記録ID: 706751 全員に公開 ハイキング近畿

東海自然歩道 桜井から奈良春日大社へ (山辺の道をほぼ一気全通)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー esprit
アクセス
電車車・バイク
JR京終駅付近のコインパーキングに車を駐め、始発にて桜井駅まで移動しました。
ゴール地点の破石町バス停から、パーキングまでそのまま歩いて車に戻りました。

S桜井駅06:0506:39金屋の石仏06:4106:47大神神社06:4806:56狭井神社07:11桧原神社07:38珠城山古墳07:4107:50景行天皇陵08:03崇神天皇陵08:58天理観光農園09:09永久寺跡09:17石上神宮09:2209:32豊日神社09:57石上大塚古墳(入り口)10:06名阪国道ガード下10:0710:18白河ダム10:2510:47弘仁寺11:24円照寺11:2511:33崇道天皇陵11:38嶋岡神社11:3912:04八坂神社12:19高円山登山口12:25白毫寺12:33滝坂分岐点12:39春日大社(南端)12:49破石町バス停13:08紀寺町パーキング(京終駅付近)G
コース状況/
全体的に路面もよく整備されていて、案内標識も着実に立ててあるため、ほぼ迷うことなく進むことが出来ます。珠城山古墳の付近は分岐点自体に標識がなく、50mほど過ぎてから駅へ向かう標識があるのでややこしいです。池の手前を右斜め後ろに曲がります。

アスファルトかコンクリートの舗装路が多いですが、桧原神社付近・天理観光農園から天理教本部付近・石上大塚古墳付近・円成寺の南側、鹿野園付近など細い土の道を歩く箇所があります。
舗装路は歩道があることが多いですが、高槌町から山村町にかけては歩道がなくて車道が狭い割に交通が多く少し危険です。

桜井から天理までの区間はトイレまでもよく整備されていて、短い区間では1キロ以内に1箇所、長くても2〜3キロに1箇所設置されていて、安心して歩くことが出来ます。

ただ、このルートは全域に渡ってコンビニがなく、食糧の補給は国道169号線へ一旦出ないと難しく、桜井で購入しておいた方が無難です。自販機は土道以外の至る所にありますので、水分はそれほど持たずに軽い状態で出発可能です。
その他周辺情報奈良からはすぐに帰れますので、今日も入浴せずに帰宅です。

6時でもまだ薄暗い桜井駅を出発です。
駅を出てすぐ、山辺の道の看板があります。
駅舎を振り返ります。
大和川沿いに出ます。三輪山が見えます。
ここで川を渡ります。
大神神社へ向けて集落の中に入っていきます。
古い街道です。
さらに細くなります。
金屋の石仏に着きました。横にトイレがあります。
平等寺に着きました。
聖徳太子像があります。
大神神社の境内に到着しました。
大神神社の展望所からの眺めです。万葉の里橿原と二上山がよく見えます。
背後には三輪山がそびえています。
狭井神社に着きました。ここで三輪山への登山の受付が行われます。
玄賓庵に着きました。
うっそうとした古い街道のような趣の土道です。
桧原神社に着きました。
桧原神社の本殿です。
大和青垣の里です。みかんと垣が植えられています。
町中を進んでいきます。
珠城山古墳に着きました。この手前を右折するのですが、そこを過ぎたところに看板が有り、唯一ややこしい箇所です。
景行天皇陵が近づいてきます。
コスモスも朝日に照らされていました。
景行天皇陵に着きました。
崇神天皇陵です。右側の池沿いを進みます。
天理市トレイルセンターで大きく右に曲がります。
たくさんのコスモスを咲かせてある場所がありました。
日に照らされてきれいに色づいていました。
中山町の念仏寺の墓所の入り口に大きな小僧の石像がありました。
墓所の中には行基大菩薩の石柱がありましたが、本物でしょうか!?
なにやら紫が印象的な実の付いた枝が生えていました。
段々遠のいていく二上山です。
天理が近づいてきました。母屋と言われる信者用の宿泊施設が見えています。
夜都伎神社に着きました。
田んぼの中に立つ一本の柿の木です。
天理観光農園に着きました。まだ開いていませんでした。
観光農園のすぐ上で、うっそうとした細い道に入ります。
永久寺の跡です。
石上神宮に到着しました。
本殿にお参りします。
細い土の道から石上神宮を出ます。
布留の高橋です。
橋からはハタの滝が見えます。
豊日神社に着きました。
豊田城址はまっすぐですが、ここで左に折れて車道の方に向かいます。
迂回路と書いてあるので、道に何か不具合があってルート変更になったような感じです。
左側には天理教の母屋があります。
交差点を渡って少しだけ車道歩きになります。
歩道があるので危険はありません。
玄関の装飾こそ無いですが、全体の雰囲気は温泉旅館そのものの母屋です。
ここで車道を外れ、石上大塚の古墳に向けて丘を登ります。
さらに細い土の道に入っていきます。
石上大塚の古墳は左手数十メートルです。
奈良県水系石上低区排水施設を大きく右に曲がり、名阪国号に向かいます。
名阪国道、天理東出口のすぐ西側に出てきました。
ネコがひなたぼっこしています。ちょっと睨まれてる?
口を開いて・・・
ガード下をくぐります。
白川溜め池の入り口に着きました。
上空を関東方面への飛行機が飛んでいきます。
ANAの双発機、737か777でしょうか。
ダムの堤防上で昼食を取ります。
出発です。
管理棟を過ぎると、きちんと案内看板があります。
弘仁寺へは、南側の参道を通るようです。
右に曲がり、うっそうとした石段を登ります。
弘仁寺に着きました。
ジグザグの道を通り、溜め池の側を抜けて円照寺に向かいます。
円照寺の南の鳥居です。
円照寺に着きました。
円照寺は、美しい参道で名高いようです。
参道の途中で右に曲がり、ちょっとした丘に入り、崇道天皇陵に向かいます。途中分岐点がありますが、左に進みます。
崇道天皇陵に下りてきました。
天皇陵の入り口です。
オレンジ色にきれいに咲いています。
嶋岡神社に着きました。赤い社殿はなんとなく立派に見えます。
白山比弯声劼任后1宮は白山室堂にある白山信仰の神社です。
自衛隊寮を通ります。
少し北に進むと、車道を外れ、土の道に入ります。
池の堤防に上がります。
ぐねっとした特徴的な道です。
八坂神社に着きました。
この少し先から、山の辺の道を外れ、東海自然歩道を進んでいます。
高円山を南側から見上げます。少しだけ色づき始めています。
車両通行止めになっているアスファルト道に出ます。
進んできた土の道です。
高円山への登山口です。
登山口からは、奈良・生駒・四條畷方面が眺められます。
白毫寺を通り抜けます。
滝坂へ向けて、どんどん進みます。
滝坂・円成寺方面との分岐点です。
いつもの春日大社の南の端に到着しました。
山辺の道の終点(起点)になっている、破石町バス停です。
福智院北の交差点を左に曲がり、国道169号線に入ります。
少し南に進むと駐車場に到着し、ゴールです。
早朝の京終駅、木造の駅舎がいい感じです。

by esprit

奈良、春日近辺を歩いていたときから、早く踏破したいと思っていた、桜井〜春日大社間をようやく歩きました。故障明けのため、どれだけの距離が歩けるか分からない中、京終駅近くに車を駐めておけば、いつでもJR奈良線の駅へエスケープ出来ることから、トレーニングを兼ねて30キロを越えるルートに挑戦しました。

全体的に平坦で、ほぼきっちりと整備され案内看板もばっちり設置されているため、1〜2箇所を除いて迷うことはなく、走らないながらも着実に速歩きでペースを維持することが出来ました。

道沿いには、数多くの寺・神社・古墳・歌碑・街道筋があり、二千年に及ぶ歴史をもつ万葉・平城の里の雰囲気を感じることが出来ます。また、溜め池がとても多く、少ない降雨に対応しながら米作を続けてきた日本人の努力を垣間見ることができます。

八坂神社を出て左(西)に曲がった後、山辺の道はそのまままっすぐ進んで高円高校付近を歩くのですが、今回は東海自然歩道のルートを優先して東山から白毫寺に向かいました。この付近は山辺の道からルートを外れています。後日また奈良から円成寺まで山辺の道のルートを歩いておきたいと思います。