
アクセス
電車 自家用車
ムーンライト信州で松本駅へ。
パーティメンバーの車で車山肩の駐車場へ移動してハイキング開始。
コース状況/
車山肩より佐渡までの道が赤土+雨上がりで滑りやすかったです。
八島ヶ原湿原から物見岩場、蝶々深山、車山山頂は通常通りでした。
その他周辺情報 登山後は、車山高原スキー場のスカイシティのヤマノススメコーナーに行きました。
その後、諏訪湖周辺に移動して、湖畔の湯(こはんのゆ)にて汗を流しました。

車山肩より沢渡方面に行く途中は、霧で周囲が見えましたでした。
作中カットだと思われる場所です。
意外にも滑りやすい赤土であったか、新しい靴だったのか、転んでしまいました。
沢渡到着。
作中の丸太橋はありませんでしたが、架け替えられていたようで、周囲の背景は一致していました。いにしえのまちで紹介します。
歩きやすい道が続きます。
鹿さん用の柵がありました。
作中カットでもあります。
八島ヶ原湿原の散策コースに入りました。
鎌ヶ池キャンプ場跡の少し先。
あおいちゃんとひなたが元気よく歩いて行く姿を思い浮かべながら進みます。
物見岩に向かって少々の上り坂に入りました。
ここもあおひなカット?
物見岩に定番のおひるです。
今回はトマトスープパスタを作ってみました。
メンバーが5人も居たためにか、キャンプ用の鍋を持参しました。
物見岩に定番のおひるです。
今回はトマトスープパスタを作ってみました。
蝶々深山から車山方面に少し下った辺です。
目的地が見えて来ました。
車山肩方面への分岐点。
今回、初めて登山する方もいたのでリカバリーポイントとして設定しましたが、その必要もなかったようです。
車山乗越。
ここから、車山山頂への急坂が待っています。
少し振り返ればw
息が切れてしまいましたが、なんとか山頂のリフト駅に到着。
そして、山頂で記念撮影

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 ツェルト ストック カメラ

感想

ヤマノススメ霧ヶ峰ルートはハイキングと作中では言っていますが、歩きにくいところや最後に急坂があるなど、初めて登山する人には少し辛いと思います。
私は、新しい靴のならし運転とザックの重量を少し重くして望みましたが、膝より腰に来た感じでした。まだまだですね。
探訪活動の方も、ヤマノススメカット回収もある程度出来たので満足な1日でした。
昨年は、靴のソールが剥がれてしまい、八島ヶ原湿原〜車山までしかカット回収出来ずに終わりましたが、その分の補完が出来ました。
白樺湖カットなどは時間の都合で回収出来なかったので次回?来年?の霧ヶ峰ハイキングでは回収したいと考えています。